教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

16歳女子です。緊張すると声が小さくなってしまいます。
特に学校や気を許せる人がいない所などです。
授業中に当てられて答えても「聞こえない」とか「もっと大きい声で話して」などと言われます。
それで大きい声を出そうとしてもなんか喉に蓋がされてるみたいにそれ以上大きい声が出せないんです。
流石にこのままだと仕事も出来ないし大学の面接でも落とされそうだし治したいんです。なので治し方を教えてください。

質問者からの補足コメント

• 自信がないからなのかと思っていますが勉強に自信がなくてでもすぐには上がらないし気にしない方法が分からなくて解決しません

gooドクター

A 回答 (5件)

カラオケとか行かないんですか、

発声を意識して、まず 自分の声量を試して下さい、あーあーあーあーあー〜。
    • 0

スマホで自分を撮影して、Youtuberになったつもりで

今日の出来事や、数学の答えでも言ってみましょう。
話し方の上達にもなります。

別に公開するわけじゃないから、恥ずかしがる必要もありません。
これが大切で、視線、注目をあびているつもりでスマホの録画を見直しましょう。

たわしは最近、かなり大勢の前でプレゼンするときにこの手法を使い練習して
上達しました。

最初は自分の姿を見て、ダサい、やばい。みっともない。
声が変。挙動不審。だったのが改善されましたよ。

最初は自分の姿を見て点数を付けるというか
恥ずかしさ。みっともなさ。というマイナスの評価点も考えて徐々にならしていきます。
そうしていくうちに、間違うこと、失敗したときに自分でフォーローできるようになります。
例えば答えを間違ってしまっても、こっちかな?
全くわからない場合は、誰か他にほかる人いますか?
とか言い返してしまうのも手です。

こういうのは後々役に立ちますよ。

つまらないテレビショッピングの人。どうでもいい商品をよくあんなに魅力的に
語れるな~。と感心します。
そこまでなりたいとは思いませんが、スマホで練習する分にはタダだし恥ずかしくもありません。
親に何やってんの?とか言われても、うるせー練習しているんだw
とか言い返してやればいいのです。
    • 0

〇声が出なくなるのはメンタルが弱いからでない!ただの「酸欠」

だそうです^^

「緊張で声が出ない 対処法」でググりました^^
興味があるならググってみてください♪

カラオケに行ってみんなの前で歌うことを繰り返すとか?w
あ、これはコロナが蔓延している地域だとダメかな?
楽しくトレーニングできそうな気がする^^
お住まいの地域で問題なければ、やってみるのもありかな?w

頑張って♪
    • 0

私も昔からずっと、人の前で話すのがすごく苦手なので気持ちわかります。

。主さんのように声が小さくなってしまったり、緊張して変に声が変わってしまったり…。
でも私は中三の時くらいにちょっとした対処法を見つけたんです!!それは、「誰も私のことを見ていない、気にしてない」と思うことです!授業で当てられても、「誰も私のことを見てないから間違えてもなんも思われない」「もし間違えても、みんなの記憶にずっと残るわけじゃない」と思い込むんです!
今まで生きてきた中で、周りの子が授業中に間違えて発言したこと何度もありますよね?それを、誰がどのように間違えたのかって全員ハッキリ覚えてますか?覚えてませんよね?!つまりそういうことなんです。よっぽどのことがなければ、自分の間違えなんて誰の記憶にも残らないのです(´ー`*)
まだ人生長いですよ!焦らなくて大丈夫です。自分のペースでいい方へ向かっていきましょ!
    • 0

発声する部活に入って鍛えてみたらどうでしょう...演劇、合唱、応援など

• 0