海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ウイスキーが美味しくない


ウイスキーが美味しくありません
氷や炭酸は嫌いなので1:1の水割りで飲みました。ですが、薄いというか味が無いというか…。ウイスキーってこういうものなのでしょうか?
バランタインのファイネストを飲みました。

A 回答 (6件)

ウィスキーは銘柄によって味わいが大きく変わります。

その違いはワインや日本酒より違いがわかりやすいかもしれません。普段は何を飲まれているのでしょうか。
バランタイン・ファイネストは中庸な性格のブレンデッドスコッチで、飲みやすいので日本ではかなり人気のある酒です。ただ、先にも書いたようによく言えばバランスのとれた、悪く言えば強烈な個性のない酒ですので、水で割ると薄く感じられたのかもしれません。今でこそ世界中に広まった水割りですが、もともとウィスキーはストレートで飲む酒です。チェイサーを準備してストレートで飲むとまた印象が変わるかもしれません。
また、メリハリのある味わいがお好みならワイルドターキーなどのバーボンを試されてみるのもよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね!バーボン試してみます!

お礼日時:2021/04/19 20:18

その飲み方は1番まずく感じる飲み方。

量を自分で調節して美味しいと思うように仕上げましょう。ティスティングと同じ。ウイスキーの個性を見極める飲み方。氷や炭酸使わない。ストレートもしない。で美味しくないと言う。
冷やさないビール苦いと言うのと、同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます

お礼日時:2021/04/19 22:03

トワイスアップという飲み方(割り方)が1対1で、蒸留所のブレンダーさんが、それで試されるのだそうです。

ウィスキーがいちばんよくわかる割り方のようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!初めて知りました!

お礼日時:2021/04/19 20:29

水割りの1対1は中途半端です。



ストレートに比べれば味は薄くなるし、普通の水割りほど飲みやすいことはありません。
ウィスキーの飲み方は基本はストレートだと思いますよ。
それで水と交互に飲むというパターンですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ストレートもこれから飲めるようになりたいです!

お礼日時:2021/04/19 20:22

ウイスキーストレートで飲まないんですか?



私は原酒をシングルグラスで一口飲みたまにチェイサー(冷えた水)を飲みますよ。

エジングしてある(12年以上)ウイスキーを水で何か割るのは勿体ないですよ。

水割りやハイボールは付き合い程度に始めの一杯だけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
この前20歳になったばかりで「悪酔いしにくくてある程度量の飲めるお酒」を探してます
ストレートも試しましたが、まだ流石に上手に飲めませんでした
色々試して見ます!ありがとうございました!

お礼日時:2021/04/19 20:20

一般的な割り方は、ウィスキー1に対してお水2~2.5です。


少し濃かったのかもしれません。
でも、こういう嗜好品は好みですからね。
色々飲み比べて気に入るものを探してみるのも面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!色々試して楽しみます!

お礼日時:2021/04/19 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています