素朴な疑問なんですが・・・
子供達ってお風呂に入った後にすぐに寝かせていますか?
私の実家は食事が終わった後お風呂に入りその後暫くテレビを
みたりして起きていますが、夫の家は寝る前にお風呂にはいり
その後すぐに寝るという習慣です。
個人的には冬は湯冷めをするといけないかなって思ってすぐに
寝かせていますが、みなさんはどうですか?

それからもう一つ。
朝の歯磨きですが、朝食の前ですか?後ですか?
私は前も後も磨いていますが子供にはどうしつけたらいいのか
・・・。食後に歯を磨くほうがいいのかしら?

みなさんのおうちではどうですか?
いろいろな意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

歯磨きについて歯科衛生士からのアドバイス。

食事をすると歯の表面に歯垢や食べかす等の「汚れ」がついてしまいます。歯磨きの目的はその「汚れ」を落とすことなので、基本的には食後のほうがいいでしょう。だからと言って、食前に磨くのがいけないわけじゃないですよ。それは、それでとてもいい習慣だと思います。ただ、お子さんにしてみたら「歯磨きはめんどくさいもの」になってしまう可能性があるので、食後だけにしたほうがいいと思います。子供は大人のマネをするのが大好き。マメに歯磨きをするお母さんの姿を見て、自分たちからすすんで歯磨きをしてくれるといいですね!
    • 0

うちは3歳の息子と10ヶ月の娘がいますが、お風呂は夕食の前(5時~6時くらい)に入ってしまいます。

息子がお昼寝をしていた頃は夕食後に入っていましたが、今はお昼寝をしないので、夕食中でも寝てしまう事があり、先に入るようにしました。
どっちの実家に行っても、事情を説明して夕食前にお風呂に入れてもらうようにしています。
歯磨きは、私は朝晩食後にしていますが、息子は幼稚園に行くぎりぎりの時間まで朝食を食べているので朝は出来ません。
幼稚園でも歯磨き教室でも「食後の歯磨き」と教えていますので、やはり「食後に歯磨き」と教えたらいいのではないでしょうか。
    • 0

こんにちは!!

うちには、5歳の女の子が居ますが、
お風呂のすぐあとには、絶対に寝てくれません。

どんなにぬるいお風呂に入っても、
血液の循環が良くなる為でしょうか?
元気に遊び始めてしまいます。

そのために、寝る予定の時間の、3時間前くらいにお風呂に入れて、
その後にご飯を食べると、眠くなってくるみたいです。

わたしも、最初は、湯冷めを心配していましたが、
お風呂から出たあとに、汗が引いてきた頃に、
上着(冬ならハンテン)を着せるようにしてます。

歯磨きのほうは、朝起きたばかりだと、寝惚けているので、ご飯の後にします。
(でも、幼稚園のバスに間に合わなくて、磨けない事もあります。)

参考にして頂ければ、幸いです。
    • 0

うちには児童1人,幼児1人がおります.

いずれも,ふろに入った後,しばらく遊んでいます.こちらが相手をするといつまでも遊び,絶対に寝ません.かまわずにおくと,いつの間にか眠っています.また,眠らそうとすると怒るくせに,ふろには入りたいと無理を言います.

従いまして,夕食が終わった後,子供達の希望でふろに入り,その後,寝かせようとはせず,好きなようにさせています.しかし,これは,子供達が小さい間にできることとおもいます.小学生高学年以上はどうでしょう.ちなみに私は,ふろに入った後は,しばらく本などを読んで起きていました.

朝の歯磨きですが,これは,子供達を含め,私の知り合いは全て,食事の後です.
最近の歯磨き粉は,性能が良く,回数が多くなると,歯の表面がちびるそうです.私は,磨きすぎて,歯の根元が削れてしまいました.それと,回数については,私の家族は,朝飯後と寝る前の2回磨いています.昼飯後,おやつ後,夕食後は水道水でゆすぐ程度です.

子供達のしつけにつきましては,私が押さえつけて,朝飯後と寝る前の2回,磨いています.強く磨きすぎてはぐきから血が出ることがあり,その都度,子供達に謝っています.早く,自分たちで磨いてくれたらなと思っています.子供達が大きい場合は,押さえつけることは困難なので,口で言うしかないでしょう.

ご参考まで.
    • 0

うちもお風呂の後しばらく起きています。

(パパの仕事の都合で、お風呂に入る時間が遅い時は、子供も眠たそうなので出てすぐ寝てしまいますが)
以前、お風呂から出たらすぐに寝るように習慣づけようと寝かしつけていましたが、家事の残っている私まで寝てしまうためやめてしまいました。本当は寝ていてくれる方がラクなので、何とかお風呂の後すぐ寝るように昼寝の後も頑張って遊ばせたりしていますが、日によって寝るとき寝ないときがあります。
歯磨きは食前食後関係なく、私が磨く時に一緒に磨いています。大抵朝起きるのは私の方が早いので、子供は食後に磨く事が多いですよ。虫歯の予防にも食後の方がいいかもしれませんね。
    • 0