プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場にADHDと思われる職員がいるのですが、よりによって管理部にいます。
これまた早慶卒。頭はいいはずなのですが、机上は書類の山。足元にも書類の山。捨てられないひと。
で、当然ながら、大事な書類を紛失する。
私はルーズな彼女に対して割とハッキリ、仕事きっちりお願いしますね。
と言うので、彼女にとってストッパーになっているらしく、私がお願いする仕事は割としっかり対応してくれます。私が紛失してしまった保険系の書類など、再発行を依頼すると、忘れた頃にしっかり対応してくれて、必ずやってくれるのですが、周りに聞くと、かなりの人の書類を失くし、周りから超クレームが飛んでいるようです。iDeCo確定申告の書類だとか、産休中の方の手続きが1年なされないまま、その方は保険等も支払われず、在り得ないことが起きているそうなのですが
私に対してはしっかりやってくれます。遅いけど、やってくれますが、他の人については本当に書類そのものを失くしちゃうみたいです。彼女の中で、大事なもの、リストから漏れるのだと思います。

こういう人に、重要なもの、と認識してもらうにはどうすればいいのでしょう?
あんなに机が汚く、段ボール箱を常に5つくらい一人で抱えるのに、意外に仕事は覚えています。
やはりADHDのなせる業といいますか。。。

A 回答 (2件)

これをお願いします

と指定するしかないです

いつかできるだろうだといつまでもできません
(私の場合その方はやめていただいたので、過去の話ですが
まったく一緒です)
それで仕事ができると思っている
困った物です
    • 0

これが 本件の質問でしょうか?

> こういう人に、重要なもの、と認識してもらうにはどうすればいいのでしょう?

ご本人は、「書類そのものを失くしちゃう」場合でも、「その書類は重要ではない」と認識しているのではないでしょう。 また、「かなりの人の書類を失くし、周りから超クレームが飛んでいる」などとは、露ほどにも思っていないということもなく、自分でも、それなりに状況は把握していると思います。

重要性の理解や処理すべき日限の理解ができていないのではなく、処理が修了しない・「ケリ(https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E3%81%91%E3%8 …」をつけられないために、書類や仕事が溜まる一方になっているのでしょう。
大事なものリストを彼女が拵えても、結果はあまり変わらない可能性が高いと思われます。
記憶力や理解力が高くて、試験や研究には向いている方の中には、「個々にケリをつけてしまう」のは下手という方もいます。
私の想像では、(机上は書類の山・足元にも書類の山・いろいろな書類や資料などが一見未整理状態で山)というのは、実務家には少なくて、作家や研究者・学者・幹部候補生のような文官官僚に多くあるのではないかと思います。
でも、その人の仕事ぶりが問題で、職場の業務がはかどらず、未処理や遅滞が起きるのでは困ります。
たぶん、ご本人も現状に満足しているどころか、「困っている・なんとかしたいと思っている」のだろうと思います。 ただ、「困っている・なんとかしたいと思っている」けれども、対策を検討していない、対策案をいくつか立て順次実行し試すまではしていないのでしょう。

だとすれば、その一歩に彼女が踏み出すのを、後ろからプッシュすれば良いのだろうと思われます。
彼女とタコ姫さんの間柄が大きな問題です。 
彼女からタコ姫さんが相談を持ちかけられているとか、タコ姫さんが彼女の先輩あるいは上司格として動くのがまあ自然な間柄ならばいいのですが、それほどの関係にはないのであれば、直接には手の打ちようがないです。 
職場で彼女のシニアの役割を担っている方か上司の方かに動いていただくのが、基本になるでしょう。

管理部であっても、「一担当者の役割はただの事務処理」、事務ロボットのようなもので、案件毎の書類チェック・照合・関連書類作成・入力や消し込み・連絡・報告・提出・記録で終わるものがほとんどです。 まとめて特定の期日に処理するような業務もあるでしょうが、それにしても、まあ、ただの事務処理です。 ある程度の以上の記憶力と注意力、正確さがあれば、処理が滞ったり遅れたり、処理能力をオーバーフローするようなことは起きないのが普通です。 それを事務処理ロボットのように片付けて一つ一つ「けりをつける」ことをしないから、(机上は書類の山・足元にも書類の山・いろいろな書類や資料などが一見未整理状態で山)になるのです。
上司やシニアが、①受付&未着手、②受付&チェック済み、③関連事項処理待ち、④中核処理終わり&後処理前、⑤本人・関連部門等への連絡終わり・残務記録処理前、⑥全処理終わり・片付け待ち と、順次処理ケース(皿・棚・引き出し)に整理させることなどをアドバイスし、状況をフォローすれば、元々は能力のある人なら、ただの流れ作業をロボット事務員として処理するやり方が、体験を通して身につくと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ひょえ~~~~~。
そういう処理状況の分かる区分けが居るのですか。。。。。

私は面倒なので、自分の彼女にやって欲しい仕事だけ、別ファイルに入れて
『重要』って赤字で書いて渡します。なくすな。期限〇日。返信先→タコ姫
この3点を赤字ででっかく書いて彼女にいつも渡すので、無くされたことがありません。他の人は確かに、何もアピールせず、普通の書類のように渡しているから山のような書類の一部と化すのでしょうね。

彼女にインプットさせることが大事ですね。
何となく私は彼女とは合うもの(フィーリング)があり
何となくどうすればやってもられるか、解るのですが
他の人はそのツボが判らないようです。

最近ようやく信頼関係が出来てきたので、
引き出しの整理も考えてみたいと思います。。。
いい加減な仕事する人間かと思いきや、意外にゴミ書類が全て頭に入っているようなので、おそるべし。お局様。という感じ。
お局ちゃんも変人すぎて友達がいないようなので、意外に私には普通に話して来ます。