プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は体調面、精神面で2度休職をしたものです。
36歳です。
今の会社は休職をあけるたびに、リハビリのような仕事をされて、モチベーションを下げさせられてはや10数年たちました。会社としてこのような対応は普通なのでしょうか?
自分は社会人としてどうしていったらいいでしょうか?今続けていけばいいんでしょうか?
よくわからないので、ここで質問させて頂きました

A 回答 (7件)

仕事には必ず、花形の仕事と、裏方の仕事があります。



花形の仕事は野球で言えば、1~4番バッターみたいなもんです。
簡単には打席に立てません。立たせてもらえません。
練習を重ね、その間に実力を評価してもらい
仲間うちより実力があると認められた時、はじめて打席に立てる。
そして、結果を残し続ける。そうしなければ立てないんです。

社内にはコツコツと実績を積み重ねている人が多くいるはずです。
悲しい話ですが「体調面」「精神面」というのは評価の1つになります。
コツコツと積み重ねている人と比べて、どう思います?

継続は力なり。という言葉もあるんですよ。

今からでも積み重ねるしかないですよ。
    • good
    • 0

どんなに仕事が出来なくっても、会社にいらない人はいないって私の上司が言ってました。


必要とされたいのはすごくわかりますが、大丈夫ですよ!
    • good
    • 0

自分で発信すればいいと思います。


以前と同じだけ働けるとか、もっとバリバリやりたいとか、言わないとわかりません。

>リハビリのような仕事をさせられ、モチベーションを下げさせられた

被害者意識が強すぎです。主観です。
普通に考えて、これは会社の「配慮」だと思います。
一人前の働きをしたりしなかったり、休んだり出たりで10数年。
不利益を被っているのは会社の方です。
健康な人ならもっと稼いでくれたのだから。
その配慮をそんな風に言われたら「まだ病気が治ってないんだな」としか思えないです。
    • good
    • 3

>会社としてこのような対応は普通なのでしょうか?



普通かなと思います。

二度休職しているなら、、、それも精神面もあるとなると迂闊に責任ある仕事なんて任せたらまた繰り返したり、場合によってはあなたから訴えられたりする可能性が高まります。

かといって、それを理由に解雇すれば不当解雇だと言われるでしょうし。

必要とされているかどうか以前に腫れ物という感じでしょう。

あと、10数年もその状態だということは、それがあなたにとって適しているとみなされることでしょう。


>自分は社会人としてどうしていったらいいでしょうか?今続けていけばいいんでしょうか?

あなたがどうしたいか次第です。
今のままだと、少なくとも会社が大きく傾くことがない限りは現状維持で生きていけます。もちろん、その他理由で解雇となる可能性は十分にあります。そのように稼ぎのベースが消失することはごく当たり前にあることなので、さっさとやめて、次を探すもよし、クビになったり倒産になるなどした際になってから、次を探すもよし、、という感じではないでしょうか。

どっちがいいというのはありません。
    • good
    • 2

働けなくて休んでいた人に、まともな仕事を与えてもまた、すぐに体調を壊したと言ってこなくなって給料だけはとりにくる。

優しい会社だと思いますよ。働いて給料支給が当たり前なのに、何一つ貢献しないのに、雇っているんですもの。何不満があるんですか?
    • good
    • 1

鬱の休職から帰ってきた人は最初内勤で、徐々に外に出ていましたがまた調子が悪くなったようでした。

これがやりたい、とかこれならできる、が人には分からないのでもっとできることと、今後やりたい事は伝えてみられてはいかがですか?自分の発言でどうにかなるんじゃ、とか無理させたかも!?とか、周りはヒヤヒヤだと思いますよ。
    • good
    • 2

もう少し会社に役立つ成果を出せば仕事は増えるかと。



メンタル二回休職は正直怖いのです。

本当にやり直したいなら転職も考えましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!