教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

偏差値70いくかいかないかの高校を目指してます!自分のほんとにわかっていない部分をわかるようにするのに費やせるの期間は4月までですか?正直4月に終わることは難しいです…。5月の半ばくらいから基礎を始めようとしています。これって目指してる学校も学校で遅すぎますか?ちなみにわかっていない部分というのはほんとに学習内容の半分理解してるかしてないかくらいです。喝も含めて回答お願いします…

質問者からの補足コメント

• 今の偏差値は北海道統一模試で60くらいです…

gooドクター

A 回答 (5件)

つい先月高校入試を終えたものです。

高校の偏差値は72〜75ぐらいです
参考程度にしてください!!!

分からない部分というのは中1、中2合わせて半分程度しか分かっていないということでしょうか?
それなら急いだほうがいいです。。

厳しいことを言うようですが、偏差値70付近を目指すなら夏休みまでには中3の一学期中1中2の内容は習得しといた方が良いです。
暗記系(社会理科)は全学年の内容から出されると思います。暗記は得点源です

あとは数英がどれだけ頑張れるかです。
演習繰り返してくださいたくさんの問題に出会ってください…!
国語は演習を少しやっとけば多分大丈夫です!

まだ4月です、意識高くてすごいです!!
あと1年近くあります
いくらでも伸ばせると思います
ぜひ諦めず頑張って下さい!応援してます
    • 0

質問者の方の各教科の学力も学力の伸びしろも、日常生活もわからないので、回答の仕様がありません。

先ずは学校の先生に勉強方法を相談してください。「goo」に相談しても訳のわからない回答をされるか、下らない内容で叱られるだけです。なぜなら、質問者のことを理解していないからです。
明日にでも学校の先生の所に行き、しっかり質問してください。その時は模試の結果と日常のスケジュールを書いたものを持って行き、先生に見せて「~高校に合格するには、私はこれからどんな勉強計画をすればよいですか」と真面目に質問することです。できたら複数の先生に相談して、良いアドバイスを受けてください。
    • 0

受験が終わった新高校1年生です、まずはこのタイミングでその焦りを持っている事が素晴らしいことです、ですが勉強しなければ意味がありま

せん、私の友達が偏差値69の高校を受けたのですがその人たちは夏休み終わりから受験モードになっていました、ですが学習内容が半分しか理解出来てないのはまずいです、YouTuberのはいちさん、という方が丁寧に分かりやすく中学の全科目を動画で上げてくださってるのでそれを見てください、基礎はそれで大体は固まります、あとは応用をしてください、ですが応用ができないのであれば基礎をもっと固めてください、これを夏休みまでに出来ればほぼ受かるでしょう、あとは内申書です、公立の場合は点数がいいのは当たり前と言ったらあれですがみんないい点数なので天と地の差は開きませんせいぜい天と空の差です、なので中3は絶対に全てを真面目に、そして部活動や色んな活動を率先してやってください、そして夏休みに公立なら公立過去問、私立なら私立の過去問を8割取れたら落ちる訳ありません、1年もあるんです頑張ってください!
    • 0

今の偏差値は?

• 0

そのような状態で偏差値70の高校を目指すと言ったら笑われますよ。

「身の程知らず」って言われますきっと。恥ずかしくないですか。

「身の程知らず」って言うのは

自分の身分や能力などの程度をわきまえないこと。また、そのさまや、その人のことを言うのですが。
    • 0