教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

高額療養費制度について質問です。

手術するため、高額療養費制度を利用したいのですが、事後申請の場合、手術後に町役場に連絡して申請書を送付してもらうのでしょうか?それともこちらから連絡しなくても勝手に申請書が送られてくるものなのでしょうか?

初めてなのですが、その手続きはかなり厄介な手続きになるのでしょうか?

よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (4件)

行政主体の制度のほとんどは

自己申告が基本となっているようです。
いちいち知らせたらみんな使うもの。
知らせず知っている人だけがお得をするようなシステムなら
使わない分が埋蔵されていくというものだものね。
知らないと損ばかりする事になる。
年配者を抱えたら
まず家族が知識を得る為の勉強を怠らないことが肝心です。
今回の件は 市役所へ行き確認してください。
ご自身が直接行って聞き取りをしないとだめだと思います。
ましてや
各市町村 随分方針が違っていますので
対象者は介護を使っていますか?
介護で利用するか医療で利用するかでも
大きな違いが発生しますので
もしケアマネが付いているようであれば
その辺も伺ってみてください。
病院には そう言う部分を説明してくれる部署を
持っている病院もあります。
受付でこういう事を聞きたいと申し出をすれば
教えてくれる筈ですので
伺ってみてくださいね。
お疲れ様です。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

薬のお陰で体調が落ち着いてきたので、限度額適用認定証の申請をしてきました。

思ったより簡単な手続きで、10分かそこらで発行してもらえてとりあえずはホッとしました。

年齢が上になると医療費はかかる一方になるので、これからは色々勉強していかないといけないと思いました。

ありがとうございました。

半月の入院でも、入院費は3割負担でも数十万円にはなるでしょう。

入院をするのなら、高額療養費制度の「限度額適用認定証」を貰いましょう。
「限度額適用認定証」を提出すれば、高額の年収で無いならば、おそらく、入院費は数万円~十万円くらいになるでしょう。

入院する当日、入院窓口の手続きで「限度額適用認定証」の提出も必ず聞かれます。
「限度額適用認定証」は退院の時、返してくれます。
限度額適用認定証の有効期限は、発行日から三カ月ですから、三カ月以内に再入院なら、再度使えます。

高額療養費制度の「限度額適用認定証」は、健康保険の組合で発行します。
国保なら、住んでいる市町村役場です。
本人証明書を持っていくと、つづき10分~20分くらいで発行されます。

勤務先の健康保険なら、その健康保険組合へ連絡して、郵送です。

------------------

高額療養費制度の「限度額適用認定証」の計算は、入院期間が同じ月ごとに計算します。
つまり、入院期間が月をまたぐと、別々の月の計算となるので、場合によっては高額療養費制度の計算が違って割高になることになります。

だから、緊急で無い入院なら、同じ月内で退院が出来る様にスケジュールを組むはずです。
緊急に誘引なら、月をまたぐ入院にもなるでしょう。

今日の二ユースによると、新型コロナで感染者が多発なので、新型コロナで感染者用の入院を優先するため、一般の入院も延期が多くなるかもとのことですね。
そのため、そらYYYさんの入院も、月をまたがない様になればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに保険がどうとかで、同じ月内で退院ができるようにしましょうと言われました。
その時はなんのことやら?って感じでしたが、なるほどです。
ちゃんと考えてくれていたんですね。

詳しく教えて頂き感謝です。

高額療養費制度について

高額療養費制度を利用するなら「限度額適用認定証」が便利です。
限度額定期応認定証を医療機関の窓口で保険証と同時に提出することで、限度額適用認定証区分の支払いで済みます。後から高額療養費制度を利用するも退院時に治療費を支払いで済ます。
病気や怪我などで医療費の負担が大きくなった時のために、健康保険には「高額療養費制度」が用意されています。

しかし、高額療養費制度による医療費の払い戻しは、ほとんどの場合は申請作業が必要なため、自分が制度の対象であることも知らずにそのまま放置されている例も少なくありません。

急な入院などで、これから高額な医療費がかかることが分かっている場合には、まず「限度額適用認定証」を取得しましょう。

「限度額適用認定証」を病院の窓口に提示すれば、請求される医療費が、高額療養費制度の自己負担限度額までとなります。

入院手術をすることで治療費は高額になりますので、高額療養費制度を利用する前に国保課又は加入している健康保険支部の窓口で「限度額適用認定証」の申請することです。
手術が予定されているような入院にあたっては、「限度額適用認定証」は必須のアイテムなのです。

なお、限度額適用認定証が必要なのは、70歳未満の人だけでしたが、2018年8月から、70歳以上でも一部の人は必要となりました。

収入が「現役並み」で、年収が約370万円~約1,160万円に相当する人は、「限度額適用認定証」が必要ですから、手続きをしましょう。

自己負担限度額(基準額)はいくら?
受診される方の、年齢や前年所得により区分されます。

医療費の自己負担限度額(同一月1ヶ月あたり) 
ア 標準報酬月額83万円以上  252,600円+(医療費-842,000円)×1%
イ 標準報酬月額53万~79万円 167,400円+(医療費-558,000円)×1%
ウ 標準報酬月額28万~50万円 80,100円+(医療費-267,000円)×1%
エ 標準報酬月額26万円以下  57,600円
オ 低所得者:住民税非課税  35,400円
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

詳しい回答ありがとうございます。

事前に申請しておくことで高額な支払いをしなくて済むんですね。

今あまり体調が良くないので、事前に申請する体力がないかもですが、手術までにもう少し落ち着いたら考えようと思いました。

若干超えたか超えないか程度だったので、

放置していたら、
その前の診察費が同一月だったようで、
半年ほどたって忘れたころ
申請書が送られてきました。

その額、何と数10円。
切手を貼るのもあほらしいので、
市役所までもっていったら、
郵送でよかったのにと金銭感覚のない回答が。

とにかく受け取ってもらうと、
口座にその金額が振り込まれ
報告も郵送できました。

うちの町だけかもしれませんが
こんなめんどうくさいことを
よくやってくれるものだと
ちょっと驚きました。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

申請書が送られてくるもんなんですね。
少し安心しました。

しかし数十円とは笑
切手を貼ったらいくら手元に残るのか。
郵送で良かったと言われたのがウケました(^_^;)

ありがとうございました。