教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

現在無職の24歳です。
先日、専門職を辞めました。親の言う通りに興味の欠片もない職種の資格を取って自分なりに頑張ったものの、やりがいを感じることや、楽しいと思える場面もなく、この職種を一生続けなからばならないのかと思うとゾッとしてメンタルがおかしくなったので、しばらく休養をとっていたのですが、上司と話し合い辞めることを決めました。
不出来な人間で長所もない自分が、唯一大人になるまで続けてこれたのが絵を描くことで、物心着く頃から何時間でも没頭するくらいイラストを描くのが大好きでした。将来は美術系の大学や専門学校に行って漫画家やイラストレーターなどの職種に就くのが夢でした。でも親からやネットなどを見るとそんなので食べていけるのは一握りであることを知り、勇気が出せず諦めました。
でもどうしてもいつも片隅に少しでもイラストに関われる仕事にいつか就けたらなと夢はありました。
イラストに関われる仕事ってどのようなことがあるのでしょうか?
そう言う仕事をどうやって探せば見つけられるのでしょうか?
やはり都会じゃないとないのでしょうか?
学校も通っていないど素人ですが、こんな奴でも勉強すればできるのか。
やはり夢物語なのか、また続けられるかも分からない専門職で探すべきなのかいろいろと悩んでいます。

gooドクター

A 回答 (6件)

そのうち無職のアラサーだよ。

悩んだり考える暇があれば行動したら?
    • 0

他の回答者様と重複していたら申し訳ありません。

「好きなことを仕事にする」のは難しい事です。
いきなり!!!好きな事仕事にしよう!と思うのはリスクが高いです。
意外とみんな段階踏んでたりします。
「好きな事(またはやりたい事)」と「出来る事」って違うんです。
林修さんも、塾の講師で有名になられてテレビでたくさん出ていますが、
本当にやりたい事は、「小説を書く」ことです。
けど、得意(出来る事)な事は「教える」ことです。
こうして彼はあんなに有名になったわけです。
私は、現在正社員の事務で働いてますが、、、、作曲事務所に所属したいと考えてます。
一時期、音楽系の学校に通っていました。他の回答者様と重複していたら申し訳ありません。
「好きなことを仕事にする」のは難しい事です。
いきなり!!!好きな事仕事にしよう!と思うのはリスクが高いです。
意外とみんな段階踏んでたりします。
「好きな事(またはやりたい事)」と「出来る事」って違うんです。
林修さんも、塾の講師で有名になられてテレビでたくさん出ていますが、
本当にやりたい事は、「小説を書く」ことです。
けど、得意(出来る事)な事は「教える」ことです。
こうして彼はあんなに有名になったわけです。
私は、現在正社員の事務で働いてますが、、、、作曲事務所に所属したいと考えてます。
一時期、音楽系の学校に通っていました。講師は、バンドマンや作曲事務所に所属、フリーランス・・・さまざま方でした。
クリエーター系は特に蓋を開けてみると、自分の好きなジャンルだけでやっていくのは厳しいです。
みんな広いジャンルで仕事したり、一人よりチームを組んでいたり(音楽の場合)、お仕事をもらうために人脈が広い。という人が何とか食べていけるそうです。
講師たちも、最初から音楽で食べれた人ばかりではありませんでした。
働きながら・・・・何とか音楽を作るための時間を作ってようやくって感じです・・・。
安定した職につきながらいかに「好きな事を出来る時間」を作るかで決まってくると思います。

まぁ、好きなことをする時間を作るために何かは犠牲にしないとです・・・。
寝る時間を削る方もいれば・・・安定な職につかないでバイトで食いつなぐのも・・・・。
私的には、残業が少ない職種についてイラストレーターの活動をするのがいいかと。
あくまでも、参考程度に。

ライスワークとライフワークのお話もURL載せますね。
https://hataraku.vivivit.com/works/lifeworklikew …

イラストレーターや漫画家さんは、都会がいいとかは関係ないと思います。
今じゃ、ネットが普及しているので。
データでやりとり出来ますから大丈夫です。
インスタ、ツイッター、ピクシブ・・・・色んなツールがあります。
あなたの技量を発信していくのが早いです。
「アイコン書いて下さい!」「ヘッダー書いて下さい」「PV作るので絵を描いて下さい」色々あります。
ピクシブで漫画投稿して、書籍化した人結構います。

美大や絵の専門学校にいったからといって全員が芽が出るわけではありません。
(私の友人にびっくりするぐらい絵が上手い子(色塗りもデジタルも)がいてその子は看護に行きました。私より絵が描けない子が絵の専門いってました)

長文になりましたが、夢は諦めず頑張ってください!
    • 0

多くの芸事?で生活をして行くためには、その人の持つ技術、持ち味などが今までのものと同じようでは、レベルの高いものをお持ちでも、単なる模倣と捉えられ、食べて行くのは難しい場合が多いのではと思います。

その人独特の優れた点、新たな作風、今までにない斬新な発想・・etc, がなければ、評価は低いものになるのではと思います。大学や専門学校へ行った人たちは、周りが同じ目的で進学して来た者同士が切磋琢磨し、そこで、技術・資質・能力を確かめ合ったり、上には上がいることを悟ったりし、その世界から撤退したりする者も少なくありません。まず、あなたの実力がどのレベルなのかをご自身で客観的に把握する機会が必要なのかと思います。セカンドオピニオンを含め、専門の人に評価してもらうことやコンクールに応募してみるとか・・。まずその辺りだと思います。また、自分自身が関心のあることなら、人に端から尋ねるより、普通は自らその業界のことを調べて、自分の肌に合う仕事を見つけそうなものだと思います。まず、自ら行動に移すことです。ネットなどの手段も含め、自ら調べることにより、その業界の全体像の理解も深まって行くのではないでしょうか。
今の状態ですと、まるでイラストに興味のある中学生が、漠然と未来を思い描いているのとそう変わらないと思いますし、ゴールもかなり遠い感じがします。まぁ、会社員も含め、どんな仕事・職業でも、ある程度は、日々の努力、日々の学びなどの連続だと思います。イラストの業界への自分自身の・・どんな困難にでも立ち向かって、諦めない、という、・・本気度も今一度、確かめられるとよいのではないでしょうか。
    • 0

努力や苦労をして、スキルや結果を出せば雇われる可能性があります。

仕事は遊びではないので好きだから、楽しそうだからでは雇われません。
    • 0

結婚すると子供がどうしてもお母さんの方に寄ってくるし

その相手をしながらの生活となります
お母さんの役割が大きいのです
イラストレーターのソフトを使ってイラストを作ったり動画を編集したりする力は今企業で求められているし重要ですよ
イラストが好きならあなたはとても有利です
    • 1

なんで専門職ってなるのかが理解できない。

なぜ総合職ではダメなのか?

起業したりフリーのイラスレーターだってある。
でも食えるかわからない。そりゃそうだよね。

漫画家の助手とかあるんじゃない?まぁ都内近郊が多いとは思うけど。
少しは調べたん?まだなら調べてみればいいよ。色んなワードで検索したら
結構出ると思うよ。

小さいアニメの会社とかもあるかも知れないし。
    • 1