教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

私30歳、彼35歳
出会って約2ヶ月、付き合って約2ヶ月です。

お互いクリエイティブな仕事をしており、趣味や、生涯芸術と共に生きて生きたいという考えが合い、出会って3回目で付き合うことになりました。

付き合ってからはなかなかデートする時間がとれず、
お互いの家が電車で1時間半という場所なのですぐ会うといわけにもいかず、、もどかしい毎日を過ごしています。。
今のところ、家で一緒にご飯を作って食べる時が一番幸せを感じます。というかあまりデートをしていないのでそれくらいしか幸せが…

彼は会社の経営と制作をしており、休みは決まっておらず曜日感覚もないです。睡眠2時間、日付けが変わるまで作業ということもたまにあり身体が心配です…。
私は暦通りの休みですが、今後の仕事の為に来月から半年間、毎週スクールへ通うので休みは週一程度になってしまいます。彼は、応援すると言ってくれています。

私は年齢的に焦っています…。
結婚したいです。
周りの友人が全員結婚しているというのもあります。
でもこの状態で結婚考えるなんて
やはり現実的ではないのでしょうか…。
心の奥深くで「結婚」の称号をほしがっているだけなのかもしれません。
でも、彼のことは今まで付き合った人の中で一番好きで、もっと知りたいし一緒にいたいと考えています。
でも、いつか結婚できるという未来がないと不安で仕方ないのです。
前付き合っていた恋人には、結婚するという確約はできないと言われ、結婚願望がないと言われ、結局別れて辛い思いをしました。
焦りすぎて、将来結婚考えられないなら別れてと言ってしまいそうです。
いつも唐突に言って相手を傷つけてしまいます。。
こういう悩みはいつ伝えれば良いのでしょうか。
2〜3ヶ月で結婚考えろというのも早すぎるでしょうか。。

質問者からの補足コメント

• 一緒にご飯を食べてセックスするだけの関係なら友達でもいいのではと思ってきてしまいました。
    なんかもうどうすればいいのかわか、ないです。

gooドクター

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは、ご相談拝見いたしました。

> 結婚したいのですが上手くいきません

この理由がハッキリ見えましたので、お話させて頂きますね。ご相談者さまは「自分が結婚したい」というだけで結婚を望んでおられます。だからうまくいかないのです。

とても分かりやすい例をあげましょう。「セックスしたい」と思っている男性が、女性に「セックスがしたいから、させてくれ」と言っても、そんなの誰だってお断りだと思います(笑)当たり前ですよね。でも今のご相談者さまは、これと同じことをなさっているのです。

男性が「セックスしたい」と思うなら、女心を知って頑張って、お相手の女性に「あなたならいいわよ」と思って頂くことが必要です。同様に結婚したいと思うなら、男心を知って頑張って、お相手の男性に「君となら」と思って頂くことが必要なのです。

そして、そのために「何を持って、そう思って頂くのか」という視点が必要なのです。この詳しいお話は下記に掲載してあります。

女性向け婚活指南 ~女性が知りたい「男心」~
https://www.martin.ne.jp/?page_id=4433

30代女性の婚活は、

・向き合ってくれる男性と出会うことができて、
・きちんとやるべきことをやれば、

3~4ヶ月で「普通に」結婚が決まります。そういった事例もたくさんご紹介してありますので、ぜひご覧になって頂けたらと思います。そして結婚するまでの間だけでも「仕事 > 婚活」の優先順位ではなく、「婚活 >>> 仕事」の優先順位で生活なさることをお勧めしますよ。

頑張ってくださいね!(^^)
    • 6

専門家紹介

専門家プロファイル_恋愛相談師マーチン

職業:男女問題アドバイザー

作家・恋愛カウンセラー

2000年開始のサイト「マーチン先生の恋愛教室」にて17年間、のべ1万人を超える相談実績を持つ恋愛相談のプロ。実践派のメルマガ「マーチン先生の恋愛教室」は発行歴16年、読者数約17000人。また34歳にして東証一部上場企業/トランスコスモスの相談役に就任した経験を持つなど、高度なビジネス視野も併せ持つ。

■著書
・相手の気持ちを離さない「秘密の恋愛ルール」/大和書房
・30歳からもう一度モテる!大人の恋愛成功法則/DHC
・愛される女性は「気づかい」がうまい/三笠書房
・モテる男はこう口説く!/PHP研究所 他、計20冊以上。

■掲載雑誌
・JELLY/steady./anan/GLITTER/With/MISS/ViVi/毎日新聞 他、計30誌以上。

■TV・ラジオ出演
・TOKYOMX:5時に夢中!/フジテレビ:ノンストップ!、結婚しようよ、知的一級河川バカの河/NTV:行列のできる法律相談所/TV東京:純愛果実等。
・FM-FUJI:マーチン先生の恋愛マスター塾/TBSラジオ:ストリーム/東京FM:Tapestry等。

詳しくはこちら

専門家

そりゃ~はやい方がいいよ

相手が結婚する気がない可能性もあるもんね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • 0

どういう結婚生活がしたいの?

