教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

卒業した中学でとてもお世話になった先生が同市内の学校へ異動されました。部活動の顧問だったので、部員からという形で卒業時に花束と個々の手紙を渡しました。異動なのでもう一度最後に贈り物をし、挨拶したいと思っていました。ですが、コロナ禍により、離任式は中止に。
そこで郵送で贈り物をしたいと考えています。
中身は自分で考えられるのですが、異動先の学校に送ればいいのか、先生のご自宅に送ればいいのか迷っています。一応住所は知っています。
学校に送るのも迷惑かもしれませんが、子供なら学校側も許してくれるのではないかと、、、。
連絡先も知らないのでいきなりご自宅に送るのも気持ちが重いので、、、。
回答お願いします。

gooドクター

A 回答 (1件)

以前であれば簡単な話で「移動先の学校」に送ればよかったのですが、今は「公務員が職務の中で金品をもらうこと」を問題視したり、禁止したりする地域もあります。

学校に送ることは「公的な職務に対する個人的なお礼」という意味が含まれてしまうので、もし部全体からのお礼という事ならば(有志であっても構いませんが)送り主を「~中学~部」と言った形で送るのなら問題は少ないと思います。逆に個人的にお礼をしたいのなら「個人と個人」の関係ですから、ご自宅に送られる方が、想定されるトラブルは少ないと思います。いずれにしても、常識的範囲を逸脱しない贈り物であることは、言うまでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

個人でのお礼です。
どうにか連絡を取り、失礼のないようにご自宅に送ってみようかと思います