アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪や東京ではコロナ対策のためにステイホームを呼び掛ける「よびかけ隊」なるものが街を練り歩いています。
しかしステイホームを呼び掛けるだけであって、一人一人に声をかけて住所氏名を問うたり
外出の理由を問うたり、家に帰るように促して駅まで送り届ける、といった行動はしていません。
要するにお題目を唱えているだけで
「外出者が減らないねえ」
「ええ、減りませんねえ」
と嘆いているだけなのです。

あのひとたちの残業代がどこから出ているかといえば市民国民の税金です。
ただお題目を唱えて、効果のないことをやるなんて税金の無駄遣いもいいところです。

あんなことは役所の持ち物である防災無線を使って呼びかけた方がよほど少人数で済みます
(防災無線はもともと役所の持ち物だから、税金の無駄使いにはなるまい)
こういうと
「そんなことしたら市内、都内、府内一円に意味なく広報されてしまうだろう
 街を練り歩いているのは繁華街というピンポイントだけに集中して呼びかける必要があるからだよ!」
といわれてしまいそうですが、それなら防災無線の対象範囲を特定地域に限ってスイッチオンすればいいのです。(そのぐらいの機能は当然備えているでしょう。何でもかんでも市内一円、都府内一円全般に放送が届いてしまう、なんて馬鹿な設計にはしていないでしょう)

あるいは特定の繁華街だけを対象にしたいなら、特売の案内などを呼び掛けるための商店街の有線放送を役所が借りればいでしょう。まさか商店街もコロナ対策呼びかけの周知に使うのに使用料を請求したりはしないでしょうから。


あらためて質問します。
あの呼びかけ隊、って街を練り歩いてお題目を唱えて、職員の残業代を増やしているだけのように見えますが、それを上回る効果が得られているのでしょうか?
それが出来ないなら職員の残業代、税金の無駄使いでは?
(あ、もしかして職員の収入アップのために不必要な残業を増やして、残業代を稼いでいるのでしょうか?)

A 回答 (22件中1~10件)

行政にケチをつけるだけであまり有用な提案とは思えません。

都知事にどういうことをしてほしいか有用な提案をお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>行政にケチをつけるだけであまり有用な提案とは思えません。都知事にどういうことをしてほしいか有用な提案をお願いします。

わたしでは思いつかないですね。
回答者様に何かいい知恵が合ったら教えていただけますか?

お礼日時:2021/04/21 11:19

ウイルスは人を選んで感染させるのでしょうか?


「呼びかけ隊」の彼らは公務なら何をしても「良い」「構わない」と、自分達の姿に何も疑問も思わないのだろうか?
街中の至る所に出歩いている「呼びかけ隊」の自分達は良くて、一般の通行人らには出歩かないで「真っ直ぐ帰れ!」と呼び掛ける。
それって、普通におかしいでしょ?
もし、自分がその現場に居合わせたなら、「お前らそんなことして、感染したらどうする?逆にお前らが感染源で通行人に感染させたらどう責任取るのだよ!」と間違いなく反論します。
滋賀県では、事故や犯罪防止などやコロナ関連などの呼び掛けを、Yahoo!何かな?何処か大手と提携して毎日、個人の携帯に呼び掛けています。

その「呼びかけ隊」は、15分以上、1メートル以内などの国の基準がありますが、不特定多数の者とその「呼びかけ隊」の者は近接的に接触している訳です。
その姿は明らかに間違っています。
コロナ渦で幾ら公務でも不特定の者と接触したら示しが出来ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>街中の至る所に出歩いている「呼びかけ隊」の自分達は良くて、一般の通行人らには出歩かないで「真っ直ぐ帰れ!」と呼び掛ける。
それって、普通におかしいでしょ?

仰る通り、バランスが取れていないですね

お礼日時:2021/04/21 11:18

税金の無駄遣いではありません。

都民や府民が不要不急の外出自粛を守らないから見回り隊が多く出回るんです。もう都民や府民の生活を制限されてしまうと大変なことになるのです。蔓延防止等重点措置が発令されてからの都民や府民の考えが最悪で甘いもクソもありません。ここから行動の変容をしなければならないのです。だから最悪の酷いペナルティを受けなければならなくなり、都民や府民が酷い目をしなければならなくなります。
 皆さん次の事を例えとして認識してください。有料道路や高速道路で例えます。蔓延防止等重点措置は、通行規制や速度規制に相当します。高速道路の速度規制にたとえると、時速80キロ規制・50キロ規制などです。緊急事態宣言は通行止めに相当します。こういうイメージになることを忘れないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>税金の無駄遣いではありません。

無駄遣いじゃないんですね

>都民や府民が不要不急の外出自粛を守らないから見回り隊が多く出回るんです。

都民や府民が悪いんですね

>蔓延防止等重点措置が発令されてからの都民や府民の考えが最悪で甘いもクソもありません。

やっぱり都会の人間は自分勝手ですね

お礼日時:2021/04/21 11:10

>○○のなかには何が入るのでしょうか?


