教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

1年前に戻りたいです、、
1年前はとても楽しくて、充実してて、、自粛だったけど仲の良い友達とも好きな人ともずっとLINEで会話ができていて、、ととても過ごしやすい日々を送っていました。

ですが、今は周りの友達は皆(私もですが)就活で忙しいし、遊ぶ暇はないし、その時いい感じだった好きな人からも振られ、大好きだった祖父もつい先日他界してしまい、、
悲しくて仕方ないです。
1年前は本当に楽しかったな、、って思ってばかりで、就活、進路など、今自分がやるべきことに全く集中できずにいます。
泣いてばかりです。

過去は過去と分かっていますが、寝る前はずっと1年前が楽しくて、と考えてしまうし、夢にまでその時の光景が出てくることが多いし、朝起きて、あ〜あれは夢だったんだ、、となるのも悲しくてどうしたらいいかわかりません。

戻りたい気持ちはどうしたらいいのでしょうか。
本当に毎日が悲しくて辛いです。

gooドクター

A 回答 (3件)

その悲しさに涙しながら、質問文を見ています。

しかし、気持ちがどうあれ、時間は前へ進み続けます。

前に進み続ける時間の中で、どういう姿勢の自身でいるか。
それを意識した時に、前の景色が見えるのかも知れません。
    • 1

こんばんは。

私(今年大学卒業、コロナ&就活で友達とも疎遠の日々、挙げ句の果てには2年間付き合った彼氏に振られました)も同じような経験をしたことがあります。
そして身をもって感じた事は、「時間が解決してくれる」ことです!もちろん、全てのことがただ日々を過ごしていく中で解決していくかといったらそうとは言い切れませんが...少なくとも私は時間に救われたと言っても過言ではないです。

悲しい出来事+就活で、なかなか生活にやる気が出ないこと、すごく共感できます。そういう時は、自分の好きな音楽を聞いたり、アニメを見たり、好きなアーティストのライブ映像を見たり、または一旦やるべきことを中断して全く違う新しいことを初めて見たり、自分の好きなこと・興味があることなら苦にならず取り組めると思います!自分の好きなことをしているときは時間があっという間に過ぎます。無理に過去に戻ろうとしなくても、今を楽しむことができたら悲しくなる必要はないかなと思いますよ!過去は過去でいい思い出だけ自分の心の中にとっておけばいいんです。

長々と述べましたが、質問者様の望む回答にはなってないかもしれません。申し訳ないです。ですが、辛いことがあっても、就活や進路を考えることに取り組んでいることがまず素晴らしいと思います。

コロナが蔓延するこの世の中ですが、質問者様の明るい未来が待っていることを信じています、そして応援しています!頑張ってくださいね(^^)
    • 0

辛いですね。

私の娘も同じようなこと言ってます。やはり4年生で卒論や就活やらで忙しくなりつつあり、まして都内の大学だからWEB がメイン。履修科目もほぼ単位とってしまっているから通学が週1です。友達にも殆ど会えてない状況。 
半年前には私の父…娘にとっては祖父か他界。
悲しみばかりでした。
ただ、あなたばかりではないですよ。コロナの影響で少なからず国民みんなが辛抱した生活をしています。
だからあまり悲しまず、今やるべき就活を疲れない程度に頑張ってやり抜けて下さいね。
絶対、暗いトンネルから抜け出せますよ。
応援しています。
    • 0