教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

【車の購入について】

まだ、少し先の話なのですが車の購入を考えています。
ちなみにはじめての車です。

今すぐに購入する予定ではないのですが色々と車について調べたりしてみました。
そこで、僕はTOYOTAのSAIと言う車の後期型の赤がカッコいいなと思いました。
僕の凄く好きな見た目とか、色合いでした笑

中古で100~120万円位で買えると知り、この車にしようと思ったのですが、発売したのは2013年位のようです!
僕は購入後4~5年乗れると良いなと思います。
通勤とか遊びとか、毎日乗ります!

SAI凄くカッコいいなと思うのですが、4年、5年乗るならもう少し新しい方が良いのかなとも思うし、自分の乗りたい車に乗るべきだなとも思います。

みなさんの意見を聞きたいです。
10年前とかに発売された車とかも結構余裕で動きますか?

やめとくべきだと思いますか?

おすすめの車とかもあったら教えてください。

よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (6件)

初めて買う車がハイブリッドカーなのか? ガソリン車なのか? にも変わる部分として、ガソリン代の予算とかも考えてから買う方が良いと思います。

・毎月支払う月極駐車場代
・実際に使用したガソリン代
・実際に使用したコインパーキング代
・中古車を買った時に初めて入る自動車保険料は、6等級スタートとなり21歳だと割り増し料金となる。
・中古車を買っても、毎年4月1日現在の所有者・使用者に自動車税の請求が4月下旬に郵送され、5月末までにコンビニ等で支払う。
・それ以外に2年に1度車検を受ける費用に、重量税や自賠責保険が含まれます。

初めて車を買う。 新車でも中古車でも販売価格はそれぞれ違いますが、園だ代金以外に季節とかで請求のくる自動車税とかがあったり、毎月使用している分のガソリン代も乗る頻度とかドライブとかに出かけ走る距離によっても微妙に変わるので、まあ正確に予算組みできる感じもないかなあ~ と思います。

1番良いのは同じ年齢の友達とかにその辺を聞いてみてから買う感じかなあ~ と思います。

私の場合は、4年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買い、普段は片道5km程度のチョイ乗りとなります。

ハイブリッドカーの場合は、「1時間走ってガソリン代ってどのくらいかかるの?」 という部分では福岡市内を1時間走った時で100円くらいです

■参考資料:30プリウスで4月にラジエーターグリル塞ぎして、高層マンションの多い照葉を1時間ドライブして燃費29,5km/L

ハイブリッドカーを買って乗るという場合、ドライブで、4時間走るとした場合、「往きが2時間で、帰りが2時間で、合計4時間なので、まあ使うガソリン代は100円 × 4時間 = 使用するガソリン代はざっくり言えば¥400くらいかな」 みたいな計算となります。

それがガソリン車の普通車だと、ざっとその3倍くらいでしょうか。

ハイブリッドカーはよく燃費が良いが、車両価格がその分高いといわれたりしますが、たしかにそんな感じもありますが、車を買って走れば走る程ガソリン代がかかるという感じがあるので、最初にガツンと支払っておくか、後からガソリン車のように都度支払っていくのか? という部分では、ハイブリッドカーの方が出かけやすいというメリットもあります。

例えば今年大学を卒業して新社会人としてデビューした男性が初めて車を買うとします。

その場合、新しくできた彼女とかがいて一緒にドライブするとかあると思います。

「ねえ、今度新しくできたテーマパークの○○に連れて行って、ガソリン代くらいは私も出すよ」 とハイブリッドカーだと言いやすいので、一緒に出掛けるというきっかけも増えるかなあ~ と思います。

燃費の良い車だと新しい会社での生活も誘われやすいとかあるのかもしれません。

でも、ガソリン車で燃費が良くないと、さすがに若い年齢の彼女では、気軽に「○○に連れて行って」 と言いにくいかなあ~ と思います。

この前家族が口の中が出血し病院に連絡したら、急患の対応できる病院を紹介され、電話したら近所の駅前の歯医者さんが20時まで開いているといわれて、直接電話して30プリウスで連れて行きました。

初めて行った歯医者さんという感じで、「やけに若い患者さんが多いなあ」と思ったのですが、若い女性1人が歯医者に行くのに、若い男性2名が付きそいだったみたいで、車のないカップルに頼まれて友達が自分の車で連れて行ったという感じみたいでした。

車を買ったりしますと、友達とかに「あそこに乗せて行って」 とか言われることが増えたりしますので、できるだけ燃費良い車に乗った方があとでしんどくならないと思いますので、SAIは良い選択なのかもしれません。

