教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

ポリプロピレンの耐熱容器(120℃まで)は あたため機能だけではなくて、電子レンジの加熱調理にも耐えられますか?
耐熱120℃までの百均のポリプロピレン(プラスチック?)の容器を使って、冷凍しておいた ご飯などを、よくそのまま電子レンジで温めますが
この容器を使って、電子レンジで加熱調理をするの(たとえば 500wで10分とか)も問題はないでしょうか?

gooドクター

A 回答 (2件)

容器の底に耐熱温度が書いてあるので、調理品が120℃を超える予想がつかなければ、自己責任になると思います。

何も書いてないものは、電子レンジに適さない規格外でしょうね。

弁当や惣菜を保存する容器は蓋つきであります、商品がある程度決まっていて、レンジであたためるとしてもせいぜい2分程度です。

耐熱容器の特徴は蓋がないことなので(蓋をして加熱すると蓋が吹っ飛ぶので、ラップをピッタリかけるかふわっとかける、の使い分けを行うのがほとんど)、

加熱料理=オーブンで使えるグラタン皿など

が安全です。

グラタン皿であっても、5分レンチンすると熱くて皿を持つことが出来なくなりますので、保存容器で10分レンチンを行うのは不可能に近く、容器に沸騰した料理が焼け付いて取れなくなると思います。

耐熱容器として試すとしますと、やってくださいとはいいませんが、容器を煮沸してみるのも方法ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、丁寧にありがとうございます。

ご飯などなら大丈夫ですが

油分を含むものだと100度を大きく超えてしまうので容器も融けてしまうかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます。