プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転籍出向になったら、もう二度と元の企業には戻れないのですか? 給料も下がりますか?

A 回答 (4件)

会社によりますし、給料も会社の規定によります。


ウチの会社の場合は、出向は出向。うちの会社の社員ですから、出向先での役割が終わったら、普通に帰ってきます。
給料については、デリケートな話なのでズバリできいたことはないですが、ウチの会社の場合は、下がらないように調整するようです。
出向先の会社が給料を払うので、そこが出向元と同じだけ払ってくれるかどうか、下がるようならその分を出向元が補填する契約になっているかどうか・・だと思います。
    • good
    • 1

「転籍出向」という言葉が漠然としていて嫌らしいですよね。


「転籍」なのか「出向」なのかはっきりしろって感じです。

基本的には片道切符です。
つまり、元の会社との雇用関係は一旦終わるので、元に戻ることは前提ではないことになります。

元に戻ることを前提にする場合は「在籍出向」といって、雇用契約の当事者は元の会社のままで、仕事だけが出向先の業務になります。

雇用契約の当事者が変わるので、給料はゼロベースで再契約になる場合が一般的ですが、特約で元の条件を維持するという約束がある場合は維持されます。

なお、雇用契約は「契約」とあるように、一方的に反故にする自由はありません。元の会社と従業員との雇用契約を解除するには、当然に当事者同士の意思の合致か、一方の著しい背信行為などの契約破綻事由が必要です。

「転籍出向」でも同じことです。

意思に反して転籍「命令」を出すのなら、それは「在籍出向の命令ということで良いですね」と確認してください。
在籍出向なら本人の意思に沿わなかったとしても、特段の事情がある場合を除いて、事業遂行上の裁量権の範囲内で認められますから。
在籍出向の場合に賃金がどうなるかは、各社の就業規則に従います。

なお、「転籍出向」に同意しなかったことを理由に解雇や雇用条件の切り下げはできません。「転籍出向」は契約関係の終了を前提にするので、職務命令の範囲に無いからです。
もし、同意しなかったことで給料が切り下げられるようなら、不当な賃金カットです。地域労組や都道府県労働局に救済を求めましょう。
    • good
    • 0

会社によるでしょう。

戻れる会社もあるし戻れない会社もある。給料が下がる会社もあるし下がらない会社もある。
    • good
    • 2

転籍だったのかと、給料の事まではわからないのですが、私が勤めていた会社のうち、以前、子会社に出向していた人が戻って来た事が有った。

只、すでに会社にはその人に適正な部署が無く、営業部付け主査(課長は既にいるので)という立場で直属の部下はいない、という立場だった。いわゆる仕事上開店休業みたいに感じられた。私が先に転職したのでその人がその後どうなったかはわからないのですが。出向について見た事があるのはこれ位です。回答になっていなくて申し訳ない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています