病院や薬局で買って来た薬はお水で飲みますが
中には日本茶やウーロン茶で飲む人がいます。
やっぱリ薬はお水で飲まないといけないですか?
中にはお茶で飲んでも良いといった薬なんかもあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

鉄剤とお茶の関係については、最近になって、ほぼ無関係であろうという発表もなされているようですが、現段階では、鉄剤についてはお茶で服用しないようにということを指導されていますネ。

鉄・タンニン反応は有名ですから。
カフェインを多量に含んでいる薬をお茶やコーヒー等で飲むことはカフェインの過剰摂取となる可能性が否定できませんので、お勧めできません。時間さえずらせばよいのですが、同時に服用することは避けるべきかもしれませんネ。
薬と飲み物や食べものとの間の相互作用は、未だ未解明の部分が沢山あります。健康食品と薬品の関係が問題となったのは近年になってからですからネ。
リスクを減少させるためには、基本的には水またはぬるま湯で飲むべきでしょう。
中には酒で飲む薬などもありますが、それらについては医師・薬剤師の指示に従ってくださいネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬って、ちょっと間違えると怖いですね。
お父さんが入院してて、ウーロン茶で薬を飲んでいたので
気になってしまいました。
看護婦さんが良いと言ったとは思いますが
水で飲むようにいいます。
私も病院でもらった薬は水で飲んでいます。
いろいろ、詳しく教えていただきありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2001/08/23 20:07

貧血の薬は、お茶で飲んではいけないとの事でしたが、


1番の方も言っておられますが、
最近は、あまり問題ないとの事。

知り合いの薬剤師さんは、最近は、長時間持効性の薬も多くあり、そんなことを言っていたらほとんど1日中飲めないかもとの事でした。
しかし、病院で出す、貧血の薬には、お茶で飲まないこと
と、注意書きを付けるとの事でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今、お父さんが入院してて、薬をウーロン茶で、
飲んでいたので、いいのかな?と思い、気になってしまったのです。
きっと、看護婦さんが良いと行ったんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 20:03

胃腸薬、貧血の薬、抗生物質を含む薬はお茶の成分タンニンによって


効果が減少するとのことです。まあ、なるべく水や白湯で飲んだ方が
良いでしょう。

参考URL:http://plaza.across.or.jp/~iochaya/drug.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬の種類によっても違うんですね。
だったら、やっぱり、水で飲んだ方が一番
無難なんですね。
ありがとうごあいました。

お礼日時:2001/08/23 20:00

薬を飲むものとして安心なのは「水」と「白湯」です。


お茶は殆ど問題がありませんが、「酒」・「ジュース」・「牛乳」は薬が吸収される速度や代謝に影響を与え、薬の体内での濃度を変えることがあるので、避けた方が無難です。
しかし、食事抜きで薬を飲む場合などは、薬の吸収に影響したり、胃腸障害などの副作用の心配があるので、牛乳で飲む方が良い場合もありますから、医師または薬剤師に相談しましょう。

以前は、お茶で鉄剤などを飲んではいけないと云われてましたが、今では普通の緑茶やウーロン茶程度なら何の問題が無いと云われています。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~fch/yakuzai/yakuzai2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、今は病院からもらった薬を飲んでいますが
お茶で飲むのは良く無いって昔から言われてたので
ちょっと気になってしまいました。
いまは、いろいろ、そういう事も考えられて
薬も作られてているんですね。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 19:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬の飲み合わせ

薬の飲み合わせ
4日前からのひどい下痢と胃痛のため、内科にて以下の薬を処方されました。
タンナルビン
ラックビー微粒N
ガスターD錠20mg
ロペミンカプセル1mg

これら薬とライオンのバファリンAの飲み合わせは問題ないでしょうか?ここ数日で生理が来そうで、生理痛対策でいつも飲んでいます。
どなたか教えて下さい。何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素人ですが、飲み合わせに関しては特に問題なさそうです。
胃の症状については、バファリンは多少の影響は有ると思います。
ので胃症状がひどければ、できれば飲まないほうが早く直ると思います。
 
(専門家のご意見が必要でしたら、処方された薬局にお問い合わせください。)

