教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

何でコンビニのATMの手数料が値上がりしたのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• お金の管理をしやすくする為に25.末日の8:45〜18:00までにしたのでしょうか?

• Blue5586pさんごめんなさい。打ち間違えました。

訂正:2ヶ月とか半年でとか期間を決めて

gooドクター

A 回答 (4件)

コロナで収益激減し、取れる所からは何でも良いので値上げして利益にしょう・・としてる為。

• 0

低金利が続き、貸し出しなどで稼げなくなり

決済サービスで稼ぐ必要ができたため、
他社に手数料を払うコンビニATMの利用を減らすためです。

一方で給料日は自行ATMの混雑を避けるため、
コンビニ手数料を無料にしたようです。
    • 0

マイナス金利政策が続いて銀行が金融でほとんど利益を上げられなくなったので

手数料が収入源として重要となり「取れるだけ取る」方向になっています。

それだけだと給料日は自店のATMに殺到してしまうことが予想されるため
ピンポイントで給料日だけコンビニATMを無料にして分散を図っています。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。金融機関の給料が足りなくなってるからという理由という事ですか?この時期でピンポイントにすると三密もピンポイントになるとかは考えられてないんですかね?

ATMは、保守点検整備や場所代などに多額のコストがかかるため、出来れば廃止したい。

更に、紙の通帳は廃止して、電子通帳化したい。ゆくゆくは、現金を預けたり、引き出したりするのを全廃し、完全キャッシュレス化を目指したいというのが、金融機関の本音であるため、とりあえず手数料を値上げして、顧客をなるべくATMから遠ざけたいという思惑があるものと思われます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
値上げとかせずに、この2月でとか期間決めてキャッシュレスにして下さいってやらないのは言えないんですかね?