素朴な疑問なんですが・・・
子供達ってお風呂に入った後にすぐに寝かせていますか?
私の実家は食事が終わった後お風呂に入りその後暫くテレビを
みたりして起きていますが、夫の家は寝る前にお風呂にはいり
その後すぐに寝るという習慣です。
個人的には冬は湯冷めをするといけないかなって思ってすぐに
寝かせていますが、みなさんはどうですか?

それからもう一つ。
朝の歯磨きですが、朝食の前ですか?後ですか?
私は前も後も磨いていますが子供にはどうしつけたらいいのか
・・・。食後に歯を磨くほうがいいのかしら?

みなさんのおうちではどうですか?
いろいろな意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

歯磨きについて歯科衛生士からのアドバイス。


食事をすると歯の表面に歯垢や食べかす等の「汚れ」がついてしまいます。歯磨きの目的はその「汚れ」を落とすことなので、基本的には食後のほうがいいでしょう。だからと言って、食前に磨くのがいけないわけじゃないですよ。それは、それでとてもいい習慣だと思います。ただ、お子さんにしてみたら「歯磨きはめんどくさいもの」になってしまう可能性があるので、食後だけにしたほうがいいと思います。子供は大人のマネをするのが大好き。マメに歯磨きをするお母さんの姿を見て、自分たちからすすんで歯磨きをしてくれるといいですね!
    • good
    • 0

うちは3歳の息子と10ヶ月の娘がいますが、お風呂は夕食の前(5時~6時くらい)に入ってしまいます。


息子がお昼寝をしていた頃は夕食後に入っていましたが、今はお昼寝をしないので、夕食中でも寝てしまう事があり、先に入るようにしました。
どっちの実家に行っても、事情を説明して夕食前にお風呂に入れてもらうようにしています。
歯磨きは、私は朝晩食後にしていますが、息子は幼稚園に行くぎりぎりの時間まで朝食を食べているので朝は出来ません。
幼稚園でも歯磨き教室でも「食後の歯磨き」と教えていますので、やはり「食後に歯磨き」と教えたらいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは!!



うちには、5歳の女の子が居ますが、
お風呂のすぐあとには、絶対に寝てくれません。

どんなにぬるいお風呂に入っても、
血液の循環が良くなる為でしょうか?
元気に遊び始めてしまいます。

そのために、寝る予定の時間の、3時間前くらいにお風呂に入れて、
その後にご飯を食べると、眠くなってくるみたいです。

わたしも、最初は、湯冷めを心配していましたが、
お風呂から出たあとに、汗が引いてきた頃に、
上着(冬ならハンテン)を着せるようにしてます。

歯磨きのほうは、朝起きたばかりだと、寝惚けているので、ご飯の後にします。
(でも、幼稚園のバスに間に合わなくて、磨けない事もあります。)

参考にして頂ければ、幸いです。
    • good
    • 0

うちには児童1人,幼児1人がおります.



いずれも,ふろに入った後,しばらく遊んでいます.こちらが相手をするといつまでも遊び,絶対に寝ません.かまわずにおくと,いつの間にか眠っています.また,眠らそうとすると怒るくせに,ふろには入りたいと無理を言います.

従いまして,夕食が終わった後,子供達の希望でふろに入り,その後,寝かせようとはせず,好きなようにさせています.しかし,これは,子供達が小さい間にできることとおもいます.小学生高学年以上はどうでしょう.ちなみに私は,ふろに入った後は,しばらく本などを読んで起きていました.

朝の歯磨きですが,これは,子供達を含め,私の知り合いは全て,食事の後です.
最近の歯磨き粉は,性能が良く,回数が多くなると,歯の表面がちびるそうです.私は,磨きすぎて,歯の根元が削れてしまいました.それと,回数については,私の家族は,朝飯後と寝る前の2回磨いています.昼飯後,おやつ後,夕食後は水道水でゆすぐ程度です.

子供達のしつけにつきましては,私が押さえつけて,朝飯後と寝る前の2回,磨いています.強く磨きすぎてはぐきから血が出ることがあり,その都度,子供達に謝っています.早く,自分たちで磨いてくれたらなと思っています.子供達が大きい場合は,押さえつけることは困難なので,口で言うしかないでしょう.

