教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

記述問題がとてつもなく苦手です。

記述模試を受けてみて思ったのですが、あれは演習していけば出来るようになるものなんですかね?特に国語とか。

gooドクター

A 回答 (4件)

普通は、基礎学力自体がまるで無いことが原因なので、基礎学力をしっかり身につけることが第一です。

いや、基礎学力はあるんだ、という場合は(あり得るかどうか不明ですが)、たぶん普段の勉強方法自体を見直す必要があるのだろうと思います。
そもそもですが、得意苦手って、どのレベルの話でしょうか。
日東駒専大東亜帝国に遠く及ばないレベルで苦手なのと、MARCHくらいならどうとでもなりそうだけれど、東大京大レベルだと手も足もという話とでも、考えるべきことが変わりそうです。
    • 0

記述模試は2つのポイントがあります

1沢山間違えること
2間違った理由をしっかり理解すること
1はよく言われることですが、2についてはあまりしっかりと考えていない人が多いと思います。2について言えば、指導者を上手に選ぶと言うことが重要です。国語だからと言って国語の先生にしてもらうというのは、お勧めできません。自分にしっくりと来るアドバイスがもらえるという保証はないからです。中には「文法」や「お決まりの指導」しかできない先生もいます。解説書などを読んでも似たようなことがあり、なかなか学力が付きません。
そこでお勧めの方法は、質問者の方の解答を複数の先生に評価してもらうというやり方です。同じ解答でも複数の視点で評価されることで、出題に対する思考方法や記述方法が、多様となります。ある先生が評価が高いとした記述内容も、別の先生にはさほど評価されないと言うことも起こりえます。演習を繰り返すことも重要ですが、それを誰に評価してもらうのかということは、もっと重要な気がします。
    • 0

慣れです。

解答のパターンもあります。模範解答の言い回し、主語と述語の関係を意識しながら、身につけていけば、逆に伸びしろのある得意な設問形式になるかと思います。
    • 0

記述式は本当に理解をしていないと解けません。

何も書けないこともあるでしょう。
丁寧に解き方を理解していくしかないです。現代文も同様です。読解の仕方というのがありますから、参考書などで身につけましょう。
    • 0