プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家のベランダで全く野菜が育ちません。

プチトマトをスズナリで育てたいのですが、試行錯誤するも
いつも枯れるか、枝だけひょろっと育つか、固い実がなります。

南向きの日当たりは良すぎのバルコニーです。

ヒントがあれば教えてください!

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんばんは



24Lの培養土の袋を立ててトマトの苗を一本植えます。袋の下側に千枚通しで穴をたくさん開ける。

トマトが大きくなるにつれ、わき目を取り除く。支柱を立てて、倒れないように縛る。(取ったわき目は挿し木できます。)

水は枯れない程度に、肥料は2・3週間に一度適当に。

袋が倒れないように工夫して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肥料のタイミング、やってみます!水やりもがんばります!

お礼日時:2021/04/19 23:23

6の方が書いているように、鉢を直接おいていませんか?日当たりがよいなら、床がかなり高温になるので根が傷みます。

すのこを敷いたり、レンガをかまして直接床に置かないことです。鉢は直径30cm深さ30cmに一本植えです。トマトは連作障害に弱いので新しい土に植えましょう。安い土は水はけが悪いのでよい土を選びましょう。トマト用の土だと安心です。石灰不足は尻ぐされ病になります。(ミニはあまりならないけど)おいしい実を採るためには肥料を切らさないこと。脇芽かきも必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

置いています!肥料ですね、そこは気が付きませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/19 23:26

ベランダはコンクリートの照り返しで暑くなるので、鉢の下のすのこを敷くといいです。



ベランダというのは屋根がありますが、バルコニーは屋根なしです。
屋根がない場合は結構日が当たると思いますが、屋根がある場合はベランダの最前列でやっとといったところです。
人が感じているよりもお日様が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉢の下にスノコを入れて日当たり良くしてみます!ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/19 23:25

ベランダと言う事は、プランターか鉢植えだね!


それで、どの位の大きさのプランター、鉢なの?
どちらにしろ、深めじゃないとダメですよ!
それから、古い土を使ってませんか?まず、土作りからですね!それから、トマトの実が硬いのは、水分が多いと硬くなる傾向があるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は深めの鉢にしました。
土も新しく。水やりですね、それは図星です。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/19 23:24

追記だよ。


硬い実になるのは成長不良が原因だよ。
ちなみに、地植えでも皮が硬くなるようでは「生育不良」が原因だから。
プチトマトが枯れるようでは何か根本的な部分に問題があると思うが、あまりにも情報がすくなすぎてヒントが書けません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
たしかに実は小さいです。勉強になります。

お礼日時:2021/04/19 23:22

品種か、育て方のどちらか



トマトは日当たりは必要。
でも、実は日に当たりすぎると固くなる。
家庭用菜園のトマトは皮が厚いのが多いので
皮が柔らかい品種を選んだらいいですよ。

枯れるのが病気以外なら
やはり水やりに問題があると思います。
土の表面が乾いてから、底から水が流れ出るくらいに、たっぷりと与える。
ちょろちょろと毎日水をやってると、根が腐り枯れます。

実の付きは、着果ホルモン剤を使用。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに水やりには自信がありません。
今日から実践します!

お礼日時:2021/04/19 23:23

ベランダやバルコニーでは無理な相談だよ。


「日当たりが良すぎる」というが、ベランダやバルコニーでは「日当たりが良い」とは言えないので。
で、鉢はどのくらいのものを使っているのかな?。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!