転換社債(CB)の初期利札についての質問
債券の利子の計算をしていたのですが
転換社債(CB)の初期利札だけは計算できません。
発行日から利払日までの経過日数を
年利率でかけて365日で割って額面をかける
この計算方法ではいけないのでしょうか?
例) 発行日2001/02/02 利払日3/31  
初期利札が157円 年利率0.1%
経過日数が57日、額面が100万円

0.1 * 57 / 365 * 1000000 / 100 = 156
上記計算では157円になりません。
計算方法が違っているのでしょうか 教えてください

A 回答 (3件)

利息の計算は多種の条件があります。

ご質問の例の計算式は誤りの例ですが他の条件が不明な為
(CBの当初金利の計算だけは縁がなかったので)本来の計算式でも同じ結果です。

利息の計算式参考書などでは 元金×経過日数/年間日数×年利(%)
と書かれていますが計算機を使う場合、誤差が生じる為にかけ算を先、わり算を後にします。
従って、元金×経過日数×年利(%)/年間日数になります。
ゆえに 1000000×57×0.001÷365

例では、157円が利払い金額でしょうか?
確かに、157円から年利率を逆算すると0.100535%で
156円だと、0.099895%になります。どちらも四捨五入で0.1ですが。
(計算式 157×356÷57÷1000000=0.00100535)

因みに、他の利息計算条件を変えても157円にはなりませんでした。
これは、CBの発行元に聞くしかないのではないでしょうか?
例えば、ある公庫の利息計算は1円の誤差が生じているのに直さない例が
ありますから・・・
    • 0

回答したままでフォローもせずにすみませんでした。

社債の詳細な計算方法は知りないで申し訳在りませんが正確な回答は持ち合わ
せていません。

社債の利札は、日割り計算ではなくて年間利息の2分1の額が付いいるのが
殆どだと思います。時折初回の利札だけ金額が違うものを見かけたことが
ありますので、そのようなケースだと思います。しかし、上述のとおり詳細を
知りませんので逆算を試みましたが、5日分を日割り計算して差し引く方法し
か見あたりませんね!
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
私なりに調べてもみたのですが
どうもあいまいです。
統一して欲しかったですよね

補足

C言語なで10進数の考慮をしないで計算すると1円の誤差がでます。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい回答ありがとうございます。
前記述の例は1円が合わなかったのですが、
その他の例として以下のものもあります
これも発行会社の都合なのでしょうか?

発行日2000/10/05 初期利払日3/31  
年利率0.2% 券面が100万円
カレンダ-上の経過日数は177日(片端)
債券に付いている利札が973円でした。
私なりに計算したのですが
発行日からの経過日数で計算すると969円になってしまい
半期に5日足りないということで
半年の利金1000円から5日分に利金27円を引くと
上記973円になりました。
こういう計算方法もあるのでしょうか
もしあるのなら、その条件を教えてください。