男女平等なんだから、家事も子育てもしてよ。
なわりにお金は男がだせ って、今どきの女はいうから、男はそんなんなら結婚したって搾取されるだけって思うみたいですね。
結婚はせず、たまに会ってご飯食べてセックスする関係がいいのですよ。

今、結婚している女性は ちゃんと本能的にそこを駆け引きして、結婚したら私とそれができるのよ!を提示し、結婚しているのです。
男に縁がないわけではない、結婚したいと思っているのにできない女は、結婚前にしてしまう。
半同棲とか同棲したあげく、結婚してくれない!って泣いている質問、たまにみかけるけど、するわけないよねって思いますよ。

結婚したかったら、夫婦がするようなことするのやめましょう。

質問者さんはこれからスクールにいかれ、ますます仕事に向けて精進されるようですけど、そういうあなたの生き方みたら、結婚して自分を支えてくれるつもりはないんだな、と彼は思うでしょう。
夫婦ではなく、気の合う恋人同士で生きていこう それでいいのでは?
    • 3

付き合いはじめが肝心なんじゃないかな?と思います。

最初に結婚を意識したお付き合いをするということを明言してもらうべきだったかと。
そうでないと結婚に焦っているのは質問者さんだけで、彼との温度差に泣くことになると思います。

いまからでも出来るのは会う回数を増やして、将来について聞いてみることでしょうか?
たぶん質問者さんが思うような回答は得られないと思いますが、このまませフレと変わらないような関係で時間を浪費するよりはマシだと思います。

30歳、恋愛結婚で自然妊娠まで考えているならそんなに時間はありません。晩婚化が進んでいると言っても不妊治療で苦労していると思います。

あと気になったのはあなたの結婚後のイメージです。あなただけが得するようなものになってないか気になります。
    • 0

美大出た従姉、親のお金でお店を出して、美大に特化した進学塾の経営者と結婚して、経営の手伝いで多額の給与をもらうようになり、エホバにハマって子供を連れて巡礼地を回る日々を送って帰ってきたと思ったら(その間子供は学校へ行けなかった)、離婚して、今度は親の年金を食いつぶし、私の親など親戚から散々借金しても返済したことは一度も無く、両親が他界したことの報告もなく、細々と芸術関連の塾を経営しながら借金返済しているようです。

お金云々は別として、あなたも間違えるとこんな感じになるんじゃないかって思わざるを得ません。
従姉は「結婚して男がいかに俗物であるかが分かった・二度と結婚しない」と公言していますが、私が思うに、元夫に勝てないって分かったことを消化できず、元夫を侮蔑し離婚することでその鬱憤を晴らしたんだろうな、と思っています。
勝ちたいなら同じ土俵に立つしかないのに。
だから、彼女は自分で自分の芸術的センスを台無しにしたと思ってます。

彼女のように称号を手にしても、離婚に終わり・・・別に離婚してもいいと思うんですよ。
でも、離婚後の彼女はずーっと、エコだとか心の豊かさだとかが何よりも大事だと言い、手作りの服・靴しか履かないといった暮らしをしているんですけど、エコとかというお題目に縋っているようにしか見えない。
断捨離が流行り始めたら飛びつくようにして母親の私物まで処分して。
彼女独自の世界観をも自分で編み出していないってことにも気づいていない。

料理教室とかに通う予定ならまだしも、自身の仕事の為のスクールなんですから、結婚に近づく行動ではないですよね。
ご自身で相反することをしているのに、結婚の決断は相手任せ…相手任せにすることで、あなたは責任逃れをしているんですよ。
それでいて、自分の思い通りにならないと相手を傷つけるようなことをしてきたわけでしょ?
従姉と重なりますよ。

その強さ・弱さを芸術で表すタイミングだと捉えたらいかがですか?
綺麗事だけでは済まないのは、芸術以外の仕事でも同じですが、プライベートな苦悩をも仕事に活かせるのは芸術ならではなのでは?

箸休め程度に芸術から離れるのはいいと思いますが、それを追求し続ける意思は固いのなら、恋愛や結婚は、その仕事の副産物として得られればラッキーくらいに思うか、逆に、結果は恐れずに、貪欲に食らいつくかの二択しか無いような気がします。

そういう仕事以外で頑張っている人も、全てを手に入れているわけじゃないですよ。
今上手くいっていたって、先のことは誰にも分からないんだし。
    • 1

結婚については

最初から話していくといいと思います。

年齢的にも結婚前提での
おつきあいになりますよね。 
この年で結婚を考えてない男性なら
その時点でおつきあいはやめましょう。

30代なら、私とつきあうなら結婚前提だよ
というのはちゃんと伝えて

いつか結婚するという話や
男の人のプロポーズを待つのではなくて
いつ頃、結婚する?という話を
していくものだと思います。

男の人はなかなか動かないから
自分が動くといいですよ。

◯月◯日に結婚しない?
じゃあ逆算して◯月◯日挨拶にしよう
はいっ親に電話して。
ほら日にちメモって。という感じで。

誰かが結婚を用意してくれるわけじゃないので
待ってるのではなく
自分が動かしてく気持ちは大切かなぁ。

お互い忙しいのであれば
まず結婚しちゃってもいいのかも?