ご参考まで.
    • good
    • 0

うちもお風呂の後しばらく起きています。


(パパの仕事の都合で、お風呂に入る時間が遅い時は、子供も眠たそうなので出てすぐ寝てしまいますが)
以前、お風呂から出たらすぐに寝るように習慣づけようと寝かしつけていましたが、家事の残っている私まで寝てしまうためやめてしまいました。本当は寝ていてくれる方がラクなので、何とかお風呂の後すぐ寝るように昼寝の後も頑張って遊ばせたりしていますが、日によって寝るとき寝ないときがあります。
歯磨きは食前食後関係なく、私が磨く時に一緒に磨いています。大抵朝起きるのは私の方が早いので、子供は食後に磨く事が多いですよ。虫歯の予防にも食後の方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯磨きすると血が

いつも歯磨きをするとすごく血が出るんです。
歯茎が弱いんでしょうか?
どんな原因なんでしょうか?

Aベストアンサー

すごく、の程度がわからないのですが、口腔外科か歯周病の専門医がいるところで、一度診てもらった方がいいかも知れません。
(看板に挙げてあるだけではダメです。本当の専門医でないと)

私は、今は現場をやっていませんが、年に一人は白血病の方が来ていました。
歯を抜いて、何リットルも輸血した人もいました。
出血性の疾患の可能性も捨てきれません。

それで単なる歯周病ということでしたら、歯周病としての対応を受ければいいのです。

Q夕方にお風呂、就寝が10時過ぎだと湯冷めしますか?

3歳と1ケ月の育児をしています。
夜はバタバタと忙しいので時間に余裕がある夕方に
子供達とお風呂に入りたいのですが
これからの季節、3歳の子供が湯冷めして
風邪をひかないかが心配です。
入浴後に部屋を暖かくしたり、服を少し多めに着せたりすると湯冷めはしないのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家はじぃじと同居していて、娘2人を夕方(5時半ごろ)に一緒にいれてもらっています。じぃじが仕事から帰宅してすぐに入浴・・・というサイクルなので、それと一緒に娘をいれちゃってます。娘は3歳と1歳2ヶ月の女の子ですが、2人とも入れてもらうときもあるしどっちか1人入れてもらうとき・・・とバラバラです。夫がサービス業で帰宅は夜の9時以降・・・へたすると、下の娘はねむねむモードに入ってしまうので夕方入浴の確率は高いです。
 就寝時間は・・・下の子が夜9時過ぎ、上の子は平均10時ちょっと過ぎぐらいでしょうか。

確かに湯上りは暖かい格好させてますが極端に厚着はさせていません。部屋は既に暖房器具で暖か状態ですしね。寝る時はスリーパーを着用させています。

でも、寒い冬に風邪を引いた事は今までありませんよ♪・・って事は、湯冷めしてないと思われます。

Q歯(?)が痛くて血がでます。普段は全く痛くないのですけれど歯磨きの時、

歯(?)が痛くて血がでます。普段は全く痛くないのですけれど歯磨きの時、ブラシを当てると痛いです。そして血が出ます。(歯ブラシが真っ赤になります。)これは虫歯でしょうか?それとも神経が痛むのでしょうか?

Aベストアンサー

既に回答されている通り歯磨きの注意等に気をつけてください。
歯茎が腫れて痛んだりする時、アセス液で殆どの場合治りますので試してください。
薬局やドラッグストア、スーパー等で手に入ります。

Q流産とその後

こんにちは。

先日、6週目くらいで流産をして翌日に手術をしました。
突然の出血と医者から流産と言われ、気が動転してしまったので何も質問出来ず仕舞いだったので
ここで質問したいと思います。

・流産後の処置(手術)で不妊になる事はあるのでしょうか?
・性生活は14日後からOKとのことですが、子作り再開もこの頃から良いのでしょうか?
(妊娠を望まない場合のみ適切な避妊法の相談に乗りますとは言われたのですが、
子作りについては触れなかったんです。)
・手術後30日~40日で生理が来ますが生理が無いまま妊娠する場合もあります。って言われましたが、
この場合問題は無いのでしょうか?
・流産って癖になるって言われてますが、実際のところどうなんでしょう??

