教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

オリンピックは違約金払ってでも中止にした方がいいのでしょうか?
1番かわいそうなのはアスリートたちですかね?

gooドクター

A 回答 (6件)

オリンピックを中止できるのは、IOCだけゆえ、日本が違約金を払うことはありません。

ただ、期待していたオリンピック開催による経済効果が得られないことだけです。 また、過去3回、戦争でオリンピックが中止されていますが、全て違約金は発生していません。 IOCが中止を決めた場合、JOCや東京都などが支払う必要があるかもしれないものは、日本の国内スポンサーからの3600億円とも言われるIOCへの協賛金や寄付金の内、日本側が受け取った分の返却くらいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

違約金を払うにしてもその原資は税金の割合が高いでしょう。

東京都が誘致を決めてIOC総会の投票で決定したと言ってもそれも税金が使われており、
決定後は国も参入して公に国民の税金まで使われて居ます。
国民の多くが賛成していない(反対や態度保留を含む)のに国民の税金が使われる。
大迷惑ですね。
オリンピックに投入する税金があるのなら、北海道~沖縄までの自然災害で大きな
被害を被った被災地復旧復興に回すべきでしょうし、今世界的に猛威を振るっている
新型コロナウイルスの対策にも回すべきでしょう。
安倍晋三がリオデジャネイロ大会での閉会式で行った世界を失笑させたパフォーマンスを
再びやりたかったからIOCに開催延期を言いだしたのでしょう。
それが無ければ「たられば」になりますが、中止になっていたかも知れません。
違約金は安倍晋三が全額払うべきでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

アスリートの人で正面切って「中止すべき」なんて言える人はいませんよ。

そんなこと言ったら、競技団体からハブられちゃうじゃないですか。

日本政府は春節のマネー欲しさに海外旅行客を制限しませんでした。
命より経済なので、自ら違約金払って中止など選択肢にないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

オリンピックの中止を開催国である日本が要求すると莫大なペナルティを課せられるだけではなく、アスリートたちにも恨まれます。

国際オリンピック委員会が決めれば、アスリートたちは(気の毒だけれども)諦めざるをえないと思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

修学旅行や成人式が中止になり飲食業は時短営業アルバイトは仕事なし

世界中の選手はメダル取るのを夢みてきて頑張ってきた
政府や都知事はお金の事だけ
これで開催されたら一般国民は弱者の扱いになる
医療スタッフが足らない状態で1万人のスタッフをオリンピックように
確保
かなり無理があるように思える
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

アスリートの方達には申し訳ないと思いますが

オリンピックは中止した方が良いと思います!
外国から集まると思うと、ゾッとします(-ω-;)
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます