教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

リフォームします。キッチン選びで悩んでます。まずコンロがIHかガス。キッチンのタイプでアイランド型かペニンシュラ。油とかってそんなに飛んで周りが汚れますか?どうしても見栄え考えるとアイランドかなと。手元が隠れるようにキッチン前に壁を設けてしまうと建売みたいになってどーかなと。
皆さんはどうしてますか?皆さんのご意見頂戴したく質問させていただきます。

gooドクター

A 回答 (5件)

コンロはIHがお勧めです。

天板の掃除が断然楽ですし、
炎が出ないので、とても安全です。
鍋を加熱している横に燃えやすい紙があっても大丈夫なんですから。
料理する私の妻も不満は「全くない」そうです。

アイランド型は豪華に見えますが、
「島」にする分だけより大きなスペースを必要とします。
無駄な空間を作ることにもなりますので、
本当に必要かどうか、キッチンの左右にスペースがあって便利になるのか、
よくお考えになるべきでしょう。

ペニンシュラタイプでもキッチン上の吊り戸棚を止めると、
だいぶ開放的になると思います。

また建物の構造によっては、
大きなスペースを作ることが耐震性に影響を与える場合があります。
この点も注意が必要ですね。

いいリフォームになることをお祈りします。
    • 0

ガスをつけてもらいましたが

将来を考えてihの導入はしてもらいました

アイランドあこがれました
でもそんなにスペースがない事と
収納とか考えたら対面ペニンシュラを選択しました

ショールームとかに行かれて実物見られて
楽しまれたほうがいいですよ
    • 0

> まずコンロがIHかガス。

東日本大震災後の計画停電の際、ご近所のオール電化の家の方がかなり苦労されていたのを見ていたのでリスク分散の意味でガスとしました。

> キッチンのタイプでアイランド型かペニンシュラ。油とかってそんなに飛んで周りが汚れますか?

油はかなりの範囲に飛びます。油跳ねだけではなく油煙ですね。
なのでこの点に関してはアイランドかペニンシュラかとは別に換気扇の選択と使い方も重要です。
ちなみにアイランドでもペニンシュラでもコンロ前に透明なパネルを設置すれば油跳ねに関しては前方への心配はかなり少なくなります。掃除がちょっと面倒になりますが。

ちなみに我が家は「換気扇の排気管を出来るだけ短くしたい」のと「コンロ横周辺の床の油汚れを1方向でも少なくしたい」という観点からペニンシュラにしました。

参考まで。
    • 0

料理好きならガス

台所はお子さんが小さいなら 目の行き届きやすい「オープン型」
そうで無い場合は 閉鎖型の方が臭いや油でリビング等が汚れずに済みます。

我が家はマンションですが 囲うようにカーテンレールを付けるリホームをしました。オープンでも仕切れるようにすると便利ですよ。
    • 0

うちは、アイランドキッチン、ガスコンロ、人造大理石で気に入ってますよ☆

ペニンシュラは油はねはするでしょうし、万一火が強くなってしまった場合も
心配かも。。

ガス台のところだけキッチンパネル壁を設けて、それ以外は
キッチンの大理石の立ち上がりに合わせてキッチンカウンターをつけています。

吊戸棚にクリナップ アイエリアボックス (水切り棚)つけてますが
これも便利で気に入ってます☆

ご参考まで
    • 0