教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

最近やっと勉強にやる気が出てきた不登校の中学3年生です 
塾の事で質問があります
現在通い始めた塾が 週に一時間の個別授業を2回(数学・英語)なのですが、物足りないのです。じゃあ日数と時間を増やせと思うかもしれませんが塾の言い文で[勉強を長続きするのが目標。勉強に慣れてない人が張り切りすぎると勉強が長続きしない。少ない時間でもやり続ける事で将来自然と力になる。一歩一歩階段を踏み外さないように無理の無い様に続けよう]という方針らしいので増やせそうにありません。張り切るの基準が分かりませんが、辛くても張り切る覚悟はあります。もう後が無いんです 塾側の言い分を信じてこのままやるか。それとも、長い時間勉強できる塾に変わるか。自分はまだ幼いので分からないんです。(無理して勉強するか)(無理の無いように勉強をするか)人生の先輩方の意見を聞かせてください。語彙力が無い長文ですみませんm(_ _)m

gooドクター

A 回答 (5件)

今まで勉強してこなかった人が

急に、一日に何時間も勉強するなんて
出来ませんヨ。

そういう習慣が身についていなからです。

まずは、勉強する習慣を身につける
ことから始めるべきです。

そうでないと、永続きしません。

それに、質問者さんは塾に頼り過ぎですね。

週に一時間の個別授業を2回(数学・英語)
なら、まずこれの予習復習をしっかりやる
ことです。

時間が余ったら自力で他の勉強をすれば
よいでしょう。

塾に通わないと勉強出来ない、と考えて
いるなら、それは大きな間違いです。
    • 0
この回答へのお礼

今は家で5〜6時間ぐらい頑張って勉強してるんですが 予習する時間を少しでも多くプロから教わりたいんです、勉強する習慣が身に付いて来ても今の塾に居るべきですかね?

>週に一時間の個別授業を2回(数学・英語)なのですが、

え、
一週間のうちに、
「英語が合計1時間、数学が合計1時間」という授業時間、

ということ?
    • 0
この回答へのお礼

そうです

あなたの考えが極端だから、塾の先生も継続は力なりと説くのでないですか?

勉強は塾でなくても出来るはずですし、わがわざ塾を変えないで自習すればいいと思います。

そもそもやる気は関係ありません。モチベーションに頼らないと勉強出来ないようなら『ここで無理して勉強したほうがいい』って回答もらってもどうせ続かないと思います。

極端な考えは捨てて毎日の積み重ねを大事にしましょう。あと中学3年は幼くはありません。自分の行動に責任持ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

(あなたの考えが極端…)確かに極端かもしれません、ですがこのままで良いのか。通い始めて抱いた疑問なんです。

(勉強は塾では…)家に居る間ほぼ自習はしてます、ですが1人で学ぶ時間よりもプロから聞いて学ぶ時間を増やした方が良いのかなと、思いました。

(極端な考えは…)毎日積み重ねですね。分かりました、ご意見ありがとうございますm(_ _)m

多分その塾側が言いたいのは、いきなり勉強時間を増やすんじゃなくて少しずつ徐々に増やしていこうってことだと思います。

だから、塾に自習室があれば10分だけでもやってから帰るとか、家でならいくらでもできますよね。
    • 0
この回答へのお礼

(少しずつ徐々に増やす…)はいその通りです ですがこれ以上増えないっぽいんですよね。説明し忘れましたが 他の時間も埋まっちゃってるんです、自習も家に居る時間はほぼやってます ですがプロから聞けばさらに効率良くできると思ったので、やる気さえあれば変えるべきですか?

自習を頑張ればいいんでないかな。

まさか塾に行っている間だけが勉強時間とか思っていないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

自習も頑張ってます ですけどプロから聞く方がもっと効率良くできると思ったので… 自習込みで塾はどっちが良いと思います?