答えられる範囲で構わないので、教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

はじめまして。

わたしも流産経験者です。
けい留流産でした。

じつは初期流産の割合って、高いんですよ。
妊娠検査薬で妊娠が判明した人の10人に1人の割合で、初期流産はおこるそうです。
私の周りにも4人もいます。
初期流産の場合は親しい人にしか打ち明けないし、周りにも気づかれないうちに手術が終わるので、目につかないだけで結構経験者はいるのです。

私の場合は、2人子供が上にいての流産でしたから、びっくりしました。今までの妊娠中にトラブルも一回もないような元気な妊婦でしたので、まさか自分が10分の1になるなんて思ってもみなかったんです。
手術をした後、帝王切開で出産された人と同室になったのは辛かったですね。(たった半日入院ですが・・・)
「おめでとう」って祝福されている声が耳について、本当に辛かったです。

流産後ですが、生理を一回以上みてからと主治医にいわれましたので、1回生理がきてから子づくり始めました。2ヶ月ですぐ赤ちゃんに恵まれました。
流産後は子宮が(除去手術で)きれいになっているので妊娠しやすいとも聞いたことがあります。
主治医の先生が「手術後30日~40日で生理が来ますが生理が無いまま妊娠する場合もあります。」と言われているのならすぐも問題はないかとは思いますが、念のため1回は生理をみられてからのほうがいいのではないかと思います。

>流産って癖になるって言われてますが、実際のところどうなんでしょう??
妊娠初期の流産のほとんどは、受精卵に問題がある場合が多く、そういった流産の場合、まず続くことはないと思います。
2、3回と流産が連続しておきる場合は、ほかの原因が考えるみたいです。(不育症や遺伝的な病気など・・・)

流産後ってなんでも悪い方悪い方に考えてしまいがちです。私もそうでした、次も流産だったらと不安になる反面、早く妊娠したいって焦るんですよね。
今回は残念な結果でしたが、次に流産が続けておこる可能性はかなり低い確率ですので、「絶対だいじょうぶ」と信じてがんばってください。
陰ながら応援しております。

はじめまして。

わたしも流産経験者です。
けい留流産でした。

じつは初期流産の割合って、高いんですよ。
妊娠検査薬で妊娠が判明した人の10人に1人の割合で、初期流産はおこるそうです。
私の周りにも4人もいます。
初期流産の場合は親しい人にしか打ち明けないし、周りにも気づかれないうちに手術が終わるので、目につかないだけで結構経験者はいるのです。

私の場合は、2人子供が上にいての流産でしたから、びっくりしました。今までの妊娠中にトラブルも一回もないような元気な妊婦でした...続きを読む

Q歯とはぐきの境目が歯磨きすると血がでます

奥歯より少し手前の歯と、奥歯より少し手前のはぐきの境目の所が歯磨きすると、血が少し出て、痛くなるのですが、原因はなんですか?


ちなみに歯磨きの時あまり強く擦っていないです。

ちなみに先週の木曜日あたりからそうなりました。



ちなみにですが、以前に何回か、上記の事がありましたが、なぜかいつも自然に治るのです。


ちなみにもし歯と歯磨きの境目に傷などがあったら、そこから菌が入って、全身に菌が流れて死亡したり、目にたどり着いて、失明したりしますか?


化膿とかはしてないので、今のところ歯医者に行く予定は無しです。


どなたか回答お願いします。

Aベストアンサー

歯周病でないの?


でも・・・・・
歯茎、傷、菌、目に入って失明・・・・

なんかこういう単語を散りばめた質問を思い出したように投稿する質問者がいたなぁ

偶然なのかなぁ

真面目な質問なのかなぁ

Q腹帯のその後・・・。

 妊娠5ヶ月の時に、腹帯を3本もらいました。いずれも別々の神社(広島・東京・四国)のものです。私はお腹を締め付けるのが不快だったので、海外では腹帯をする習慣がないということを聞いたことがあったので一度も使用しませんでした。そして9月に無事女児を出産したのですが、この腹帯の処理に困っております。遠方のものでも、もらった神社にお返しして焼いてもらったりするんでしょうか?布的には立派なものなので、赤ちゃん用の湯上りタオルとか掃除(!)とかに使用してもいいのかしらと、信仰心の全く無い私はフトドキなことを考えてしまったりもするんですが、、、。みなさんはどうされましたか?

