教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

トリチウムなど放射性物質を含む処理水の処分方法について、国の基準を下回る濃度に薄めた上で海に放出するという日本政府の発表に対してアメリカのブリンケン国務長官は、ツイッターに「日本が透明性を保つ努力をしていることに感謝する。IAEA(国際原子力機関)と引き続き連携を期待する、と投稿した。
一方、中国の外務省は懸念を表明
日本は周辺国や国際社会と十分に協議しないまま一方的に決定した。このやり方はきわめて無責任だ。
さらに、韓国は、関係省庁による緊急の会議を開催し、強い遺憾の意を表明する。日本政府の決定は絶対に受け入れられない。と内外に向けて発表をした。

韓国政府の対応は、余りにもバカすぎて、言うべき言葉も無いと言う感じだ。それじゃ、日本が韓国の意向を無視したら、どうするつもりなのだろうか。
韓国政府は韓国を訪れたケリー特使に得意の告げ口外交を行って、日本批判に同調してくれるように促したが、あたりまえだがケリー特使は韓国の意向をはねつけた。
全くもって、とんでもない恥さらしだが、韓国の原子力発電所から大量のトリチウムを排出していながら、韓国とは比較にならない僅かな量のトリチウムを日本が福島から排出するのは受け容れられないなどとアホ丸出しのことを言っているのだから、話しにも何もならない。
こんな子供のようなことをアメリカの特使に言って、受け容れてくれると本気で思っていたのだろうか。
アメリカの国務長官が、日本のやり方に同意すると言っているのに、アメリカの特使に逆のことを言って賛同を得られるはずも無いことくらいのことがわからない。
世界を見回しても、こんなバカな人種は他にいないだろう。
日本でもマスコミは、韓国政府と似たようなことを言っているが、そして福島の漁業者がトリチウムの排出によって風評被害で苦しむことになると言うスタンスを取っている。しかし、スーパーなどに行っても福島の魚などを売っているのを見たことが無い。
原発事故以前には、福島産のお米や野菜、魚なども普通に売られていたが、原発事故が起きてからと言うものは福島産の農産物も魚もスーパーでは見ることは無くなってしまった。それなのに福島の漁業者は風評被害を強調し、トリチウムの排出には断乎反対だと言う。しかしながら、売ってもいない物に対して、風評被害というのは無理があるような気がするが、トリチウムの排出について韓国政府の対応や日本のマスコミの態度についてはどう思うだろうか?

gooドクター

A 回答 (16件中1~10件)

米国が賛同するのは当たり前です。

こんなことは世界中、何処の国でも
やっていることです。

米国が反対したら、以降、米国も
廃棄出来なくなります。

そもそもトリチウムは、自然界にも
存在します。
今回の廃棄は自然界に存在するよりも
もっと薄いのです。
だから飲んでも問題無い、と麻生さんが
吠えたのです。

日本は周辺国や国際社会と十分に協議しないまま
一方的に決定した。このやり方はきわめて無責任だ。
 ↑
一年も前に説明しています。
どうして今頃になって騒ぐのか。
しかも、韓国はもっと濃度の高いトリチウムを
排泄しているのにです。

世界を見回しても、こんなバカな人種は他にいないだろう。
 ↑
中国がいます。
日本の反日マスコミもいます。

風評被害というのは無理があるような気がするが、
トリチウムの排出について韓国政府の対応や日本の
マスコミの態度についてはどう思うだろうか?
 ↑
今回の事件で判ったと思います。
風評被害てのは、マスコミが作り出す
モノなのです。
    • 2
この回答へのお礼

同感ですね。
貴重なご意見をありがとうございます。

中国は、IAEAやアメリカに伺い立てたのに、中国様に伺いを立てずに決めた事への反発です。

また、日本が公表した数値通りの運用を行うのか? と言う、イチャモンですね。
モニタリング体制とかが決まっていけば、解消するでしょう。

韓国の場合、中国と同じようだが、一貫性が無く国内向けの発言でしかないですね。
それと、いつもながら○○教授等の、素人に論破される御用教授が現れるのも韓国らしいですね。
教授と言う名の権威を利用して箔を付けようとしてますね。

>スーパーなどに行っても福島の魚などを売っているのを見たことが無い。
風評被害で売れないリスクがあるのに、わざわざ目立つように”福島産”とは書かないだけじゃない?