コインパーキング代とかも想像しづらいかなあ~ と思います。

総合病院とかは来院者専用駐車場があり、来院した人は無料だったりします。

でも、急患で歯医者とか紹介され駅前にあると、近くに提携しているコインパーキングもないと言われ、普通のコインパーキングに駐車し自腹で支払うとかそんな感じになります。
    • 0

2015年あたりの年式を買うとかありかと思います。

■参考資料:グーネットのsai2015年式の販売事例
https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/16/98 …

都市部を走るという感じで都会に合うアバンギャルドなデザインとかそんなコンセプトの車だったと思います。

間違っているかもしれませんが、

一般的に車は新車登録から5年とか保証が付いています。
ハイブリッドカーの場合、ハイブリッド機構に関しては10年とかだったと思います。

私の場合は4年前に30プリウスという1つ前のモデルの中古を福岡トヨタで買って乗っていますが、買う時に、「ハイブリッド機構に関しての保証は新車登録されてから10年あります」 という感じで保証書が車検証入れに入っています。

よく「ハイブリッドカーは壊れやすいし、壊れるとパーツ高いので」 と敬遠もされがちですが、保証が長いとかの部分や、ガソリン車と違いガソリンエンジンはちょくちょく停止するので、ガソリン車は10万kmとかが1つの買い替えの目安にされるのに対して、ハイブリッドカーはメルカリでも20万km超えとかの車はざらにありますので、とりあえず保証があれば買っても問題はないような気がします。

ちなみに、私の場合購入時に有償延長保証2年に加入し、合計3年保証としてもらいました。

買って故障したのは2年目に電子ブレーキシステム警告灯が点灯し、パーツ交換修理しました。

■参考資料:30プリウスで電子ブレーキ警告灯3つ点灯しディーラーで無償交換した事例
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/6592258f76fe …

初めてハイブリッドカーを買う、中古で買うというシュチュエーションで1番気になったのは北米でブレーキのすっぽ抜け現象にクレームが集中したとかの記事があったりしたので、買って交換してもらえ快調になりました。

その他、オプションで装着していた電動ポール(フェンダーランプ) が伸びないという故障もあり、有償延長保証申請をしたところ自然故障と判断されたということで3年ギリギリのタイミングで無償修理していただけました。

その他リコールで30プリウスのECU(エンジン・コントロール・ユニット) という車載コンピュータのプログラム更新作業もありました。

そんな感じで4年の間に故障修理とかもある感じでしたが、全部無償修理交換とかでしたので助かりました。

トヨタ車のハイブリッドカーの中古車とかを買う場合は、福岡トヨタなどのディーラー認定中古車が1番お勧めかなあ~ と個人的にはそんな気がします。

私の場合はたまたま突発性難聴となり、同じ病気をした経験のある人のアドバイスに「音の静かなハイブリッドカーがお勧め」 と言うので即日買い付けに行った感じでした。

新車を買うと納車待ちとか時間もったいない感じで体の不調は早く対処した方が良いかなあ~ とすぐに乗れそうな中古車にしたのですが、よく知人からは、「中古で買うくらいなら新車で買った方が良い、すぐに壊れるぞ」 とかそんなアドバイスが多かったです。

実際に乗ってみた感想としては、「もうちょと壊れるというイメージだったので、意外と壊れない感じはあるかなあ」 となります。

どんな車でも本人が気に入った色とかデザインの車を買うのが満足度も高い結果となると思います。
    • 0

余裕で動きますよ。

見た目がタイプなら買うべきですね。
    • 0

10年20万キロまでは問題ないので、ボディの傷とか、内装のくたびれ具合を見ながら、納得できる範囲のものを買えば良いです。

因みに、現代の日本車だと10年20万キロのクルマでも、
きちっと重整備すれば20年40万キロまで使えます。

ご参考までに、アメリカの田舎の様にブレーキをあまり使わない地方だと、40万マイル、つまり64万キロまで走るSubaruとかも多いです。
    • 0

知り合いが乗っていましたが、良い車だったと記憶しています。

ただ、古い車だけに、いかに部品の供給があったとしても、
次々に部品交換の必要が出て来る。という状況に陥っては、
財布が持たないかも知れません。

私であれば、3年落ち3万km程度の中古車を選択します。
    • 0

saiの生産は 2009(平成21)年12月~2017(平成29)年11月 となっています。

https://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/SAI/

エンジンとかはエスティマハイブリッドと共通なので
あと10年ぐらいはパーツの供給も余裕でしょう

中古しかないので現車のコンディション次第になるのですが
程度の良いものが見つかれば十二分にアリ、のシロモノです。
    • 1