プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイホーム、一戸建ての地鎮祭の後、上棟前にご近所様へご挨拶に行きました。

無事に来月引き渡しを迎えるのですが、上棟前に挨拶へ伺ったお宅に引越しの挨拶へ行かないのは非常識でしょうか?

1軒、空き地を挟んだ向かいのお宅に上棟前、騒音などご迷惑をおかけするかもしれないと思い念のためご挨拶へ伺いました。

空き地を挟んでいて家の裏どうしなのであまり関わることは無いのかな?とは思いますが、やはり上棟前に挨拶へ行ってるので引っ越しのご挨拶に行かないのは非常識でしょうか。

A 回答 (3件)

非常識、とまでは言えないでしょうが、


挨拶されることをお勧めしますよ。
私ならそうします。

ご自身でも書かれているように、上棟前の挨拶は「今後の工事」に関するもの。

引っ越しの挨拶は「工事中は迷惑掛けました。これからもよろしく」というもの。意味が違ってくると思います。

別の場所から移り住んでくるのならなおさらした方がいいですし、
そうでなくても挨拶して損は無いと思いますが、どうでしょうか。
    • good
    • 0

非常識ということはないけれど、常識というのは人それぞれ違うからなぁ。


ある程度近所付き合いのある地域の場合、質問文の状況であれば挨拶へ行っておいた方が『無難』。
後になって「行っておけばよかった」と後悔しなくて済むよ。
最初だけ丁寧にしておけば後はラクだよ。
    • good
    • 0

地域にもよると思いますが、気になるなら手土産もっていかれたほうがいいと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!