それと、風評被害って売る売らない以前に単価の低下もあります。
要するに同じ条件だと、他所産を選ばれるので、福島産は安くたたかれる。
少なくとも、付加価値の高いトップブランドは輩出できないですね。
    • 1

[非科学的難癖攻撃]チームの正体周知すべきっ

https://ncode.syosetu.com/n8719gt/36/
「日本政府によるトリチウムの排出について」の回答画像15
    • 0

トリチウムってアレでしょ?

昨日、スーパーの精肉売り場で、

鳥?肉か何かの脂身!

トリチウム100グラム65円でパックで売ってたよ・・・。
    • 0

トリチウムを知らない方々が騒いでいるだけ・・

• 2

福島産をスーパーで見ることもないのが風評被害なんですけど自民党に騙されてませんか?

• 0
この回答へのお礼

これに関しては自民党は関係ないでしょう。
原発事故が起きてからと言うものは、スーパーの仕入れ担当者が福島産の農産物や海産物を置いても客が買わないのでは無いかということで置かないのだと思う。
海産物は特に原発事故直後は大量の放射性廃棄物が流れ出したことはニュースなどで報道され続けたので、風評被害ではなく現実に危険だった。
近年は放射性廃棄物の影響は殆ど無くなったと言われているが、スーパーの仕入れ担当者としては福島産を店に置くのは抵抗があるのだと思いますね。
今は、風評被害といえるのかも知れないが、それは実際に店頭に商品を置いて、それで売れなかった場合のはなしで、まだ店頭で売られていない段階では風評被害とは言えない。
まあ、他に様々な地域からの海産物が置かれている中に、福島産と書かれている海産物が置かれていた場合、福島産の海産物を買うかと言われたら、あえて福島産の海産物を買い物籠に入れると言う選択をする人は少ないと思われるので、スーパーの仕入れ担当者を非難するわけにも行かない。

>東京湾や大阪湾まで大量の水を運ぶのは、大変な労力だし、エネルギーの無駄なのでは?

大した労力ではありません。
中東から日本まで、毎日どれだけ莫大な量の石油が運ばれていると思ってるんですか?福島から東京まで処理水を運ぶなど、お安い御用です。

お金がかかるといっても、タンクを増設することに比べたら、どってことありません。何よりも、公平じゃないですか。各都道府県に満遍なく棄てたら、風評被害の立ちようがないですからね。
    • 0

WGIPの影響も多少あるとは思いますが、

メディアの人間なんてふざけてるでしょ?
「美味しいお魚、トリチウムさん」ってやんなきゃいいけど・・・
    • 0

風評被害の程度についての数的評価や予測を御覧になりましたか?どの程度以下ですか?

• 0
この回答へのお礼

風評被害なんてだれにもわからない。
そもそも福島県内ではどうか知らないが、福島県以外の都道府県では余程特殊なところ以外では福島で捕れた魚なんて売っていないはずだから。
売っていない物に、どうしたら風評被害が発生するというのか、私にはわからない。

一部の偏向報道が大好きなマスメディアの報道は信用しないだけって事じゃないのかな。

で、質問者さんはこの件についてどうすれば【解決】するとお考えですか。
ここはQ&Aサイトです。解決の着地点が必要です。
「自分が【満足】すれば良い」という事であれば、今後は「フリートーク」カテゴリを指定して投稿しましょう。
質問ではありませんからね。
    • 1
この回答へのお礼

質問者が全てを言ってしまったのでは、それこそ質問では無くなってしまう。