プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows 10 Pro 64bitを使っているのですが、それがWindows 7 Ultimate 64bitからアップグレードしたものかWindows 10 Proを直接インストールしたものかを見分ける方法があるでしょうか。

Windows 10 Pro 64bitもWindows 7 Ultimate 64bitも、インストールしたとすればOEM版やDSP版ではなく製品版です。

A 回答 (2件)

なかなか難しいですね。


たとえばWindowsがインストールしてあるドライブレターがC:だとしたら、
Windows.oldフォルダの中を覗いてみるみるとか。

ディスククリーンアップなどで削除してしまっていたら無くなって
しまっていると思いますが。

ちなみに、1と2を見分けたい理由というか目的は教えていただくことは可能でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Windows.oldフォルダの中を覗いてみるみるとか。

Windows.oldフォルダはC:の直下にあるのでしょうか。
C:の直下にはWindows.oldフォルダはありません。No.1のお礼の(1)であることが分かっているPCが1台だけあるのですが、それにもありません。

Windows.oldフォルダがあればNo.1のお礼の(1)であると、なければ(2)であると、断定できるのでしょうか。

>ディスククリーンアップなどで削除してしまっていたら無くなって
しまっていると思いますが。

ディスククリーンアップは自分でしたことはありません。Windowsが勝手にやるのであれば、したかどうかは分かりません。

>ちなみに、1と2を見分けたい理由というか目的は教えていただくことは可能でしょうか?

全部で4台のPCを使っているのですが、大分昔のことなのでどのPCがNo.1のお礼の(1)と(2)のどちらかを忘れてしまいました。5台目にWindows 10をインストールしたいのですが、購入したWindows 10 Proのインストールメディア(USBメモリ)を持っているのですが、その5台目のPCにそのインストールメディアでインストールしていいのかどうか知りたいと思いました。昔1度だけそのインストールメディアでインストールしたような記憶があるのですが、確かそのすぐ後にこのインストールメディアでインストールするともったいないからと思ってNo.1のお礼の(1)に切り替えたように思うのです。

お礼日時:2021/04/20 11:25

「コントロールパネル」「システムとセキュリティ」「システム」詳細情報に、エディション:Windows 10 pro、 バージョン:20H2、インストール日 :‎2021/‎02/‎03 、OS ビルド: 19042.928、シリアル番号 *******、エクスペリエンス Windows Feature Experience Pack *****などの記載があると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは分かるのですが、そのどこを見れば「Windows 7 Ultimate 64bitからアップグレードしたものかWindows 10 Proを直接インストールしたものか」が分かるのでしょうか。

今使っているWindows 10 Proが次の(1)、(2)のどちらであるかを知りたいのです。
(1)まずWindows 7 Ultimate をインストールして、その後にWindows 10 ProへアップグレードしたWindows 10 Pro。
(2)Windows 7 Ultimate をインストールすることなく、購入したWindows 10 Proのインストールメディア(USBメモリ)を使って直接インストールしたWindows 10 Pro。

お礼日時:2021/04/19 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!