いつでも医師に相談、gooドクター

最近仕事に行くのが苦痛です。今の仕事は10年以上しているのですが、ずっと忙しくしていて、次から次にやることが増え精神的にも頑張ろうという気持ちがわかなくなっています。急に休んでしまうのは会社に迷惑をかけるので、出来ないとわかってはいますが、逃げ場がないという感じで、誰にも頼れないという状態がさらに苦痛です。同じような気持ちになった方いらっしゃればアドバイス頂ければありがたいです。宜しくお願いします。

gooドクター

A 回答 (3件)

1年、3年

7年
10年が区切りだと思って、辞める人が多いですね。
ここよりは世間が楽だと思うのでしょうね。今までのキャリアが全部無くなって、年上の新人として若い子に見下されながら、一から覚えていく職場がまっているに耐えられたら、離職は天国かも
頑張れと頼んでないしない。ただ仕事を終わらせたらいいだけなのに、嫌と思ったら出来ないし自分だけがこんな目に逢わされていると、恨みだしたらおわり、何のための10年無駄になるよ。明日死ぬかも知れないから今やり終わるだけ、の繰り返しで十分だと思えないかなぁ?
やり残したままって、嫌でしょ。
明日有ると思う心の山桜、夕べに風のふかんともがな
だったかなぁ
明日のことは分から無い。
コロナでリモート何て予想外だもんね
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!仕事を辞めたらどんな状況になるか改めて想像できました。なかなか辛そうです。。それに耐えれる、自分の意志で辞職するまでは1日1日をこなしていこうと思います。貴重なご意見ありがとうございました!

自分の場合は、忙しいのが続いて精神的に病んだら

体調不良で休ませてくださいと電話して休みます。

今の企業って少ない人数でやってる所が多いので
休まれると困るって所が多いと思います。

私の妻の話では、従業員が一人しかいなくて
会社も人雇うほどの余裕もないらしく
月に300時間も残業しているらしいです。
しかも、休みなしですよ。(1か月)

ちなみに私の会社で働いてる中国人から聞いた話ですが
中国は、1日の労働時間が12時間で、日曜とか祝日とかなく
休みは正月休みの10日間だけです。
365/10しか休みがありません。
中国は有給もないので、休んだら給料引かれます。
そのため、中国人は日本へ働きに来たいわけですね。
休みがたくさんあるし、労働時間は8時間と短いので
短時間でお金稼げるから。

世の中の事を知れば、もっと大変な人はたくさんいるって事です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!たまには逃げれるように、気持ちを楽にすることも大切ですね!また自分より大変な仕事をされている方も多くいると思います。それもよく考えて決断しようと思います。貴重なお話ありがとうございました!

会社時代に同じような経験があります。

残業60~80時間はザラで100を超えることもありました。
そういう多忙な時は、ちょっとした小さな楽しみを大きな楽しみに転換する意識を持つこと・・例えば「夜食はこれを食べよう」とか「週末の日曜日は休めそうだから、これをしよう」とか・・そういうことに喜びを見出す転換が必要です。
あとは忙しくても一生続くわけがないので、どこかで終わるということを期待して仕事をします。
もちろん手当がつくので、忙しい分はそのまま貯金します。
そういう転換を図っていかないと、なかなか大変です。
他の社員は、深夜に床にマットを敷いてプロレスごっこをして楽しんでいました。
そういうことでもしないと、精神的に抱えてしまって厳しいですね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!辛い中にも楽しみを見つけるのは本当に大切だと思いました。それでも今の仕事は生活を建てるだけで、それで十分なのかもしれませんが、自分にとってのやりがいのあることをやっていきたいと思っています。それが見つけれるまで、回答者さまの言われたことを参考にしてやってみようと思います。貴重なお話ありがとうございました!