【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

変異株のコロナウイルスの生存期間は何日間でしょうか?
紙幣、硬貨、ドアノブ、スイッチ、陶器、ペットボトル、発砲トレー、ステンレス銅など生存期間は何日間か教えてください。

A 回答 (5件)

念の為断っておきますが、変異株という単独の何かがあるわけではありません。

ウイルスの変異はしょっちゅう起こっていて、その中で感染性高いとか重症化しやすいとかいった、実用上重要なものだけが世の中では注目の的に(騒ぎのタネに)なっています。その重要なものだけでも5種類かそこらあります。

物の表面におけるウイルスの生存期間(正確にはウイルスは生きてないので妙な表現ですが、感染性を保っている期間)は、変異株だから何が違うということはないです。

ただし、感染性が高いウイルスの場合は、仮にオリジナルのウイルスが体内に粒子1万個入らないと感染が成立しないとすれば、その半分とか数分の1とかで感染できてしまったりする。となると、実質的には寿命が長いと見ることができます。

もっとも、これをあまり気にしてもしょうがないです。多数の人が触る物はウイルスが付いているとみなすしかないし、でも皮膚の上から感染することはない、ウイルスが粘膜に付かないよう、外にいるときは目や鼻をいじらない、いじりたいならその前に消毒するか手を洗うかしてウイルスがいない状態にする、やることは同じです。
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂き本当にありがとうございます
そうですね!目や鼻や口をいじらないようにします
ありがとうございます

そういった実験結果は公表されていません

誰も教えられません
    • 2
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます

ウィルスは、殻の中に遺伝子が入っているだけで、食餌したり排出したり呼吸する生物ではないので、生存期間ではなくて、活性期間です。

新型コロナウィルスの変異株の活性期間は旧型とほとんど変わりなく、以下の通りです。   
段ボールに付着した場合:最長24時間検出が可能
プラスチックの表面に付着した場合:最長2~3日間検出が可能
ステンレスの表面に付着した場合:最長2~3日間検出が可能
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き本当にありがとうございます
活性期間なるほどですね!
しっかりと覚えておきます。
ありがとうございます

オーストラリアの研究機関の調査では、紙幣や携帯電話の表面に付着した新型コロナウイルスは28日間生存するという。

これまで考えられてきたよりも
はるかに長く生存していることになります。
ただ、この実験は暗室で行われたもので、すでに紫外線でウイルスが死滅することは示されている。
    • 1
この回答へのお礼

28日間とは衝撃です
紫外線C波でコロナ死滅と前言われてたこと
がありましたね
今スマホ除菌ケースを毎日使用しております
お答え頂き本当にありがとうございます

そんなに気になるなら消毒液を持ち歩いてそこら中散布すればいいよ?

• 1
この回答へのお礼

はい!出来ることならそうしたい限りです
お答え頂きありがとうございます