教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

私はうつ病です。
結婚して子供と旦那と3人で暮らしています。

最近は鬱の調子が悪く朝起きれず
旦那のお弁当を作ってあげれていません。

旦那はお弁当を作らないと不機嫌になります。
辛くて家事を手伝って欲しいとお願いしても
嫌そうな顔をされます。

自分が出来ればいいのですが、体調が良くないため
助けを求めてしまいます。

その度に喧嘩しての繰り返しです。
どうしたらいいでしょうか?

gooドクター

A 回答 (13件中1~10件)

うつ病に対する認識は、一般の方は心の病や気分病だの、あげくの


果ては怠け症だのと言う認識程度しかありません。

しかしうつ病は心の病でも何でも無く、歴とした脳の病気であると
言う事です。

しかしながら、うつ病は他の疾患とは異なり視覚的にはどこも悪く
は見えないので、なかなか他者に理解を得るのは難しいのが実情な
のです、、。

私も何人かの患者さんに同様の御相談を受け、どのようにしたら周
囲の理解を得られるのかを思慮、実行をしてきましたが、一朝一夕
には行きませんでした、、。

例えば、ある女性うつ病の患者さんもご主人に病気の理解が得られ
ず苦悩されていたので、医師からうつ病の辛さや恐ろしさを懇懇と
ご主人に説明して頂きましたが、その場では理解を示した呈でいま
したが、やはり本当の意味で理解を得ることは出来ませんでした、。

今私が思うのは、本人がうつ病に罹患しない限り、決してこの病気
は他人には理解してもらう事は出来無いと言う事です、、。

言い方に語弊が有るかも知れませんが、自身を守れるのは自身以外
には誰も居ないんだ、、とお思いになり、ご主人や周囲に何を思わ
れようが不機嫌になられようが、決して無理をせず、焦らず、貴方
の出来る事をマイペースで行えば良いのです。

体が辛くて動けないときは無理に家事などせず、横になっていれば
良いのです。

少し体が楽な時に、自分の出来る範囲で少しづつ行えば良いのです。

その結果、ご主人や周囲に何を言われても、決して動揺したり感情
的になってはいけません。

うつ病は体への疼痛や苦痛だけの癌などの内科、外科疾患より精神
への苦痛も大きく加わるので、いわば「癌よりも恐ろしい疾患」と
いえます。

その恐ろしい病に貴方は罹患しているのですから、ご主人や周囲の
雑音には一切耳を傾けず、うつ病は治る病であると言う事を常に胸
に抱き、貴方は貴方自身で御自分の身体を守って上げて下さい、、。
    • good
    • 0

うつ病の症状自体も理解してもらえないことはつらいですね。


しっかりしたお返事をされていますので投稿を差し上げます。

・うつ病は抗うつ薬などの薬では治せませんが、免疫療法であるハスミワクチンのK.Mという薬で治る可能性は高いです。
なぜ免疫療法か?と思われるかもしれませんが、うつ病はヘルペスウイルス6型の脳細胞への感染で生じることが数年前に解っています。
NHKのテレビやラジオなどで公表されたのは2020年6月から7月にかけてでと思います。私はラジオで発見者の東京慈恵会医科大学の近藤一博教授の話も聞きました。
うつ病とヘルペスウイルスで検索しておしらべ下さい。

ハスミワクチンは丸山ワクチンと並ぶ癌やウイルス性疾患に使用されている副作用のない治験薬扱いのワクチンです。
ハスミワクチンは癌治療のために開発されたもので、癌から抽出したウイルスと膜抗原を材料としていますので30数種類があります。
K.Mと言うワクチンは、胃癌などに使用するものでEBウイルス(ヘルペスウイルス4型)が材料に含まれているものです。
従って、バセドウ病や多発性硬化症などEBウイルスが原因となる疾患にも治癒を含め効果を見ています。
EBウイルスもヘルペスウイルスの仲間です。そのためうつ病にも効果を見ると考えます。

