アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

契約書の返送について。
賃貸アパートの契約書ですが、署名、捺印、印鑑証明等、必要な書類を不動産会社へ返送する際、返信用封筒が入ってたのですが、普通の郵便封筒だったんです。重要な書類ですし、大事な個人情報なので何かあった場合追跡できるよう簡易書留やレターパック等が常識だと思っていたので、郵便局へ出向きレターパックで送りましたが、こういう場合、不動産会社からの返送は封筒が一般的なのでしょうか?とても違和感があります、どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

契約書の取り交わしは、内容の説明と相互確認が必要なため、

対面で行うのが普通です。
それを普通郵便で行うならば、その程度の不動産屋なのだ、
と言う事でしかありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

企業はコストを考えますからね。

今の日本の郵便制度、そして不達になる割合を考えるとまず届きますから、普通郵便で大丈夫という判断でしょう。
無駄なことはしないという訳です。
例えばクレジットカードの申込書だって、普通郵便で送るようになっていますよね。
中は信用情報満載なのに。でも不着はたまにあるようですが、それで情報が悪用されたって実はまず無いのです。
アパートの契約書も同様で、中に印鑑証明があっても、肝心のハンコが無ければ悪用する機会がそうそうありませんからね。
    • 1
この回答へのお礼

コストの問題ですか‥
ありがとうございます。

不動産屋に勤めています。

>こういう場合、不動産会社からの返送は封筒が一般的なのでしょうか?とても違和感があります、どなたか教えて下さい。

ありえません。普通の不動産屋なら、紛失した場合に追跡できる郵便システムを使います。(質問者さんの感覚は、その通りだと思います。)

コストダウンを重視し、業務品質がいい加減でもいいという、その程度のアホ業者というイメージです。
    • 1
この回答へのお礼

アホ会社に当たってしまったのですね。
残念です。
でも、一般的ではない事がわかり、その点では勉強になりました。ありがとうございました。