Q飲んではいけない薬(浜六郎著)の本を母が読み糖尿病患者の父にもう薬は飲

飲んではいけない薬(浜六郎著)の本を母が読み糖尿病患者の父にもう薬は飲ませないといっています。

母から突然電話があり「子供にフッ素塗ったりしてない?」といきなり言われました。

私の子供二人(5歳、3歳)には歯磨きの際にフッ素ジェルを塗っています。

すると、将来副作用でダウン症の子が出来やすいと言い出しました。
よくよく聞いてみると、浜六郎という人の本に書いていたということでした。

さらに、現在父が糖尿病患者で薬をのんでいるのですが、その薬も飲んではいけない薬だから
もう飲ませないようにした!というのです。

父はこの4月に足の手術をしたばかりです。(糖尿病の影響で)

まだインシュリン注射はしていませんが、血糖値が300超えてる父に薬をやめさせるのは
すごく危険だし、おかしな話だと思いその電話で母と口論になりましたが、
こちらの話には全く聞く耳をもってくれません。

ちなみに父は母の言いなりになっている状態です。
私自身その浜六郎という人の本は一切読んだことがないのですが、
信憑性はあるのでしょうか?

ものすごく不安です。

どんなお話でもお聞かせいただければ参考にしたいと思います。
宜しくお願いいたします。

飲んではいけない薬(浜六郎著)の本を母が読み糖尿病患者の父にもう薬は飲ませないといっています。

母から突然電話があり「子供にフッ素塗ったりしてない?」といきなり言われました。

私の子供二人(5歳、3歳)には歯磨きの際にフッ素ジェルを塗っています。

すると、将来副作用でダウン症の子が出来やすいと言い出しました。
よくよく聞いてみると、浜六郎という人の本に書いていたということでした。

さらに、現在父が糖尿病患者で薬をのんでいるのですが、その薬も飲んではいけない薬だから
もう飲ま...続きを読む

Aベストアンサー

医療行為および診断は法律により医師がすることです。
医療行為の内容によっては看護師ができる。など決まりがあります。
いわゆる健康本には保障はありませんので虚偽内容でも出版は可能です。
示されている出版物はどういったものかわかりませんので良いか悪いかは断言ができませんが、
医師の指示を守らないことによる悪化などは理解されるよう両親と話されてはどうですか?
薬は効き目などひとそれぞれのものですし、副作用はあるものです。全くない薬は存在しません、ネットの情報もすべてが正しい・間違っているとはいえませんよね。
さまざまな情報から自分がどうするか、何が良いかを判断しその上で化学療法を断るのか主治医とともに病気を改善するか考えていただければと考えます。
ちなみにダウン症は遺伝子に正常ではない部分があり成長などに遅れがでたりすることで確立で生まれてきているだけでダウン症が悪いものではありません。
原因がフッ素だと言い切れないと思いますが医師たちにもいろんな考えがあるでしょうからひとつの原因要素という人がいるのかな。。。。但し、フッ素に関して調べていませんのでどこからその本がフッ素原因と示したか不明ですので「医師」と書いたのは不適切かもしれません。すいません

医療行為および診断は法律により医師がすることです。
医療行為の内容によっては看護師ができる。など決まりがあります。
いわゆる健康本には保障はありませんので虚偽内容でも出版は可能です。
示されている出版物はどういったものかわかりませんので良いか悪いかは断言ができませんが、
医師の指示を守らないことによる悪化などは理解されるよう両親と話されてはどうですか?
薬は効き目などひとそれぞれのものですし、副作用はあるものです。全くない薬は存在しません、ネットの情報もすべてが正しい・間違って...続きを読む

Q薬の飲み合わせ

只今、逆流性食道炎の治療でガスターとガスモチンを服用しています。
今日新たに耳鼻科で花粉症の予防薬としてアレジオンを処方されたの
ですが飲み合わせは大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

薬剤師です。
飲み合わせは問題ありません。今の時期、花粉症で併用している人は多いですよ。

Q薬を水で飲む理由

薬は水で飲まないと薬本来の働きができない、とかいう理由は理解できます。
でも腹に入っちゃえば水で飲もうがお茶で飲もうが牛乳で飲もうが同じような気がします。
極端な話、朝食後コップ一杯の牛乳を飲み、その直後、食後に飲むべき薬を少量の水で飲んだとき、これでもやはり水で飲まなければならない理由はあるのでしょうか。
それとも、先の例にあげたような飲み方は控えなければならないのでしょうか。

