プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛子さまに天皇になってほしいと思う人が結構多いようです。私は考えられないです。皆さんは?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます

      補足日時:2021/04/23 17:20

A 回答 (10件)

現状では、あり得ないですね。


1代限りなら可能性はあるかな・・・

その子を後継(天皇)とするには、旧宮家の男性と結婚等の条件が必要ですね。

やはり男系と言うのは、天皇家の一部ですからね・・・
    • good
    • 1

あなたは、愛子さまが旧皇族と婚姻し女性皇族のまま残ることに反対ですか?それとも、愛子さまには好きな男性と結婚して貰い、不自由な皇室から早く離脱して庶民に落ちた方が幸せだと本心から思っていますか?


巷では、恋愛出来ないで旧皇族と結婚だなんて可哀想だ、庶民になった方が幸せだ、という(上昇志向の)女性の意見を耳にします。
しかし女性というのは、女性に対して嫉妬心と競争心が非常に強く、自分より豊かな家で育っている高貴な身分の女性を見ると、結婚(実力)で勝負だと勝ち負けを競いたがる獰猛な生き物です。
上昇志向の女性の挑発に乗り、皇族の女性が自由恋愛に走ると逆に身を滅ぼす気がします。
上昇志向とはどんな人間かと申しますと、例えば男性でいうならば、○室さんのような方でしょうか。
    • good
    • 1

天皇がいないと国事行為できない。


天皇のいない日本は日本にあらず。

愛子さんは女性。だから今はダメ。
皇室典範改正が必要。

それより女性皇族に
旧宮家・旧皇族摂家との結婚を
政策にいれてみてはどうですか。

政略というかもしれぬが、
お国のためというか
そこにおける仲人は恐れ多いのですか。
自由恋愛で
庶民との結婚で

今騒ぐ小室天皇はだめですよ。

女系になるからね。
女性宮家は
相手が旧皇族摂家・旧宮家出身なら
道開けませんかね。

つまり、旧皇族復帰で
彼らの宮家復活ですね。

とにかく
皇位継承者増やさねばね。

今の秋篠宮殿下と悠仁親王様
だけでは
先が寂しい。

女性天皇実現できても
これは生涯処女というか結婚禁止強制になるでしょう。
ある意味でかわいそうな話になる。

ただの悠仁天皇登場を待つつなぎですね。

それとも
悠仁天皇・愛子皇后というカップルですか。
    • good
    • 1

ワタシも反対です。



天皇は宗教的存在で、その性格は
ローマ法王と似ています。

ローマ法王は総て男でした。
女教皇ヨハンナは架空の存在。
神父は皆男。

こうした宗教的存在は男が
原則なのです。

男女平等?
天皇の存在そのものが男女平等の外に
あります。

天皇というのは国民の父なのです。

欧米などは父性社会と言われていますが、
日本は母性社会です。

母性社会は弱者に優しく、のび太が主人公になれる
社会です。
犯罪が少ない穏やかな社会になります。

しかし、母性社会は自我が育ちにくく、甘えの精神が
蔓延しかねない、という弊害があるのです。
対人恐怖症は日本の国民病といわれますが、これ
などは母性社会の弊害です。
男子天皇制は、この弊害の緩和が期待されます。
天皇とは国父であり、父性の象徴なのです。

女性、女系を認めるのは伝統の力を弱くし
最期は天皇制を廃止する意図が透けて見えます。
    • good
    • 1

眞子様が小室氏の結婚に反対ではありません。

国民の一人として眞子様の幸せなご結婚を願っています。
持参金1億をあてにせず辞退し、小室氏が自分の稼ぎで眞子様を幸せにしていくなら結構でしょう。
しかし、現在小室氏は定職があるのでしょうか。今頃、元婚約者に返金したいとの事ですが、その金の出処は?法律で全てを解決する姿勢、何が何でも結婚したい様子を見ると、正に皇室の劣化を感じさせます。皇室、天皇制の危機すら感じますね。
愛子様が次期天皇になられても可笑しくない状況を眞子様自身が提示されている気がします。
皇室典範改正を改正し、天皇の子どもを天皇継承第一位にすべきと思います。ご結婚の相手は一般庶民とは違い、有職者・有識者など制限事項を皇室典範に明記すべきと思っています。
    • good
    • 3

No.3だけど、とにかく天皇制を維持することが一番大事。

    • good
    • 1

天皇になっても構わないと思いますが、結婚はできませんよ。


可哀そうではないですか。
歴々の女性天皇は全て未婚です。
    • good
    • 1

悠仁君の後に適任者がいなければ、愛子さんが天皇になってもいい。

    • good
    • 1

女性天皇は古代からいた。

女性天皇がだめなんて、明治政府の捏造。

日本では過去、初代の神武天皇から今上天皇(徳仁)に至る歴代126代天皇の中で、8人10代の女性天皇が存在した。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E6%80%A7 …
    • good
    • 3

誰が天皇になろうと 庶民の生活には影響がないです。


どうでもいい
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!