プロが教えるわが家の防犯対策術!

2021年7月で携帯2年を迎えます。

機種変更したいなと考えているのですが、元々初めて携帯を持った時からauでしたが、SNS放題+50ギガ(家のWiFiが弱い)に惹かれてソフトバンクに変えました。

でも次はソフトバンクの4G回線が弱く、よく3Gになります。

めちゃくちゃイライラするのでauに戻そうと思っているのですが、前の携帯(au)の分割機種代金が残っており、2285円を今も払い続けてます。

この時点でauに戻したら前の携帯の分割代2285円と今のソフトバンクの分割代2150円と新たに替える携帯の分割代の三重請求になりますよね?‪(;-;)‬

もうそれならソフトバンクのままでいいかなとも思うのですが、7月に2年契約の2年を迎える場合、いつ替えるのが1番お得なのでしょうか?(ちなみに48回払いです)

わたし的にはいつも新商品発表される9-10月で新しい機種を持ちたいという思いがあるのですが、実際のところどのタイミングで替えるのがお得だったり安くなるのでしょうか?

今も月13000円ほど払っていてかなり高く感じているのでお得なときに替えてあまりお金がかからないようにしたいです。

ショップに行ってもおそらく私が望んでる答えは返ってこなさそうですし、周りに携帯ショップに務めてたり携帯に詳しい人がいないので、できればみなさんご教授お願いします

質問者からの補足コメント

  • 半額サポート入ってるのですが安心保証パックが保証期間切れになってました、、、画面に髪の毛1本付いてる?みたいなヒビが入ってるので20,000円かかりますよね、、、

      補足日時:2021/04/19 20:01

A 回答 (2件)

>今のソフトバンクの分割代2150円と新たに替える携帯の分割代の三重請求になりますよね?



残債が3台あるってことだから、毎月、3台分を返済していくことになるね。

>もうそれならソフトバンクのままでいいかなとも思うのですが、7月に2年契約の2年を迎える場合、いつ替えるのが1番お得なのでしょうか?

思った時が買い時(マジで)
2019年10月以降は、端末は、最大2万円までしか値引き出来ない。だから、基本的に値引きはほぼない。
最終調達から1年を超過しているものは、2万円を超えて値引きは出来るけども、基本的にそこまで不良在庫にならないようにしますからね。

もし、半額サポートとかを使うのであれば、ソフトバンクで、新しい機種を購入して、前の機種を返却すれば、最大半額になります。
25ヶ月目のタイミングで行う方がよいってことになりますね。
ただ、秋頃の新しい端末を待つのであれば、そのまま秋まで待って、ソフトバンクで端末を購入して今の端末を返却。そして、SIMロックを解除して、MNPを行いソフトバンクとバイバイ。
SIMロックの解除を行うには、新しい端末を一括で購入するとかになりますけどもね。

>画面に髪の毛1本付いてる?みたいなヒビが入ってるので20,000円かかりますよね、、、

2018年6月28日までに加入と2018年6月29日以降に加入だと条件が異なる。
2018年6月29日以降に加入だと、ヒビが入っているなら、2万円がかかるってことになるね。
    • good
    • 0

25カ月目にショップで相談してみましょう!


半額サポにて、その端末(ひび割れ)の査定がどうなるか・・・店員の判定次第。
満額OKなら、新たに新機種を48回払いになるので、リセットされた感じになる。

その前に、前のAUの端末代を精算したいところですねw

最新の5G機種なら、電波の問題はなくなる可能性もあるから、ソフトバンクのままでも良いかも
(AUとソフトバンクで、どちらが良いのかは貴方の環境次第)

---------------
そして、画面割るような人は、次回は端末補償に入るべきです。
私は過去に補償など入った事ないけど、その総額費用分が貯金になっているので(割れても)買い替えるし、自分で(海外の通販でディスプレイのみを数千円で買って)修理しちゃいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!