とあるショップに勤務するものです。
そのショップは2階建てなのですが、冬に暖房すると
2階はめちゃくちゃ暖かく、1階はかなり寒いんです。
吹き抜けでつながっているのですが、2階に暖気がたまってしまうのです。サーキュレイターで解決できるでしょうか。良い文献、相談できる所などご存知でしたらおしえて
下さい。温度差が激しいので冬は皆体調を崩してしまいます。自律神経がやられるみたいです。冬までに解決したい!お客様もかわいそう!

A 回答 (2件)

空気調和衛生学会?のハンドブックに.空調設計全般について記載があります。

配管ハンドブックに空調に関する記載があります。
探してみてください。

簡単に言えば.2F天井にダクトファンをつけて1F床付近から排出するようにする方法です。
    • 0

吹き抜けがどのようになっているのかわかりませんんで、適切ではないかもしれませんが、部屋の大部分が吹き抜けであれば天井扇(天井で大きな羽が回るもの)という手もあると思います。

デザイン的にも見栄えがしますね。

○菱電機の例ですと、
http://www.lsg.melco.co.jp/kaden/bin/lineup/prod …

また、吹き抜けが階段付近だけ等、限定されるなら「エアカーテン」ということも考えられます。1階の暖気が上に上がっていく道を「空気のカーテン」で仕切る仕組みです。

日○製作所で、
http://www.vanet.hitachi.co.jp/public/Div/iced/p …

サーキュレイターは、普通の天井(2.4m程度)付近の空気を下に降ろす程度の能力のはずですので、2階の天井にサーキュレイターを設置しても、1階の床までは空気が回らないのではないでしょうか。
また、人の出入りが多いのであれば、玄関からの冷気の侵入も1階が冷える原因の一つかもしれません。これならエアカーテンが有効かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
各メーカーのHPを見て、なにかヒントが得られるかも
しれません。環境改善にがんばります。