プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人の方に質問です。

電話で対応をするとき、自分の名前は言わないことになっているのですか?
先日、ある派遣会社にバイトの応募のため電話をかけたのですが、とてもめんどくさそうな口調だったし自分の名前は言わないし。会社名だけ言って自分の名前は言わないのは普通なのですか?
会社にクレームが入ったとき、自分の名前がでないようにするためですか?
教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

• その方は採用係でした。

A 回答 (2件)

電話で対応をするとき、自分の名前は言わない

ことになっているのですか?
 ↑
会社によります。
自分の名を名乗るよう教育している
会社も少なくありません。

先日、ある派遣会社にバイトの応募のため電話をかけたのですが、
とてもめんどくさそうな口調だったし
自分の名前は言わないし。会社名だけ言って自分の
名前は言わないのは普通なのですか?
 ↑
名前など聞いても関係無い。
ウザいだけ。
そういう人もいますので、会社によって
方針が異なります。

会社にクレームが入ったとき、自分の名前がで
ないようにするためですか?
教えていただきたいです。
 ↑
質問者さんが遭遇したのはそういう意図
かもしれませんね。
やる気が無い奴に当たってしまったのです。
そういうのに限って保身はしっかりしています。
    • 1

会社員が勤務先にいる時に電話がかかってきて、その電話に出た時に「○○会社の誰それでございますが、本日はどのようなご用件でしょうか」の「誰それ」を言わないのが一般的か、というご質問でしょうか。

確かに近年は、問い合わせの電話などをかけると、電話に出られた瞬間に個人名まで名乗ってくれる企業が少なくありませんが、私が馴染みのある業界では個人名までは言いません。単に「はい、○○会社です」と言われるだけです。

そのうえで、会話をしたあとで、電話をかけたほうの人が「そうですか。ありがとうございました。私、鈴木と申しますが」と言って黙れば、電話を受けた人も「山田と申します」と名乗るのが一般的です。その他、電話をかけた人が「失礼ですが」とまで言えば、電話を受けた人は、名乗って欲しいのだなと解釈して「山田と申します」と言ったりするのが一般的です。

ただし、私は、名乗ってはいけないというポリシーのある特殊な会社に勤めていたこともあります。そこでは、名前を求められても、事情を話して名乗らずにいました。

というわけで、会社名だけ言って自分の名前を言わないこと自体は普通のことです。
    • 1