いつでも医師に相談、gooドクター

うつ病5年目です。 なかなか寛解しません。 5年以上うつ病になっている方で 寛解した方はいますか? やっぱりこんなに長く寛解しないと これからもずっとうつ病なんでしょうか?

gooドクター

A 回答 (7件)

私の父が双極性、私と妹が一時的なストレスによる抑うつ状態と診断されました。

父の性質が少し遺伝しました。

父は一生、死ぬまで治らず、躁のときは一晩中仕事してるし(自営業が幸いした)、疲れると、何日も寝ていました。

単極性(うつ病のみ)のかたのほうが、私には理解しやすいです。
躁になるきっかけがわからず、家族は振り回されました。

5年以上とのこと、つらいと思いますが、名医に診断していただき、一時的にでも、手帳を取り、福祉サービスを受けてみませんか?
寛解したら、もちろん、普通の生活になるし、手帳を返上できるはずです。

つらいときのための福祉サービスですから。

お仕事も探してもらえます。
もし今、お仕事もままならないようでしたら、作業所などを紹介してもらい、その交流の中で、寛解していくことがあると思います。
要は、多くの人たちを見ることで、自分を客観視して、寛解をめざすことです。
    • 0

私も長い間うつ病に苦しんできましたが、数年前に寛解しました。

思い返すと、寛解した要因はと言うと、1、20年間続けたお酒をやめることができたこと。2、バランスの摂れた栄養を摂り続けたこと。3、信頼できる先生にカウンセリングを受けたこと。このあたりがポイントになったと思います。

個人的には、飲酒、糖分の摂り過ぎ、一人で悩みすぎるといったことがうつ病を長引かせる要因になっているのだろうと考えています。
    • 1

うつ病って言葉を脳内から消したら自分だけがこんな状態だしまともにならないとと思って治す気になるんじゃないですかね

• 0

本当にうつ病なのか?

という疑問が沸いてきます。
私自身は職場の異動先でうつ病を発症しました。
どういうわけか頭の上に高感度抜群のアンテナが立ったような感じで、周囲の声がいつもより大きく聞こえて、仕事に集中できなくなりました。
ミスをしないように何度も確認作業を行ってしまい全く捗りません。
見かねた上司が声を掛けてくれましたが、他人に頼ることを恥と考える私は「問題ありません、一日も早く仕事を覚えます」と自ら壁を作ってしまいました。
結果、仕事帰りに意識を失い救急搬送→入院→病気休暇を取得する羽目になりました。
結論から申し上げると私の場合、半年で寛解しました。
カウンセリングを受け続けることで、自分の偏った思考パターンを是正したんです。
あなたは投薬治療以外に何かやっておられますか?
    • 1

此処に、投稿出来るだけまだマシだと思います。

一生治らない人もいたり、出たり治ったり、
カタチは様々です。

パッっと治る事もあるので希望を持って下さいね、セロトニンを出す様努力する。
シンドイと思いますが、朝日に当たると良いと
聞きます。

セロトニンで、検索してみて下さい。
お大事になさってくださいね。
    • 0

私はうつが完全に改善されないままもう10年過ごしています。

なりたての頃はホントにしんどくて、どういう訳か午後になるとベッドにもぐって眠りたくて仕方がありませんでした。
今はそれは無くなったものの、パニック障害を発症するようになり、死ぬほどのような過呼吸の苦しみを味わっていました。今でも処方された予防薬を飲まないと、いつパニック障害の発作が起こるのか不安です。

ただ、好きなことに没頭することにより、その間だけはそんな不安も無くなり、そんなことを毎日やっていることで、うつもパニックももう4年ぐらい症状としては出てきていません。

何か自分に合うような趣味や没頭できるような楽しみを見つけて、それを生き甲斐にして日々を過ごしていると、少しはうつというものを回避出来るように思います。
    • 0

私は、最初うつ病でした。

治療をしていくうちに、躁転して、転院先で、病名が変わり、
双極性障害と、診断名が変わり、薬も変更になりました。

なかなか、治らないうつ病の場合、双極性障害だったということが、
あると聞いています。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは私も主治医から聞いていました。

けど、私はハイのエピソードもないし、
ずっと鬱だからうつ病だろうと...