うつ病のお方は充分な思考ができません。説明しても理解は出来ないことから試されるお方はほとんどおられません。
・私が地元で経験したのは、以前悪性リンパ腫をLS.Mという種類のハスミワクチンで克服されていた元看護師の年配のお方です。
うつ病で私を頼ってこられたため、地元の協力医からK.Mワクチンを手配され1ケ月程で治癒されました。
・こちらのサイトでは2ケ月程前に1名だけ都心の男性が理解されて受診され、改善されているご様子です。

■ハスミワクチンは東京の医療医療法人社団BSL48珠光会クリニックが受診窓口ですが、大阪・広島・島根・福岡・こちら徳島には協力医がおられ、ワクチンの手続きができます。
ただ協力医と言えども知識の差があり、うつ病とワクチンがつながる理論などはご存知ではないと思いますが、希望されればカルテを起こされ、1週間程でワクチンを入手できます。
    • good
    • 0

私がバイク事故で脹ら脛下を8針縫って歩けない時にも普通に家事はしていました。



大学の費用も奨学金とアルバイト代で賄い卒業したあとは自立し親の世話はしてもされたことは帰省したときに飯を作って貰う位で鬱病になる暇や余裕はありませんでした。

貴女はこれ以上の不幸やキツい状況になっていますか?

個人的には鬱病で回りから支えて貰う人間より、それを支える人間の方がキツい様に見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは大変でしたね

貴方の辛さは分かりませんが
比べるものでは無いと思います


うつ病は決して暇だから余裕があるから
なるものではないです。

支える方が辛い、それはそうかもしれませんね。

うつ病の事何も分からないのに
コメントしないでください。

うつ病の事分からないのに、

お礼日時:2021/04/20 17:37

No2です。



皆さんの回答を読んで、

・お仕事をしながら、小さいお子さんを育ててらっしゃるのですね。

・入院も勧められていて、家事も難しい。朝も起きれない。


という状態なら、お仕事をすること自体、金銭的に余裕が無いとしても、
難しいのでは?と思います。

私自身、病状が重く、就労不可なんですが、何か、他に対策が無いか?
役所の健康福祉の窓口に相談に相談されてはどうですか?
今の役所の方は親切なので、色々相談に乗ってくれますよ。
事前に電話で予約するなり、調べてくださいね。

病状が重たいお母さんの体験談をネットで聞いたことがありますが、
乳児院に預ける方もいるそうです。
その方はお子さんを預けて入院されていました。

私は、子供はおりませんが、フルタイムで働いていた時も、
病状が重くても、夫は、あまり家事に参加は難しかったです。
薬の副作用で、吐き気がしても、無理して、ご飯を作ったりしていましたが、今思えば、そこまで無理しなくて良かったと思います。

ご主人が難しいのなら、どなたか、ご実家のご両親など、手助けしてもらえそうな方はいませんか?
    • good
    • 1

先ずは旦那の理解が得られたら、パートを辞め家事だけに専念をお願いしたら?



女性の多くは自分が頑張っているつもりややっているつもりで満足しますが、それはただの自己満足です。

先ずは自己否定を止め、何故朝起きることも出来ないのか、家事も出来ないのかを考え、出来る方法を考えましょう。

大変申し訳無いが貴女はたいした事は出来ていません。

離婚は女性だけではなく男性も求める事は出来ます。

旦那も生活費を稼いで貴女に渡しているのは、貴女がキッチリ家事をして家庭を支えているからでは?

旦那がキツい、ダルいと行って仕事に行かなくなり、貴女が稼げますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金銭的な理由で、私も働かなければいけません。

じゃあ例えば私がうつ病ではなく、目に見えるような病気。例えば、骨折。
骨折してる人に、家事しろ、家の事やって欲しい。
貴方は言えますか??
うつ病は目に見えない病気です。
確かに私は大した事ができていません。
朝も起きれません。家事も満足にできません。
何故か?それがうつ病、病気の症状だからです。

私は私なりに、一生懸命やっているつもりです。

そりゃあ、私だって元気出いれれば家事だって
仕事だってできます。

それが出来ないから辛いんです。
少しだけでも手伝って欲しいんです。

貴方はうつ病ですか?
うつ病の事は知ってますか?

