プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月から出産の為一ヵ月半ほど里帰りします。
その間旦那は一人暮らしとなります。コンビニ弁当や外食では味気ないし、お金もかかるので何かおかずを作っておきたいと思ってます。
夜中に帰ってきて、簡単に食べられて冷凍保存のきくレシピを教えてください。あと、冷凍するとどのくらいもつのかも知りたいです。お願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。


まだでてきてないもので回答しますね
うちがよく冷凍保存するレシピは・・・・

*お好み焼き(焼いてソース塗る前の状態で冷凍)
レンジでチン!で食べれます。子供のおやつ用によく作りおきします。すべて火が通っているので2週間ほどは軽く大丈夫!

*ミートソース(たくさん作って、一回分づつ小分け)
スパゲティは茹でないといけませんがその間に、レンジで
チン!すれば、ミートソーススパが出来ます。今は茹で時間の短いパスタ売ってるのでそれを用意してあげればだんなさまの負担も軽いのでは?
これも2・3週間平気です。オムライスのソースにもなります。

*グラタン
材料はすべて茹でる・いためてホワイトソースかけた状態で冷凍し、トースターかレンジで温めれば出来上がり。
これも、2週間は軽くもちますよ。

*しゅうまい(大量に作って一回分づつ小分け)
お皿に乗せたシュウマイにぱっぱと水をかけラップしてレンジに入れ温めれば、蒸した感じで仕上がります。
市販のしゅうまいでも大丈夫だと思います。
これもかなり冷凍保存であれば日持ちします。

*蒸し鶏
蒸した鶏肉を裂いた状態で冷凍し、食べるときに解凍し
刻んだきゅうりやレタスのせてゴマドレッシングかければ
バンバンジーみたいな一品になります。

なんだか主食になりそうなものが少なくて申し訳ないのですが・・・・参考になればうれしいです。
あと、焼くのが面倒でないならハンバーグを焼く前の状態で冷凍し、朝冷蔵庫にあげておいて焼く・トマトソース(これも作って冷凍しとく)で煮込む・・って言うのもありです・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お好み焼きならチンするだけなので、楽そうですね。
冷蔵庫の整理もかねてやってみようと思います。

お礼日時:2005/02/23 10:31

ごめんなさい。


もうひとつのサイトが上手く貼れませんでした。

参考URL:http://freezecook.at.infoseek.co.jp/non-freeze.h …
    • good
    • 0

こんにちわ


出産前で色々と準備が大変ですね。

1度スーパーの冷凍食品のを眺めてくると、ヒントを得られると思いますよ。

よく冷まして、密封容器に入れて冷凍してください。
保存期間は2週間から3週間です。

参考URL:http://freezecook.at.infoseek.co.jp/freeze_g.htm … 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく詳しくわかりました。けっこう色々なものが冷凍保存できるんですね。

お礼日時:2005/02/23 10:46

自家製しゃけフレークはいかがですか?


我が家では作ると、すぐに無くなってしまうので冷凍はしませんけれど・・・ 
塩じゃけ〈特売の一切れ80円位のでも0.Kです)
〈作り方〉鮭を普通に焼き、荒くほぐしておきます。
   これに、酒・塩・味醂・を加え乾煎りします。
   仕上げに、煎りゴマ〈金又は白〉を加えます。

インスタントのお茶漬けの素のトッピングにするのが私の一番のお気に入りの食べ方です。

保存は、タッパーに入れて冷凍しておけば2週間くらいはもつと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかずとしては物足りないかな?と思いましたが、とてもおいしそうなので、普段に作ってみたいと思います。鮭フレークってわざわざ買うと高いですもんね。

お礼日時:2005/02/23 10:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
作り方もしっかりとわかり助かりました。

お礼日時:2005/02/23 10:35

一人暮らしのときに作っていたメニューです。



1.水餃子
エビのたたいた物と豚挽肉、タケノコのみじん切り等好きな物で具を作り皮で包むだけです。少し量を少な目に包んでおいた方が良いと思います。
ひとまずばらして凍らせてから、ビニール袋に入れ直せばかさも取りません。
たれは作り置きして冷蔵庫にいれておいても良いし、スープで食べるのであればスープも冷凍で作り置きしておきます。だいたい1ヶ月は持っていましたよ。
食べるときは湯がいてたれで食べるか、スープで湯がいてのそまま食べます。

2.ドリア
普通通りに作ればいいのですが、解凍して焼くときのために私は少しご飯の中心を浅めに入れてソースをかけておきました。
ホタテと鮭のホワイトソース、ミンチ肉とタマネギのみじん切りのケチャップソースなどであれば冷凍しても味はそんなに変わりません。
トースターかオーブンで焼くだけです(トースターの方が早いと思いますけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
「餃子といえば焼くもの」と思い込んでました。水餃子だったら、湯がくだけで食べれるので疲れてかえってきても楽そうですね。いくつか作っていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 15:06

こんにちは。

お嫌いでなければ一般的ですがカレーなどはいかがでしょうか?その際カレーを作って冷凍し、解凍すると私はいつも水っぽくなるので(私が変なのかもしれませんが・・)カレーのルーを入れる直前の状態で小分けにして冷凍し、食べる時に鍋で固形ルーを入れています。御主人様がその程度はできるというのであればいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
主人はカレーが一番好きなので、作っていこうと思ってます。私も解凍がうまくいかなくて悩んでたんですが、ルーを食べる前に入れればいいんですね。そのくらいはやってくれる人なので、そういう方法で冷凍しておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!