Aベストアンサー

「腹に入れば皆同じ」と言う言葉がありますが「胃の中」は「口の中」とは違います。

例えば、牛乳で薬を飲む場合と、牛乳を飲んだ後に水で薬を飲む場合を考えてみましょう。

牛乳で薬を飲むと、口の中で薬と牛乳が混じります。もし、口の中で牛乳の成分が薬の成分を包み込んでしまうと、胃や腸に入った時に薬の成分の吸収を妨げる可能性があります。

次に、牛乳を飲んだ後に、水で薬を飲んだ場合。最初に牛乳が胃の中に入り胃液と混じります。その後で水で薬を飲んでも牛乳は胃液と混じった後なので、牛乳の成分が薬の成分を包み込んで吸収を妨げる確率が減ります。それに、牛乳は胃液と混じって濃度が低くなっていますし。

あと、お茶で飲むのも、色々と影響があるでしょう。お茶に含まれるタンニンなどと薬の成分が口の中で結合し、目的の効果が得られない場合があります。

口の中で牛乳やお茶の原液と薬が混じるのと、胃の中で胃液と混ざって薄まった牛乳やお茶と薬が混じるのは、結果が違うと言う事です。「腹に入れば皆同じ」と言う言葉は鵜呑みにしない方が良いですね。

Qアドエアと頭痛薬の飲み合わせ

知識のあるかた、お願いいたします><

ここ1週間ほど病院で処方された「アドエア100」を朝晩吸入しております。

本日頭痛があり、市販の頭痛薬を飲んでも飲み合わせは大丈夫か。。。?
心配で質問いたしました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

飲み合わせは問題ありませんが、喘息の既往がある場合、アスピリン喘息(解熱鎮痛薬による喘息誘発)に注意が必要です。

今まで、服用していた頭痛薬である、今まで解熱鎮痛成分で喘息が誘発された事は無い、という事であればリスクは低いとは言えます。

Q薬を水で飲む馬鹿らしさ

よく、薬は水で飲むこと、といわれます。
しかし、実際には、食後飲む前に、まずお茶を飲んだり、味噌汁を飲んだり、様々な水分を取っていて、それが胃の中でカクテルされてしまうのなら、あまり関係ない気がして、守るのが馬鹿らしいのですが、それは素人考えなのでしょうか?

Aベストアンサー

薬を水での解釈で、大きく2つの意味があります。

その1、散薬や錠剤、カプセルが喉からちゃんと胃に流れ込むようにするため。これは、抗生物質が食道に残り、食道潰瘍を起こしたり、刺激性のある物質をコーティングしているのが溶けないうちに胃より下の部分に移動して欲しいためです。ついでに、水分がある程度ないと、胃の中で薬が胃液に混ざりにくいので、吸収が促進される意味も考えられます。

食前の指定は、胃壁を守る薬や、胃液が出やすくするようにするもの、他のものと混ざると、吸収がしにくいものもあるのです。

調剤してもらったときに、この薬を水以外で飲んでもいいですかと聞いてみると疑問が解けます。

その2、アルコール等で飲むと、吸収が加速され、期待の時間の効果が持続しなかったり、逆に異常に薬の濃度が急激に上がり、副作用がでるものがあるためです。牛乳で服用すると、吸収が悪くなるものもあります。

漢方薬などは、むしろ、ぬるま湯で食前に使用するものもあったり、薬の吸収、効果のでかたを最適にする必要があり、水を指定するケースもあるのです。

お茶も、鉄等の吸収を妨げることもあるし、食後30分とか指定があるものはそれなりの意味があります。濃い状態を薄め、吸収しやすくするには水の代用ができないものが多く、ある程度十分な水を飲むことを指定する場合もあります。

食後指定はすぐのものも、若干時間を置くものもあるので、忘れないように食後と便宜的に指定のあるだけのものであれば、喉に残らなければお茶でも牛乳でもかまわないし、味噌汁で飲んでもいい薬もあります。その薬がどういう性質であるか知らないと、本来の効能が確保できず、むしろ副作用が出やすくなるケースもあるので、薬剤師の注意を守るようにしましょう。

薬を水での解釈で、大きく2つの意味があります。

その1、散薬や錠剤、カプセルが喉からちゃんと胃に流れ込むようにするため。これは、抗生物質が食道に残り、食道潰瘍を起こしたり、刺激性のある物質をコーティングしているのが溶けないうちに胃より下の部分に移動して欲しいためです。ついでに、水分がある程度ないと、胃の中で薬が胃液に混ざりにくいので、吸収が促進される意味も考えられます。

食前の指定は、胃壁を守る薬や、胃液が出やすくするようにするもの、他のものと混ざると、吸収がしにくい...続きを読む

Q薬の飲み合わせ

今、ヘルベッサーRとニトロールRを服用していますが
風邪気味のため、市販の小児用風邪薬(シロップ)を
少し時間をずらして飲んでもよいものでしょうか?
担当の医師には、もう少し先でないと診察がないので
専門の方がおられましたら教えて下さい。
また、薬の飲み合わせというHPはないでしょうか?