お礼日時:2021/04/19 21:42

No2です。



お礼読みました。

私自身も、10年ほど、心療内科に通っていますが、

ひょっとしたら、朝起きれないほど、お薬が強くて、眠たくて、身体が動かないのでは?と思いました。

>最近は鬱の調子が悪く朝起きれず
旦那のお弁当を作ってあげれていません。


厳しいことを言うようですが、私は、朝、起きれないようでは、
ご主人が怒ったり、夫婦仲が気まずい感じになっても、
やむ得ないと思います。

貴女を責めている訳ではありませんが、
どうしたら、そういう状態を回避できるのか?

主治医とよく話し合って、お薬の調整出来ると良いですね。

私自身も、夫婦仲が危険な時がありましたので、上手く行くことを、
祈っています。
    • good
    • 1

問題が家庭内にある場合、短期間でも入院治療に切り換えたほうが良い場合があります。



このあたりは主治医に相談してください。現在は新型コロナのせいで入院の受付を行っていない病院が増えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

入院は以前にも主治医に言われました。
しかし、子供がまだ小さく
自分的に入院は考えれません。

お礼日時:2021/04/19 18:46

例えば女性が養う側で旦那が専業主夫で一切稼げないとして、旦那が鬱だ家事が出来ない、弁当作る気力が無いと言ったとき「私の責任で鬱になった」と思い、弁当を諦めたり、家事を手伝ったりする女性はいるのでしょうか?



私はその鬱で自分の仕事も満足に出来ない場合は離婚して子供がいるなら養育費を支払うべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一応短時間でパートに出ています。
自分なりにはぼちぼち頑張っているつもりです。

本当に辛い時だけでいいんです。
その時だけ、わかってもらえれば、、、

お礼日時:2021/04/19 18:45

私も下の方の意見に賛成です。



それ、少なくとも治らない原因の7割は旦那だと思います。

もし困っている時に支え合えないのであれば、共同生活をする意味もないですし、場合によっては、離婚を視野に入れてみても良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

離婚は今の所考えていません。
子供がいるので、、、、。
離婚してシングルマザーとして
経済的にやっていける自信がないのです。

フルタイムで働ける自信もないし、、、

お礼日時:2021/04/19 18:45

弁当作らんくらいで不機嫌とは…



この旦那と生活しているかぎり、鬱病は治らんと思いますよ。

あなたは病気なんですよ!
それを旦那に理解させないと改善は無理ですね…
あなたの優し過ぎる性格も問題ですが、そもそもの原因は旦那さんって
事ありませんか?

どなたか、旦那さんに影響力を持つ方に頼んで、旦那さんが鬱病を理解
するようお願いした方が良いと思いますね。
鬱病を理解し、夫婦として、親としての責任がある方なら改善はすると
思いますが…
内容的にちょっと、厳しそうな旦那さんですね…

お子さんの事を考えて思い悩んでいると思いますが、鬱病なんだから仕
方ないです!人生なるようにしかなりません。
まずは、自分が出来る事を精一杯にならない程度にやりましょう!

お弁当作りだってサボっているわけではないでしょう?
家事だって辛いから出来ないでしょ?

それで良いのです。
出来る時にやれば良い!!
こんな事に気をつかって生きていては鬱病なんて治りませんよ!

開き直りましょう!

生きてりゃなんとかなります!!
笑顔を忘れずに気楽に生きましょう!

何とかなっから大丈夫。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うつ病の原因は旦那ではありません。
旦那と知り合う前に発症しているので。
結婚する際は病気の事はお話していました。
理解してくれてると思っていましたが
実際一緒に暮らしてみると、上手くいかないものですね。
私が調子が良く普段通り家事とかをこなせている時は、仲良しなんですが、、、

そうですね!できない事は無理!
やらない!無理していたら病気は治りませんよね。

なんとかなっから大丈夫。
その言葉に救われます。

お礼日時:2021/04/19 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング