教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

高校1年生女子です。

中高一貫の学校に、高校入試で入学しました。 偏差値は、50もないところです。 スポーツの部活のために入学しましたが、
大学進学をしたいので退部を考えています。
(スポーツ推薦では無い)

中学の模試の最高偏差値は5科目平均56でした。でも、中学の偏差値は大学進学にはあまり関係ないと聞きましたが、とりあえず頭には自信はないです。高校の学内試験はまだ受けてないですが、中学では部活に熱中しすぎて勉強は全くせず、平均はギリギリ取れている程度でした。内心は34です。

私は、今のところは、神奈川大学の人間科学か経済を目指しています。
また、給費制度も狙っています。
人間科学は心理学などに個人的に興味があります。経済は就職に役立つかなと思いました。
しかし、今は私立高校で経済的にも余裕が無いのでまだ分かりませんが塾には行けないと思いますので、独学で頑張ります。
兄は今年度大学1年生で私立大学なので、
なるべく負担を軽減するために私自身は、国公立がいいかなと思っていますが、両親は何と言うか分かりません。

こんな私ですが、3年間どのくらい勉強すれば
神奈川大学に行けますか。また、給費も狙っているのでどれだけ頑張れば可能性はありますか。

今所属している部活も強豪で全国大会に出場するほどのレベルで、勉強との両立は私にはできないです。部活の為にと高額な私立高校を入学させてくれたり、指定の部活用品費も払ってくれた両親に、
『神奈川大学に行きたいから退部したい』
と伝えたら、退部を許してくれますか。
また、両親は、『○○は女なんだから、大学じゃなくていいよ』と以前言われました。

もちろん、これまで、これからの費用は出世払いで両親には返したいと思っています。

ご返答くださると助かります。
よろしくお願いします。

お読みいただきありがとうございました。

質問者からの補足コメント

• ご返答ありがとうございます。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12316176.html
    こちらのリンクは、私自身の部活動内のことや退部理由などを書いた質問です。
    よろしければ、お読みいただきご感想などを改めて書いてくださると助かります。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/19 12:07
gooドクター

A 回答 (5件)

まず、いまのあなたの気持ちをきちんと整理しましょう。

この質問のように、具体的に書き出してみると良いでしょう。
「神奈川大学の、できれば給費生」という具体的な話だけが先走っていて、そもそもの「なぜ、いまの高校に進学したのか」「あなたの大学進学についての、親の意向」がすっぽり抜けています。
その上で、親御さんにあなたの気持ちを伝えて、しっかり話し合ってください。大学進学には、さまざまな要素が関係します。あなたが、まだ世間知らずの子どもの考えで「こうしたい、こうするのが一番」と先走ったところで、あなただけの力でそれを実現できるわけではないのでね。

強豪のスポーツ部活をやるために、高い学費を払ってその高校に入学したのは、なぜですか。親に強制されたのでなければ、その高校に行きたいと言ったのはあなたですよね。
なのに、なぜ入学してまだ一ヶ月も経たないいま、部活を辞めたいと言うのか。
「大学に行きたいから」だけでは、理由は弱いです。全国レベルの強豪ならば、むしろその部活を続けて頑張ることで、スポーツ推薦や、スポーツ推薦でなくても総合型選抜(旧AO)、あるいは指定校推薦などで大学進学を目指せるからです。
偏差値50前後の高校から大学進学を目指すなら、指定校推薦や総合型選抜がほとんどで、一般入試での合格は偏差値40前後の大学が妥当と言ったところでしょう。(神奈川大の経済や人間科学は偏差値50前後)
偏差値50の大学に一般入試で合格するのは難しいレベル、ましてや成績優秀者に限られる給費生狙いだなんて、中学時代から成績が良くて地頭が良いのならともかく、勉強の習慣が身についていなくて普通の成績なら、いくら部活をやめて勉強に集中したところで、高校の勉強だけでは無理だろう、と客観的には考えられます。
受験はいくら自分次第とはいえ、高校受験でトップ進学校を目指して受験勉強のノウハウを知っているというわけでもなく、塾にも行けずに独学では、無謀としか言い様がありません。

そういう「実現がかなり難しいとしか思えない、高望み過ぎる目標」を掲げて、部活をやるために入った高校での部活を辞める、と言い出したら、ご両親に「なにか他に理由があるのではないか。部活で嫌な目に遭ったのではないか」と心配されたり、あるいは「入学してすぐに部活を辞めたいなんて、やりたいと言ったことをコロコロ変えてしまうのは信用できない。『大学に行きたい』というのも、すぐに辛くなって『辞めたい』と言い出すのではないか」と思われたりするのではないでしょうか。
高校の学費や部活の備品の費用が惜しいのではなく、「その部活をやるために入ったのに、入って一ヶ月足らずで辞めたいと言い出す子どもの、大学受験への希望と覚悟なんて、信用できない」と、あなたの心変わりと責任感のなさに怒ると思います。

あと、親御さんに直接「家計が苦しいから、私立大に行かせる金はない」と言われない限り、子どものほうから「家計負担を考えて、私大の給費生か国公立大にする」と言うのは、親御さんのプライドを傷つけて怒らせてしまう可能性もあります。
子どもに家計の心配をさせるということは、親の甲斐性が無いということでもありますからね。

そもそも「女だから」という、親御さんの世代でも保守的というか古い考えのようですから、あなたが大学に行くことの是非は、家計や学費の問題ではないかもしれませんよ。仮にあなたが頑張って国公立大学に合格しても、「下手に優秀な国公立大学なんかに行ったら、嫁のもらい手がなくなる」とか「お兄ちゃんより妹が優秀では困る」なんて時代錯誤なことを言い出すかもしれません。

世の中には「お金の問題じゃない」話はいくらでもあります。あなたはお金のことだけ考えて、お金のことさえ解決すればなんとかなると、先走っているようですが、親御さんの気持ちや考えを無視して先走ってしまうと、親御さんとの話し合いがこじれてしまう可能性もあります。
学費はなんとか抑えられても、受験にかかる費用(受験料も馬鹿になりません)、入学後の生活費は、親御さんからの援助なしでは厳しいです。完全に自活して家を出るのでなければ、お金ではなく気持ちだけでも、家族にはできるだけ協力的でいてもらうのが一番です。
あまり先走らずに、まずは「大学進学したい」「勉強と両立できないから部活を辞めたいと考えている」ということを、親御さんに素直に話して相談してください。
この回答への補足あり
    • 1

明確な目的がおありなので、ご自分の決めた方向に進むべきです。

既述の通り説明すればいいと思います。又、女性が大学に行く事は今は何も珍しくありません。実際に大学に行けば、とても優秀な女性の先生は沢山おられます。ご自分の人生なので、自分の意思を尊重してあげて下さい。部活を辞める事は気兼ねするでしょうけど、時間が経てばすっかり忘れるでしょう。
 既に受験に向けて勉強をしている人は沢山いるので時間を無駄にしない事を一番に考えた方がいいです。今、あなたは人生の通過点にいるので、他人を気にしすぎて、後に後悔する事は避けるべきです。
    • 0

退部を許してくれるかどうか?ではなく、

退部届を顧問と、念の為校長へも提出して
部活には行かなくなってしまえばいいだけです。
    • 0

素晴しい、しっかりした文章が書けるのですね。

神奈川大学は全く分かりませんが、大学は入る手立ては色々あるかと。スポーツなどで入れて、学費免除とかないかな〜
すみません。知識が無くて、、
1箇所だけ変換ミスが、、
内申ね
    • 2

神奈川なんか勉強しなくてもいけるでしょ

• 1