教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

19歳新卒です。21歳で大学にいくのは遅いですか?私は今働いていているのですが資格の勉強もしています(仕事で必要な)
なのでそれまでとって仕事やめて大学にいきたいです。(興味のある分野を学ぶため)
この資格は実務経験が2年ないと筆記試験に受かっても免許交付されないのであと1年頑張って続けて免許貰って、再来年受けようと思います。会社は飲み会やらタバコやら、強制飲酒やらできついですし辞めたいですが1年続けたからあと1年続けて資格だけ貰ってやめようと思ってます。国家資格なので国家資格持ちの大学生。にもなれますし大学卒業後、働く時にも頑張りがアピールできるんじゃないかなって思ってます。
出来れば20で入りたいですが実務経験があるので21入学がいいかなって思ってます。
21で入学、25で就職はやはり厳しいですかね?
大学で浮くとかそういうのではなく就職を見据えての考えなのでとても不安です。
宜しければ回答よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• 1度社会に出ている上大学に入ることがゴールだとは思ってなくやはり就職のことが気になります。
    色んな経験をして自分の人生に役立てたいです。

gooドクター

A 回答 (5件)

24で社会人入学しました。

留学も2ヶ国しました。
人生変わりました。
    • 0

19歳と21歳とを比べて、どちらが遅いのか、は小学校の算数の問題でしかありませんよね。

あなたが考えるべきはそこじゃない。
遅いのは自明なのだけれど、現状と比べて良くなるのか、どれだけ良くなってどれだけ悪化するのか、現状との比較では。
そして、勉強ができなくても受かるようなポンコツ底辺大学を出るのと、東大京大を出るのとで、どエラく違うはずです。
その辺りの見込み、どこになら受かりそうか、分野は、という辺りの読みが欠かせません。
そもそも高三時はどうだったのでしょうか?
どのくらいの学力で、どういう分野のどの辺りに受かりそうだったのでしょうか?

たぶん、ですが、底辺大学合格レベルからトップレベルまでで、7~8年分の学力差が生じています。
更に、底辺の受験者全員合格、のような大学は、底なしになっているはずだし、下の方はそれはそれで数年分の学力差があるはずです。
あなたはその中の、どの辺りの学力層で、一浪二浪するとどこに(順当に行けば1年分昇格する)入れそうで、では卒業時どうなるか、と考えなければなりません。
大学受験勉強、なる特別な勉強がそれだけポツンとあって、一年間二年間それだけ勉強していれば、好きなだけ学力が上がって好きなところに行ける、わけではありません。
中学の学習内容とまともな進学校の学習内容がどれだけ身に付いているのか、更にその上のことがどれだけ身に付いているのか、です。
当然、中高の学習内容を仮に0から身につけるには、1年2年では全く足りません。それで身に付くなら、中高が合計2年制になっているはずなので。
どこに受かりそうか、で、21歳の意味合いが、全く変わってしまうのです。

> 国家資格持ちの大学生。にもなれますし大学卒業後、働く時にも頑張りがアピールできるんじゃないか

何の国家資格かによります。
    • 0

こんばんは

勉強するのに歳は関係ありません。大学と言わず大学院や留学も視野に入れたらどうでしょうか?

前向きな考えに尊敬します。就職は在学中にじっくり探しましょう。また、他の資格を取るのも有りです。

頑張って下さい。
    • 0

今年25で新入社員です。

一浪なので入ったのは遅くなかったですが、
卒業が遅くなりました。が、就職できました!
    • 0

何歳になっても勉強は楽しいよ。

独学だと苦しいね。年齢は関係ないからやってみたらと思いますが
    • 0