【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

はじめまして。
芸人をやってます!

現在コンビで活動していてネタ作りなどは相方に任せています。
そのいつも作ったネタは個人的には好きで面白いと思うんですが、相方の性格と自分の性格がちょっと合わない部分があり、毎回ではないですが少し一緒居づらいなと思う時があります。
芸人をやってる方やってない方に限らずお聞きしたいんですが売れるためならどんな相方でも良いと思いますか?

gooドクター

A 回答 (6件)

その相方に才能があると思ってるなら、全面的に信じて、あなたが我慢すべきです。

そうでなくて、あなたの方に才能があり、相方がそのあなたの才能をあまり生かしてくれないと思うなら、組んでてももう何も得はないので解散すべきです。
今いる人気芸人は、過去に何度も解散を経験してきた人は多いです。逆に言うと「解散」ごときでは本人には致命傷にならないくらい独り歩きした才能と情熱があるから、人気者になれるってことなのでしょう。解散自体を恐れずに。

>売れるためならどんな相方でも良いと思いますか?
あなたがラクな相方を選んではいけません。本人が面白いのでも、他者(相方含む)の面白さを生かせるのでもいいですから、「みんなを笑わせられる」相方を選ぶべきです。
そんな相方なら、多少性格に問題あっても、組んでくれてありがたいと思うべきです。実際、面白い人というのは、クズで、クセがあります。常識的で「いい人」は殆どいません。そんな要素を期待しては駄目です。相方のクズエピソードを披露して笑いに出来るな、とあなたは考えるべきです。
ですが当然ながら「笑えないクズ」(不倫、股かけ、恫喝、詐欺まがい、薬物などなど)は、お笑い芸人としては無能も同じです。その場合は早々に解散してもいいでしょう。
    • 0

ちょっと合わない程度でしたら仕事と割り切って続けます。

どの職業でも人間関係我慢はつきものですから
売れるためなら多少は目を瞑ります。
仲良しコンビで楽しく仕事するのが理想ですけど、現実誰と一緒になっても嫌な部分は見えてきます。お互いに。
    • 0

漫才にしてもコントにしても、当然売れて、TVに出て、自分達の芸を認めてもらいたいということは、芸人なら誰でも持っている願望でしょう。

ただ、質問者の場合、売れればそれで終わりですか?
売れたあとも、当たり前のように今の相方さんと一緒に今の芸を続けていくということを忘れているように感じます。

売れたあと、番組を仕切るようになったり、俳優をかじるようにドラマに出たりというものが最終願望であり、売れたらコンビを解消しようと思っているのでしょうか。
売れたからといって、コンビ解消など出来ないのが普通ですよね。
そういうことを考えた場合、どうでしょう。いつも一緒にいづらい人間と、これからも一緒にその芸を磨いていって、売れたあともそのいづらさが続いていくということになるわけです。

一番いいのは、自分と気の合う相方と一生懸命芸を磨いて売れたほうがいいでしょう。売れるか売れないか。そんなことどんな相方になったってわかりませんからね。
    • 0

ちょっと合わない程度でしたら仕事と割り切って続けます。

どの職業でも我慢はつきものですから
売れるためなら多少は目を瞑ります。
仲良しコンビで楽しく仕事するのが理想ですけど、誰と一緒になっても嫌な部分は見えてきます。お互いに。

医療系ですが
    • 0

今売れている芸人はほとんどが相方大好きっ子です。

オードリーのように、本気で嫌いならお前と漫才してないだろう。と笑うのでブレークしてます。サンドも中川家もみきもイグジットもぺこぱも相手の動きを楽しんで見守って嬉しそうです。合わない所を楽しんで突っ込んで楽しむから周りも楽しくなる、また見たくなる、にんきがでる。図式です。若手は一杯詰め込んで面白いだろうと早口で話すから聞こえない、裸やはげや奇妙な顔や動作は赤ちゃん相手の客を馬鹿にしたアピール。自分達がそれで笑えるか?2才児でもするお尻出して金取るかと思う。人に任せて文句言う人。価値観違うなら自分が作って付き合わせてこそ、合うところがみつかる。口を出すなら責任もとれ、俺をいかせろと言うなら、笑う個性を付けろ。とおもいます。
    • 0

私なら売れるためならNSCに通って良い相方を見つけますね。

売れるためなら何でもします。「天下を取るぞ」と思えば相方は選びますよ。
    • 0