Aベストアンサー

市販の風邪薬、小児用でしたらアセトアミノフェン、クロルフェニラミン、ジヒドロコデイン等の成分でしょうから問題ないと思います。一応薬局の薬剤師のも確認してみてくださいね。あと、どちらもR製剤(長く効くタイプ)なので時間をずらすことにそれほど意味はないです。
余談ですが小児用って…ジキニンとか一気飲みですか?大人の一回分くらいの量ですから問題ないでしょうけど高いだけですよ(笑)って自分も薬局で勤めてたら儲けになるから売るでしょうけどね…。

Q病院からもらう薬と薬局でもらう薬

今、血圧の関係で近所(属に言うかかりつけ医)のクリニックに行った時、帰りに薬をもらいますが、この度、詳しく検査する為、総合病院を紹介されて行った時、処方箋をもらいました。何処でもいいですから、処方箋を受け付けている薬局で購入して下さい。と。病院に薬はないのかなと思っていますが、病院からもらう薬と薬局でもらう薬で何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

医薬品(処方薬)に医師向け、薬局向けなどの”仕様”があるわけではありません。
いずれも医師の指示(処方)に従って調剤されるモノであり、同一内容の処方に従って調剤されたのであれば、医薬品としては全く同じモノです。
違いは、処方箋には処方箋発行にかかる手数料があるかどうかなど、薬の効果には関係ないところにしかありません。

厚労省が進めている「医薬分業」というもので、一番や判りやすいデメリットは「面倒くさい」でしょう。メリットとして「医薬品の専門家としての知識を有する薬剤師によるダブルチェック」があげられています(因みに、院内薬局は、その力関係(医師>看護師>事務>薬局)からダブルチェックは機能しませんし、医師1人の個人病院には、そもそも薬剤師がいないことがあります)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E8%96%AC%E5%88%86%E6%A5%AD

Qお薬の飲み合わせ これはキケン?

お薬の飲み合わせ これはキケン?

パニック障害を今年3月から煩っており、
現在毎食後にコロネル、夕食後に+メイラックスを服用しています。
昨日あたりから喉が痛く、風邪の兆候のように思っております。
現在自宅に市販薬(風邪総合感冒薬)プレコール・ルルAなどがありますが、
併用はやはり、ダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

メイラックスは 朝一錠という処方が多いので
あのように書いただけです。

 風邪で再発しやすいは聞いたことがありません
風邪による症状で似たような症状が出るやもしれませんが。

最近は「パニック障害」がおお流行なので
どの程度の症状か良くわかりませんが
(説明は結構です あなたの症状へのとらわれを
強くするので)
特に強いお薬が出ているわけでもないので
とんでもなく日常生活に悪影響は出ていないのかなと
推測します。

 医師からどのように 予期不安に対処するように
言われているのか知りませんが
今回の話は 予期不安の一環です。
 飲めば飲んだで 不安になるでしょう。
 飲まない予期不安と 飲んでの予期不安
どちらが良いかはあなたが決めてください。

Q今日、妊娠検査薬を購入したんですが、薬局の店の人が私の親に、妊娠検査薬を購入していた事をチクったら、

今日、妊娠検査薬を購入したんですが、薬局の店の人が私の親に、妊娠検査薬を購入していた事をチクったら、訴えてもいいんでしょうか。?

いくらお店の人でも個人が購入したものをいちいち、家族や知り合いに言うのはダメですよね?

Aベストアンサー

薬剤師であれば守秘義務がありますが、ごく普通の店員で質問者さまが家族の子供と知っているならば、老婆心ながら言うかも知れませんね。
訴えるもなにも、それで検査して妊娠していたら家族に言って頼るしかないんですよね?
妊娠が不安だったら、そういう脇の甘い交際の方を気にかけた方がいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報