教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

車って何色が人気ですか?

gooドクター

A 回答 (18件中1~10件)

白かな。

黒は、夏にボディが熱くなりエアコンききずらい、汚れが目立つ、夜見ずらいので側面にぶつける確率高い等で選ばない事にしています。
    • 0

白、黒、シルバー/グレー あたりがダントツに台数が多いようです。

特に、日本人は、地味で目立たない色が好まれるってディーラーさんが言ってました。
あと、車の販売数には、タクシー社用車も入るでしょうから、自然と無難な色が増えるでしょうね。

あと 汚れが目立たないので、グレーとシルバーは人気だと。
白と黒は戦車が大変そう。

私は、初代VITZの朝焼けの空のようなやわらかいピンクが、いまだに大好きす。
    • 0

購入する人の飲りは、何が無難か、が最優先のようですよ。

人気といっても、無難の選択で売れたものも、人気・・の数に入ったいるのでは?。
    • 0

人気で言うと

1;パール
2:黒
    • 0

僕は深緑の色のが大好きですね、

• 0

基本は、白と黒でパール系が人気かなあ~ と思います。

どちらも雨が降れば翌日とか車が汚く見えるとかあるので、洗車マニアのような人が乗っている感じになります。

黒とか、紺色とかのブルー系も雨が降れば翌日晴れた時に白っぽくなる感じでいかにも汚い感が出る。

白の場合だと、ちょっとした小雨が降って、量が少ないと白いボディに汚れの黒さが浮き上がりますので、「うわ~っ、汚いなあ」 となる感じ。

黒い車は洗車すれば満足感も大きくて、黒光りするボディにいろいろなものが映りこむ感じとなる。

白い車は、綺麗に磨いても黒ほどは映りこみとかはしないので、磨くのが好きな人は黒を買う感じ。

後は彼女とかの同乗者の好みかなあ~ と思います。

黒いボディだと乗り込んだ時に車内が焼けている感じがあり、暑い。

白いボディだと、乗り込んだ時に暑さがそれ程でもない感じ。

仕事で使う車だと、白か黒とかに集中するのは、お客様のところに行けば、「いかにも洗車して綺麗にしています」 という感じで伝わる。

そんな色なので、1週間に1度だけ洗車するという普通の人が買うと、だいたい後悔するような色だったりします。

スポーツカーに赤が多かったりしますが、赤は紫外線を吸収しやすいとかで色あせしやすいので、屋根ガレージがあるとか、そういう人向きかなあ~ と思います。

洗車しなくても意外と小綺麗に見えるとかあるのは、シルバー色で洗車頻度がそんなに高くならないので、洗車マニアとかは買わない色だったりします。

GSで洗車機で洗うと、だいたい1回¥840とかですので、週に3回とか洗車すると、週に3回 × 月に5週 = 15回、 まあ月に4週とかもあるので、12回チョイくらいの洗車だとして¥10,080くらい1カ月に洗車代がかかる感じ。

白とか黒の車だと、ガラスコーティング施工店で1台40万円とかで、1回の手洗い洗車が3千円チョイですので、実際はそんな感じでもっとお金かかる感じだったりする。

シルバー色あたりだと、1週間に1度だけ洗車して、月に4千円くらいで済むとかあるので、意外とシルバー色も人気あると思います。
    • 0

冷蔵庫カラーあるいは家電カラーといわれる白が日本では一番多いです。

海外ではシルバーが一番多いのではないでしょうか。
    • 0

皆様御回答の様に、日本では白が最も多いですが・・・友人のカーデザイナー(元超大手自動車メーカーのデザイナー)の話。

※日本人は色オンチが極めて多く、そういうヒトは自分で色が選べない。

※白の設定が無いと・・・自分でどの色がスキなのか判らなくなり、結果『購入しない』『他社のクルマを購入』ということが続発したことがある。

※実際のところ、白が似合うとは到底思えないデザインのクルマでも、『色オンチの救済措置』として白を設定しておくと、結局白がイチバン売れる。

・・・とのこと。
 ちなみに白の塗装は、特にマイカなどの高コストな塗装に対して、1台分で最大¥10万も安くなるそうな。
 デザイナーから見たら、『白が似合うクルマなど滅多に無いが、まぁ白を設定しておけば会社が儲かるから、どうでもいい』そうです。
    • 0

長年、大手自動車メーカで研究開発や生産技術・品質管理などをしてきた経験では、お客さんが求められる車で一番受け入れられやすい『色』は『人気』ではなく『実用性』と『資産価値』から決まっていると思われます。

『人気』で選ばれるなら、スポーティーな車では『明るい原色』系が、若い女性向けなら『淡いパステル』系が、年配の方なら『重厚な濃いめ』系が受けると思います。
そういった車もある量は出ますが、いわゆる『無難な色』にはかないません。

無難な色とは、白、シルバー、グレー、ゴールド、黒、エンジあたりです。

そういった色は、汚れや傷が目立たないという『実用性』があります。
そのため、中古車として売る場合でも客がつきやすいので、再販価格が高くなりがちで『資産価値』が他の色の車に比べると高くなりがちといえます。

それも『人気』といえばそうでしょうが・・・
    • 0

売る時には、白か黒。

車種にもよるけどね。
    • 0