プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビンテージギター買ったのですが
よく1弦が指板からズレます セイハした時やストロークの時に 弦を張り替えると治るのかな?
それともネックを調整すると良いのかな?
フレットは7割位残っています。
ちなみに 6 .7.8辺りをセイハするとよく指板からズレる感じがします。
詳しい方いませんか?

A 回答 (4件)

オール単板は音量自体は大きくても、音のバランスを取るのが、製作上難しいのですよね、、、、。



なので量産で作られたものは、多くの場合において、サイドバック合板のものよりも音のバランスが悪かったりします。

ただし、高音低音中音の中音の部分に関しては、もともとの音の抜けが良かったりもするのですが、、、。

ヤイリにメンテに出すと、きっと化けて返ってくるかと思いますよ、、、。

楽しみですね。



(*^_^*)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにベースの6.5.4.の音がsヤイリよりも
心地良い音がします
あいみょんの裸の心をアルペジオで弾くとYW600ので方が心地良くきこえます。
中国製のオール単板よりもKヤイリのハンドメイドの方が優しいですね。
夢はマーティンD45ですけれどね笑笑
とても買えませんけれどね 苦笑い笑笑

お礼日時:2021/04/20 00:51

YW600、、ネックの太めないいギターですよね、、、。




(*^_^*)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
凄く良い音がします さすがKヤイリのビンテージです  目立った傷も無いし安く買えたので凄く幸せです。
sヤイリのYD42の2007年物のオール単板よりも
よく鳴ります

お礼日時:2021/04/20 00:25

Kヤイリで、なおかつビンテージのものであるならば、送料分だけは高く付くのですが、ヤイリギターに直接送ってみてはいかがでしょうか、、??



リペアの腕は完璧ですし、ズレや音のビビりなどだけでなく、より良い音で鳴らすための全体の調整なども一緒にしてくれたりします。

自社のギターであれば、調整費などもだいぶ安いですよ、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日1度電話をしてみます
度々ありがとうございます
私はsヤイリのYD 42を所有していまして
Kヤイリのギターが欲しいなと思っていました
たまたま2ndステージに古着を売りに行った時に
見つけました いつも変なギターが並んでいるのに YW600が並んでいたので目を疑いました   
しかもハードケース付きで格安でした。

お礼日時:2021/04/19 19:09

ズレる、の意味がよく分からないのですが、ナットの溝の高さが少し浅いため外れやすいのか、ナットの溝の1~6弦の間隔が少し広すぎてネックの外側に弦が落ちやすいためなのか、プラス、弦高が標準よりもだいぶ高くなりすぎているのか、もしくは金属フレットの減り方が溝状ではなく、山なり状態に減ってしまっているからなのか、、、、



いずれにしろ、リペアショップに持ち込んだとしても殆どお金の掛からないレベルのものだと思いますので、知識がないというならば、素直に楽器を持ち込んで、少しでもその理屈と対処法を教えて貰うようにしてみては如何でしょうか、、??(アコギ系とエレキ系とではまた少し話も異なってきますので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
一応前オーナーが多分メーカーKヤイリで指板やフレットはリペアーをしているみたいなんですよね ラベルを新しいKヤイリに貼り替えてあるので 近くのギター屋さんに持って行ってみます

お礼日時:2021/04/19 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!