プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は他人を信用する事ができません。なぜかというと中高時代, 表では仲良くしているけど裏では陰口を言いたい放題している同級生を腐るほど見てきたからです。この経験からどうせ裏で陰口言われるのにどうやって他人を信用すればいいのか分からなくなりました. 一応友達はいますがどうせ裏で自分の陰口言ってるので深く関わっていません.

当然, 全員がそういう人間では事は分かっていますが陰口を言わない人間と出会える確率なんて宝くじにあたる確率並みに低いんじゃないんですか?
思えばよく恋愛とかできるなと思います. 友達に彼女の陰口を言ってくる人がいますが陰口こぼすくらいなら別れたらいいじゃんと思います. 陰口言いたくなるような人間なんかと上手くいくわけがないのに.

少し話が逸れてしまいましたがなぜ友達が多い人, 恋人がいる人はどうやって相手を信用しているのですか?

A 回答 (10件)

貴方はどうですか。



もし誰かに不満を感じていたら
そしてそれを本人の目の前で言うことはできますか。

言わなくて良いことを言ってしまう人たちは確かに迂闊だとしても
それを態度に表さないことが正義かと言えばそうではありません。

人間は複雑でお互い仲が良いとしても
お互いの全てを肯定しているわけではありません。

友達が多い人は浅く広くが多いです。
つまり陰口したりされるほど
お互いのことをよく知らないし入れ込んでもいない、
あるいは陰口したりされても傷つくほどの関係ではない
それこそ表面上のお付き合いです。

恋人や夫婦は逆に深く狭くです。
それゆえに他人には気にならないことでも気にしてしまうでしょうし
またそういう不満は本人ではなく他人の前で漏れ出てしまうものです。

だからといってそれは相手を辱めたいわけでもなく
聞き手によってはこいつ惚気けてるなと思うでしょう。

確かに陰口を言う人は信用に値しないというのは正解です。
はっきりと表と裏を使い分けている人もいますので。
しかしそんな陰口ををいちいち気にしていては身も心も持ちません。

他人の陰口は聞いても同意しないし、自分は陰口を言わない。
そういうスタンスで交流されてはどうでしょう。
    • good
    • 1

陰口くらい対した問題ではないと思えば



それなりに信用せざるを獲ないですもんね

まったく陰口を言わない人間てのも
ある意味、他人に感心がないだけで
信用して良いのか?
てな疑問は出てきますね


てな事を考えるとね
他人が気になるから、悪口や陰口は吐いてしまうのは
別に気にする程の事でもないですよ
    • good
    • 1

信じられるから友達や恋人にするのではなく、信じられるかわからないけれど、楽しくて一緒にいるうちに、「こういう面では信じられる」というようなことが見えてくると同時に、信頼関係を“培って”いくのです。



例えば、趣味が合いそうで、しゃべってみたら笑い合える人に巡り会ったとします。でも私は「この人、心から私を好いていてくれるように見えるが、きっとやがて離れていくのだろうな」と思うことがよくあります。

それでも付き合っているうちに例えば、「この人は頼んだことを守ってくれないことがよくあるが、家族について相談すると的確なアドバイスをくれるなあ」と気づいて、相談事をし合うようになったりします。

でも、お金は貸さないのが大人のたしなみです。あれは「貸す」と言いながら「あげる」覚悟でいるのです。例えば私は稼ぎがあるので、「今度会う時に返すから1000円貸して」と友達に言われたら貸します。その友達が、うっかりそのまま忘れたり、困ったちゃんで、わざと返さなくても構わないからです。

しかし、「10万円貸して」と言われたら、私は「そんな大金はポンと貸せない。いったい何に必要なんだ。私が貸さずに済む方法を共に考えよう」と言うと思います。すると後日、相手から「あの時は私を説得してくれてありがとう。金を借りなくてよかったよ」と感謝されるかもしれないし、そうなれば信頼関係は深まります。

こうして、信頼関係は初めからあるのではなく、自分も心を少しずつ許していくことで、相手にも心を許してもらいます。質問者さんはよほど酷い目に遭ったのかもしれませんね。べつに、無理に心を許す必要はないし、友達や恋人はいなくても、人間、生きていけますよ。
    • good
    • 3

私は夫のことを信用してますが、別に、とんでもなく悪し様に罵られるんじゃなきゃ、多少の愚痴くらいは言っててもらって構わないですね。


だって、どう考えたって私は完璧な人間じゃないし。私が「良い妻」だなんて、絶対ありえないし。
たぶん、言いたいことの1つや2つや3つや4つ、あると思うんですよ。
でも、だからってそれを毎度毎度全部ぶちまけられても困ります。
私の耳に入らないところで、多少の憂さ晴らしをして、それで夫婦円満、家庭平和につながるんなら、それでいいじゃないですか。
ただ、2人の関係に大きく影響するような重大な不満は、ちゃんと話してほしいですけどね。
・・・というのは、あくまでも根っこのところでは相手のことが大好きで、大事に思ってての話です。
「表では仲良くしているけど裏では陰口を言いたい放題している」みたいなのは、相手のことなんてどうでもいいと思ってる間柄の話でしょうから、ちょっと違うかもしれませんけどね。
    • good
    • 1

信用している人…陰で悪くなんて言いません。


褒めます、だから信用出来ます。

陰口言う、二枚舌使うその様な人も居ますが
その様な人は信用してませんよ。
    • good
    • 1

信用って相手と自分、お互いに理解し合わないとできません。


相手が信用出来ない原因はな貴方の観察能力や理解力不足に起因します。
相手のせいではなく、貴方のせいです。
人間なんて、自分も含めて信用できない生き物と決めつけて、理解する行動を怠ってませんか?
それでは、いくら相手が貴方を理解して信用してくれて近づいても、結局貴方が相手を信用できないので、相手は理解できなくなり離れます。

離れた相手をみて、「ほら、人は信用出来ないんだ。」「俺の考えは正しいんだ。」と負の連鎖。
これでは、一生信用できる相手は生まれませんw

まずは、自分を信用して、自分が観察して理解できる相手であれば、信用する。
ここから始めましょう。

信用していた相手に裏切られたら、相手は悪いです。
でも、自分の相手を「理解して信用した」事も、失敗であった事実も認めて、次の「相手を信用する行動」に活かして成長していくしかないと言う事も忘れないでね^^

頑張って^^
    • good
    • 0

裏切られても問題ない程度、自己責任で何とかできる程度しか信用していないからです。



裏切られたことを人のせいにするような人は人を信じてはいけませんし、そのような人は愚かなので、バカにされ、裏切られます。
    • good
    • 0

信用、と言うより


陰口の種類によりますね。
愚痴を言うくらいの不満は
誰にでもあると思います。
    • good
    • 0

自分を物差しにして考えるからです。



他人を裏切らないようにしてきた人なら
他人ことも信じられます。それがいいかどうか、は別として。

他人が信用できないという人は
自分も他人を裏切ってきたからです。
    • good
    • 0

自分が一番信用ならんと思っているからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!