Aベストアンサー

本来はお礼参りして返却というか差し出して、焼いてもらうのが正しい処理です。下記水天宮のページでは、雑巾につかうな、ときっちりクギを刺しています(笑)

参考URL:http://www.suitengu.or.jp/qanda_frame.html

Q歯磨きで血

忙しくて3ヶ月ほど歯がみがけない状態が続いてしまいました。

そして今日ようやく歯を磨くことができたのですが、口の中・歯ブラシが真っ赤カ

これは歯を磨かなかったからですよね?そのせいでなにか病気なんかが発生してる・・・なんてことはないのでしょうか?
歯周病なんかが気になります。

また、このまま血を出しながら磨いてもいいのでしょうか?

そして血は止まるようになりますか?

Aベストアンサー

歯肉は放置してると耐久力が無くなるというか、歯ブラシ程度の摩擦で血が出るようになるのです。
だから、歯磨きをよくしてると血は出ないのですが、歯磨きしない期間が増えると血が出やすくなる。
歯肉炎とかで血が出やすくなるという記憶はありますが、

とりあえずは、普通に歯磨きしていれば、血は出なくなりますよ。
それを続けても血が出続けるというのでしたら、歯科に行った方がいいかと思います

Q七五三用着物のその後

我が家の、三才の娘が着た七五三用(産着を仕立て直しました)の着物ですが、七五三も終わり、その後その着物をどうしようか迷ってます。(7才で着る予定はありません。)人にあげるわけもいかないし、だいたい、産着で頂くだろうし、親の面子もあるだろうし、いっそのこと、リサイクルショップに持っていこうかと思ってます。被布も付けて。皆さんはどうされてますか?

Aベストアンサー

拝啓、tomonstudさん
私は3人の子がいる40前のパーパパパです

いやー、もったいないですゼ
リサイクルショップで売りさばくのも一つの考えですが、
もし邪魔にならないなら、置いておくのがいいと思いますが・・・
パーパパパ家ではちゃんと取り置いています
娘が大きくなったときに手渡すつもりです
あと、どうするかは娘に任せるつもりです
パーパパパでした

Q歯磨きをするときに

最近、歯磨きをしていて、磨ききって洗面所に歯磨き粉を吐き出すじゃないですか、そうすると、白い歯磨き粉が、赤(要するに血の色)と混じって、何だか朱色っぽく出てくるんです。これって絶対歯磨き粉と血が混じってますよね?特に大きな歯ぐきの痛みというのは感じないのですが、やはり歯ぐきから出ているのでしょうか?心配です。どんな原因が考えられるか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます
 
 >何だか朱色っぽく出てくる

na0h さんの年齢がわかりませんので答えにくいのですが
私もそんな症状がでてきたときに歯医者にいって聞いたことをお話します。
参考にしてください

(1) 歯磨きしてでてくる血液は出してしまったほうが良いそうです。
  いらない血液だそうです。

 日ごろの歯磨きの際に注意する点は

(1) ゴシゴシ磨かない 軽く磨く〈ソフトタッチで )
  エナメル質がはがれてしまい 歯がしみたり歯茎を傷めます

(2) 歯の検診は痛くなくても年に1度は受けること
  歯石が虫歯の原因にもなります
  
  歯石とりをしてもらうと 口の中もすっきりして快適になります
  検診により早めの対処が出来ます

(3) 食べ物を食べた後は 必ず磨く もしくは口を良くすすぐ

歯が悪くなることで頭痛にもなり 顔のゆがみ 内蔵機能にも色々な負担が掛かってくるそうです

ちなみに私は 若い頃からよく磨くほうでしたが ”ゴシゴシ派”で
歯をいためてしまったタイプです。

よくこすれば落ちるなんて勘違いをしていました(*^_^*)

