アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球部に所属しているのですが髪型が眉毛にかからない程度で後ろの髪も切ってこいと言われましたほぼ強制ですこれは校則や体罰には引っかかりませんか?まあ髪を切れば良いだけなんですけどお願いします

A 回答 (3件)

私の年代では野球部はみんな坊主頭でしたが、それはさておき野球部等での髪型の決まりはアイドルグループの恋愛禁止の規則と同じで「ここで活動するならこの規則を守ります」と言ったものを納得して自主的に守っている、と言う形になっていると思います。

いやなら野球部をやめればいいわけですから、少なくとも校則や体罰云々と言った議論の対象外だと思います。


ちなみに私が中学に入る少し前くらいまでは、男子は野球部員だけでなく全員坊主頭にするのがほとんどの中学での規則でした。そして「そんな校則はおかしい」と言う声が上がって結局私が中学に入る頃には「男子は坊主頭」と言う校則はなくなっていましたが、野球部でも「坊主頭はイヤ」と言うなら同様の運動を学校で起こすしかないと思います。
    • good
    • 0

髪型の強制が良いことかどうかは別として...


先生の行動は校則では規制されません。
校則は生徒が守るべきルールなので。
また、生徒を捕まえて先生が髪を切ってしまったり、
指定の髪型にしてこないからといって体罰を加えたのでなければ、
髪型を強制したこと自体は体罰とは呼べません。

ただし、髪型を強制することが良いことかどうかは別問題です。
不服があれば、校長を交えてよく話し合ったらいいと思います。
    • good
    • 0

校則に引っ掛かるかどうかは、生徒手帳などに書かれている校則を呼んでください。

それ自体は体罰ではないです。もし強制する髪型に疑問があったら納得するまで部活指導の先生に尋ねてください。その時「お前生意気だ!」といって殴って来たら体罰となります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!