>まあ、人それぞれですね

そうですね。
魅力ある異性という事もあるでしょうし
尊敬できる人であったり
好きな人であったり
人それぞれであると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/21 11:09

>私だけかもしれませんね



そんな事も無いと思いますよ。
たしかに少数派だとは思いますが、
○○に言われても聞く気が無いっていうのはあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>そんな事も無いと思いますよ。

わたしだけではない、ということがわかり安心しました。

>○○に言われても聞く気が無いっていうのはあると思います。

○○のなかには何が入るのでしょうか?
まあ、人それぞれですね

お礼日時:2021/04/20 21:35

国の機能をすべて停止すれば済む話ですよね。


交通も物流も全部。餓死?失業?知ったことではないですね。
食えなくなるのはその人のせいです。失業もその人のせいです。
だから日本経済の「完全停止」を1ヶ月。予告したうえでやれば問題ないです。
電気もガスも水道も全部止めてほしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういう考え方もありますね

お礼日時:2021/04/20 20:07

結果、効果についてはこれからで、まだわかりませんが


防災無線で流すより
人と人が接し、直接呼びかけた方が、印象に残ると思いますよ。
防災無線なんて、ほとんど聞き流してしまいますしね。
こうやって取り上げる事も、間接的に宣伝しているようなものですしね。
そういう意味では、無線より効果ありとも言えますね。

役所の方々だって、好き好んでやってはいないと思います。
上からの命令に従っているだけでしょう。

また、大阪に関しては、時間外勤務の縮減に取り組んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>結果、効果についてはこれからで、まだわかりませんが
防災無線で流すより
人と人が接し、直接呼びかけた方が、印象に残ると思いますよ。

なるほど、無線での呼びかけよりも、人が直接呼びかけた方が印象に残りますね。
その意見はもっともだと思います。

もし、あの呼びかけ隊が見目麗しい女性で、町行く男性の手を握りしめて
「あなた・・・ こんなところに居ていいの?
 街はコロナ菌がたくさんいるのよ!
 あなた、おうちには愛する奥様と可愛いお子様がいるんじゃなくて?
 もしもあなたが外にいる間にコロナ菌に侵されて、
 そのまま自宅にコロナ菌を持ち帰ったら、
 あなたの愛する家族まで失ってしまうのよ!
 もし、そうなったら、あたし・・・ もうだめ! 耐えられない!
 あなたとあなたの家族の為にも、今日はまっすぐおうちに帰ってね!
 おねがい!
 お願いだからもうこれ以上、危険なこの街にはとどまらないで!!!」
と目に涙をいっぱい溜めて今にも泣きだしそうな顔で真剣にお願いされたら
「ああ、この人は私や私の家族のことあを真剣に心配してくれているんだ
 そうだ、僕や僕の家族の為にも、そしてこの女性の為にも
 コロナに罹ってはいけない!」
と思って即行で自宅直帰しますね。

このくだりは性差別だ! と思われる方は、
「世界一ハンサムな男性が、貴女の手を握りしめて・・・」
と置き換えてください。

これなら非常に効果があると思いますが、TVで見た限りでは呼びかけ隊は
ただ単に用意された原稿を棒読みするだけで、周りの人の反応なんか
まったく気にしない様子でした。

心を込めずに「口に出して言えばご利益あるんだろ」と言わんばかりに
ただただ経を唱えることを「お題目を唱える」と言いますが、
「人出が増えようが減ろうが、とにかく帰宅要請文を読み上げりゃコロナ対策したことになるんだろ」
という様子がありありと見えるあの呼びかけ隊のやってることは、まさしく
「お題目を唱える」
だけで意味のないものです。
(それだけで労働賃金が出るそうですから、
 世のため人の為ではなく
 呼びかけ隊自身のみに役に立ったのでしょう)

なので貴殿の回答は理想論ではありますが、
実際の呼びかけ隊はそれと程遠いことをしていたように思えるのは
私だけでしょうか?

私だけかもしれませんね

お礼日時:2021/04/20 18:36

中国の被災地で、赤い国旗を持った人が、救助活動しないで旗を振っているだけの映像を見ますが、あれと同じ現象なのでしょうか?


中国ばかりを非難しては、居られませんね。
旗を振っている人に「なぜ振っているの」と聞けば「気合だ~」と答えそうなので、気合かも知れません。
政治は気合が大切かも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>政治は気合が大切かも・・・

今の政治家にはやる気も気合も感じられませんね。
感じるのは
「いかに自分の支持団体、スポンサー企業に税金をつぎ込んで恩を売ることができるかどうか?」
と言う事ではないでしょうか?

お礼日時:2021/04/20 12:31

コロナ菌対応の問題点は、医学的な視点と政治的な視点が混在していることだと思っています。

さらに悪いことに、コロナウイルスの根本的な治療法や対策がないことです。結果的に対策はその場しのぎになるわけです。しかも医学的観点では科学的な「データ」が示されているのに対して、政治的観点では「結果論」しかないわけです。わかりやすく言えば、政治が「コロナ菌に対して行える対策はない」のが現状です。従ってコロナ菌でなく「市民」に対して政策を取ることになります。その要求は、当然コロナ菌に対しては無意味です。でも政策を行う人たちは「無策」ではないという自己弁護ができます。政治的に無策であることは責任問題になりますが、その意責任を「市民側」に擦り付けるためには、「市民の行動」が原因だという形に持って行かなければならないのです。「呼びかけ隊」もその一環です。「市民」の中に「感染拡大の犯人」を作り出すことで、政治家が責任逃れをしているというのがその実態だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「市民」の中に「感染拡大の犯人」を作り出すことで、政治家が責任逃れをしているというのがその実態だと思います。

なるほど、政治家や役人は自分たちの責任を市民に擦り付けたい。
そのための施策の一環だったのですね。

お礼日時:2021/04/20 10:53

多額の血税を使って飲食店などに時短のお願いをしていますが・・



そおそも、医師会がその辺のヤブ医者を守るからコロナ病床が足らないだけ!!

この医師会が民間の病院も強制的に病床を作らせれば

緊急事態宣言で休業やリモートなど必要なくなる。簡単な事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>この医師会が民間の病院も強制的に病床を作らせれば

>緊急事態宣言で休業やリモートなど必要なくなる。簡単な事です。

ではぜひそうして病床を増やしてほしいですね

お礼日時:2021/04/20 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!