病院もよく選ばないと 私のようにすぐに神経を抜かれたり 歯を抜くことだけが治療のようにされてしまいます。
無知な自分でしたので・・

病院は 慎重に選ばれることをお勧めします。

大事な歯です。大切にしてあげてくださいね。

                     (*^_^*)

おはようございます
 
 >何だか朱色っぽく出てくる

na0h さんの年齢がわかりませんので答えにくいのですが
私もそんな症状がでてきたときに歯医者にいって聞いたことをお話します。
参考にしてください

(1) 歯磨きしてでてくる血液は出してしまったほうが良いそうです。
  いらない血液だそうです。

 日ごろの歯磨きの際に注意する点は

(1) ゴシゴシ磨かない 軽く磨く〈ソフトタッチで )
  エナメル質がはがれてしまい 歯がしみたり歯茎を傷めます

(2) 歯の検診は痛くなくて...続きを読む

Q彼女が妊娠したその後

付き合って3ヶ月目で彼女が妊娠し(現在3週目)、二人で話し合ったところ結婚することになりました。

4月には部屋を借りて一緒に住もう、ということになったのですが 先日流産の可能性が高い、と産婦人科の先生から言われました。

それを聞いたうちの両親が、安定期に入るまでは彼女は実家で安静にしてほしい、と言い出し 相手の両親は、二人で生活することに異論はない、と意見が別れてしまいました。
彼女は、一緒に住みたいと希望していて・・・。

彼女の負担を考えると実家でしばらく暮らすことが私もよいと、彼女に伝えてもあまり理解してもらえずケンカになってしまいます。

こんな場所で聞くこと自体、おかしな話だとは思いますが・・・皆様は私の立場であれば、どう動きますか?

駄文ですみません。わからないことがあればお答えします。

Aベストアンサー

妊婦(妊娠8ヶ月)です。


私は今の旦那さんとは、付き合って1年も経たない間に
子供をお腹に授かり
現在は実家に暮らしていますが
二人で新居を見つけ、来月からは新居での新しい生活をスタートします。

お互い、真剣に子供について
一緒に二人で歩んでいくことについてなど
今も話しを沢山重ねています。

あなたに聞きたいのは
あなたが言う【 彼女の負担を考え 】、とは
一体、中身はなんなのでしょうか?

私はつわり(妊婦特有の気持ち悪さ、気持ちの落ち込み、不調。)が酷く
3、4ヶ月まで上手く食べ物が食べれなかったこともあり
実家に居て、母に助けてもらえて本当に救われたのですが

やはり、旦那さんが好きですし
妊婦になって、ひとつの命がお腹にいるということが分かって
余計に旦那さんとこれからの話しなどをしたくなり
実家に旦那さんによく来てもらうように(今じゃ週4以上来ます)。


妊婦さんは決して、大人しくしていればいいわけではないのですが
一体、妊婦さんに対して
先ずは、どれだけの知識があなたにありますか?

決して、責めているわけではないのですが
女性に比べて
男性は子供を授かったという実感が湧くまで
大変だと、よく聞きます。

彼女の身に、立場になって物事を考えていくのは
大変だと思います。

今大事なのは、お互いの意思を尊重しながら
様々な話し合いをする時間を
沢山、設けることなのではないのでしょうか。


只、流産の可能性が高い・・・というのが
いまいち分かりかねます。
それは、先生がどういった説明をされた検診結果なのでしょう。
(彼女に飲酒喫煙経験があるから、とか?)


彼女の状態次第で
実家か新居、どちらでも良いと思います。

仕事をしながら妊婦さんをやっていた人もいらっしゃいますし。


長々とすみません。

妊婦(妊娠8ヶ月)です。


私は今の旦那さんとは、付き合って1年も経たない間に
子供をお腹に授かり
現在は実家に暮らしていますが
二人で新居を見つけ、来月からは新居での新しい生活をスタートします。

お互い、真剣に子供について
一緒に二人で歩んでいくことについてなど
今も話しを沢山重ねています。

あなたに聞きたいのは
あなたが言う【 彼女の負担を考え 】、とは
一体、中身はなんなのでしょうか?

私はつわり(妊婦特有の気持ち悪さ、気持ちの落ち込み、不調。)が酷く
3、4ヶ月まで上手く食べ物が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報