わたしの姉はスピード婚でしたが
旦那さんがやはり仕事が忙しく
あまり会えなくて面倒だから
結婚しちゃうんだーと言って
出会って3ヶ月目に挨拶に来て
4ヶ月目までに籍を入れ
引っ越して行きました。

確かに焦って結婚するのは
良くないと思いますが
お互い相手の人生に責任をもち
二人は結婚するものだと思っているなら
早くても自然なのだと思います。

あまりダラダラはしないよう
2年以内くらいで考えていくのが
良さそうかな。

まずは、彼と遠慮せず
たくさん話してみたらいいと思います。
    • 0

出会った場所ってどこですかね?

結婚相談所とか婚カツ(有料)なら、交際3ヶ月位で御成婚されても不思議ではないんで…貴女が結婚を意識するのは普通かな?と思いますが、そうじゃないなら…一般的に交際2ヶ月では結婚は…普通は考えないですね…

そもそも彼の年齢、考えてみてください。
職種関係なく、35まで一度も婚姻歴がないなら…それまでに結婚を考えたことがないから…したくても出来なかった理由があるから…その年齢になってしまった…

彼に交際前から結婚に対しての考えとかどう思うのか、聞く機会もなかったんですかね?
2ヶ月もあれば聞けるチャンス、あったと思いますし、貴女が結婚重視のお付き合いしか考えてないなら、本当に結婚願望がない人なら貴女の年齢ならそれなりに考えて普通の人なら考慮してくれる…はずですけど…ね。

その過程も全て無くて、ただ交際に至ったなら、確実にたった交際2ヶ月で男性が結婚を決断するのはよっぽど彼にとって貴女が本当の理想の結婚相手とか手離したくないなら、ケジメを着けるのは早いかと思います。

うちは二度結婚(一度目が超スピード婚)してるので尚更ですが…
結婚を意識するのもしないのも、彼の価値観と周りの影響以外ないと思いますよ。

うちも元々結婚願望は普通より強くて10代から結婚目的しか交際出来なくて、重たいとかまだその年齢で人生捨てたくないとか、まだ遊びたいとか散々言われました。
若い時に一度結婚し失敗…その後色んな男性と交際しましたが、今度はうちが結婚願望なく、相手があり…これもまた噛み合わず振りました。
要は人生タイミングも大事と言うことになります。
急いでるなら、ストレートに彼に聞いた方がいいと思います。
頑張ってくださいね!
    • 0

お互いクリエイティブな仕事、というだけでもう晩婚決定な気がしますよ。

我が強いし譲らないし我が道を行く2人が結婚して、譲り合って、めちゃくちゃ手も時間も取る子どもなんかに構えないと思うから。彼のサポートに回って会社経営手伝う、みたいな人が結婚相手になると思います。2ヶ月でちょっと焦りすぎですね。あまり会ってもいないようだし、彼に何をしてあげられます?料理作ってセックスだけなら友達でいいですね。私でもできそう。
    • 2

焦りすぎかなぁ。

>もっと知りたい
くらいの段階で結婚は早すぎですよ。
あまり会えない、お互い飾った所しか見せていない。
だから見えない部分を勝手に補完して「理想の相手」に見えているだけでは?
マスクしていると美人に見えると言うのと同じですよ。

親族関係面倒臭い人かもしれないし、
子供が欲しい、欲しくないが違うかもしれないし、
仕事がうまくいかない時やストレス溜まった時、
ぶつかって喧嘩した時に豹変する人かもしれないし。
まだ、何も分かってないですよね。
結婚してから「違った」ってなると、面倒臭いですよ。

>いつか結婚できるという未来がないと不安で仕方ない
まずは、これはなぜなのかを考えましょう。
結婚しないとどういうデメリットがあるんでしょう?
そしてそれは彼との結婚でしか解消できないことなのでしょうか。
    • 1

フリーランスで彫り物をやっていた男と、やりとりしてましたけど、結婚は意識しておらず夜な夜なバーに行っては、女を漁るしていました。

ほぼ男友達みたいになり、うざいと言われてブロックされました。フリーランスは、かなり収入不安定です。変わり者も多く、楽しいときは楽しいけど、綿毛のように行ってしまいます。
ただ、フリーランスは、経営とは名ばかりで、会社に所属しないとなかなか仕事はもらえません。会社から依頼されても期日と、契約で、解雇されます。
まずは、足元を固めないと結婚は、かなり厳しいです。
    • 2