教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

偏差値60後半の高校を第一志望にする中3です。少し遅いですが、今日から受験勉強を本気で始めようと思います。そこで本題なのですが、社会の総復習の仕方を教えていただきたいです。ネットでとにかく社会は問題を解くべし!と書かれていたので問題集の問題を説いてみたのですが、マジでなんにもわかりません…。進学校目指してるのにこれってかなりやばいですよね…。それで他になにか良い復習法ないかなと思い質問させていただきました。それともやっぱり問題解きまくったほうがいいですかね?

gooドクター

A 回答 (3件)

優先度は

①暗記系
②資料活用系
③記述系
暗記系は必ずやるべき。偏差値60後半ある高校なら②③を解けるレベルがないといけないのに語句がまともに覚えられていないとなれば非常にまずいです。とにかく語句をこの期間でいくら覚えられるかによると思います
    • 0

夜寝る前に社会のノートをみて思い出し、

忘れていたところ、分からないところがどこなのかまず洗い出してください。
そして暗記してから寝て、次の日起きたら問題演習するのがオススメです!

忘れていたところを中心的にやりましょう!

社会はとにかく問題をとく、というのはもちろん大事ですが、慣れてきたら書いてる時間がもったいないので、答えを隠し何度も一問一答のように繰り返すのがいいと思います。
    • 0

まずは解けない問題が、どういう問題なのかを分類すべき。

単純に暗記だけが問われるのなら、貴方は先ず暗記が足りない。

いやいや暗記はできているけれど、考える問題が解けないのだとなると、それは社会の学力以前に国語力が足りなくて問題文の意味が理解できていないのかもしれないし、いや社会の事象の意味を理解していないのかもしれない。
    • 0