プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もしかして新幹線の中で思いっきりジャンプしたら新幹線だけ動いて隣の車両の扉にぼこーーんってぶつかりますか??

A 回答 (5件)

慣性と空気抵抗が無ければそうなりますね。

    • good
    • 1

例えば、時速200kmで走行中にジャンプして、ジャンプした瞬間に時速400kmに急加速すれば後ろに飛んでいく、かな。

    • good
    • 0

思い切りジャンプしたら


新幹線室内の天井に頭ぶつけますがな
    • good
    • 1

パンタグラフと架線があるから無理ですが、


車両の中ではなく、上で飛び上がれれば、
後ろの車両以降に吹きとばされるでしょうね。

というのも、海外で高速艇に乗ったことがあるのですが、
デッキに出ると立っているのがやっとの猛烈な風が吹いているのです。
時速100km/hは出ているので、秒速30m弱の風です。
新幹線だと秒速60mは軽く超えるでしょう。

でも船内や車中なら飛び上がって降りるまでの間に、
レーシングカーじゃあるまいし、
急な加速や減速はできませんから、
ほとんど移動せず、飛び上がったところに着地するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。。。今度やってみます。

お礼日時:2021/04/19 21:30

ネタじゃなくマジな疑問なら、新幹線に乗ってる時にビー玉でも放り上げてみたらいいかと。


ガリレオの相対性原理とか、慣性の法則ってやつです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!