アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から、FXの運用を一緒に任せてみないかと誘われています。

委託金15万を始めに払い、預け金を振り込んだあとMT4というアプリを使い運用。
成果はいつでも確認でき、いつでも引き出せる。

毎月平均5%の利益を出している。
プロのトレーダーがコツコツ増やしていくので安心して任せられる。

毎日のトレードから、30%引いた金額をMT4に反映するとのこと。
その報酬のためにトレーダーは頑張りますと。
委託金はすぐに回収できるし、毎月5%ずつ増やしていくからすごく儲かりますよと。

胡散臭い気しかしないのですが、友人は心底信じきっている様子です。
これは詐欺でしょうか?

あまりFXや投資話には詳しくないので友人に何と言ったらいいのかわからないのですが、もし騙されているなら目を冷まさせてあげたいです。
何と言ったらいいでしょうか。

A 回答 (5件)

1)「いつでも引き出せる」と言うのは口約束であって、現実には引き出せないケースも非常に多いです。

(よくあるトラブル。金を渡してしまったら終わり。トレードすらしていないでとんずらされる場合もあり。)

2)仮にそこまで悪質でなくても、損失が出たらトレーダーが補償する訳ではありません。あくまで自己責任です。勉強料だと思ってください。そのことを、友人にしっかりと認識してもらってください。
    • good
    • 0

まぁ「投資運用業」の免許を持っているのか?


持っているならその免許の情報を提供して貰う

まともな事業者なら金融庁から免許を受けています
免許もナシにやるなら違法業者

有人も勧誘するならちゃんと登録しているんでしょうね?
    • good
    • 0

今は出資してはいけません。


 1年後、友人の運用成績を見せて貰って、納得がいけば検討しましょう。
    • good
    • 0

資金を預かって運用を行い、利益を分配するなどの行為は金融庁への届け出が必要で免許制です。


これが無い状況で人の金を運用することは法律に触れます。

また、金融商品取引勧誘の際に儲かるという限定的な文言を使うこともタブーです。

胡散臭いどこか、完全な詐欺です。

しかも、自社のスペック利用ではなく、MT4を使うと言っていますので、もし本当に取引するにしても、自分の口座ではなく、預けた人の口座ですから、現金手渡しであれば、預けた証拠が無ければ返されなければおしまいです。

騙されるのも人生勉強ですが、こんな分かりやすい騙しに今時掛かる人いるのでしょうか・・。

同じこと自分でやれるのに・・。
    • good
    • 0

委託、特に15万円などという少額の場合は、初心者レベルのトレーダーですね。



数ヶ月で、資金がショートする可能性が高いです。

本当に毎月5%増えるなら、リスクを負ってまで、そんな小さな金額を集めないでしょう。

15万円をギャンブルとしてトレードするなら、海外FX(タイタンtitan-fx.crient.jp)などまあまあ信頼のあるところでやれば、
一週間から一ヶ月で倍になるでしょう。

その代わり、損切りばかりしてそこから元金が減る可能性もでてきます。

しかし、よくわからないトレーダーに任せて、全てがなくなるより、自分自身がトレードを経験し、上達して稼げるようになる方がマシです。

訴訟のリスクもあるのに、人の金を運用して、どんなメリットがあると思いますか?

それは結局、ギャンブルトレードをし、大きく勝つか、負けても、返金しなくていい契約となるので、何も痛くないからです。

FXなんて、初心者が何となくやれば、15万を簡単に10倍にすることだって可能です。

海外FXだと500倍までかけれるので、仮に50lot取引すれば、数分後に5万、10万と利益がでます。


さらに取引量をあげれば、一晩で50万100万なんて、すぐに達成できます。


そんなものになぜ、人の金を使おうとするか。

元手がないからです。
プロのトレーダーではありません。

人の金でリスクなく一攫千金を手にしたいだけの人です。


さらにその友人が勧めてるということは、利益から何割かがその友人に入る可能性だってあります。

そんな怪しいとこに投資するくらいなら、一度ご自分で口座を開いてみて10000円くらいから少額取引を始めたほうがいいですね。

月に5%なんて、如何に簡単なことかが分かりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!