【初月無料キャンペーン中】gooドクター

投資スクールってどうですか?
投資について学びたいけど今の時代YouTubeで学べたりするしそっち活用する方が利口なんですかね?
担任的な人が着いて相談できるとかあるしどっちがいいんだろう。

gooドクター

A 回答 (7件)

レクチャーから何を期待するか、その対価が見合ったものか、結局そのコースの運営がどういうスタンスでどういう人を想定したテーマを展開してるかってことだけですね。

正直投資するだけなら何も考えずにクリック一つすれば買うことなんてできるしそれがたまたま儲かった損したなんてことは誰でもあるでしょう。ただ、いかにそれをコントロールした範囲で時間を区切っておこなうかってのが一番難しいところで、その本質的な部分はぶっちゃけ簡単に教えられるものでもないというのが正直なところ。

ただし、テクニカルチャートの是非なんかと一緒で、皆が意識する基本的な話なんかは知識ベースとして知っとかないとね、ってこととかはあるでしょうね。でもそういうのって大抵お高いんでしょう?笑
    • 0

投資のレクチャーを受けることは悪いことではないですが、その結果儲かるという確率は50:50です。

投資を繰り返す勝つ確率が低下するのが一般的となります。
しかし中には勝ち越す人もおられます。
本来、株式投資などの金融投資は余裕資金を預金のみではなく投資に向け、資金分散により、運用益を期待するというもので、インカムを得ることが良いと考えられていますが、2000年以降手数料の自由化により、さらにネット取引でスピード売買が主流となり、テクニカルで利食いをする投資家が増えました。
個人投資家の口座も2000年以降爆発的に増え、各証券会社の口座獲得競争原理も働き、そう場が活発に動くようになりました。
様々な会社がそれぞれの特徴を生かしたスペックを搭載した取引コンテンツで、ポイント付加や手数料無料などのメリットを与えて投資を誘導し、また投資が儲かるものというニュアンスを持たせ、投資顧問や投資の指導をしてお金を稼ぐ業者も増えたのも確かです。
ユーチューブでアップされている個人投資家も多いですが、そのほとんどが自分目線で、自信をもって紹介しておられる方が多いですが、信ぴょう性が乏しく、責任の所在が曖昧です。
投資は取引回数を繰り返して、失敗と成功の経験をデータベース化して、常に投資の微調整をすることが必要で、常に相場の監視とリバランスを考えなければいけません。
資金に応じて投資法も異なり、現物、信用、買いから、売りから、通算テクニックを利用など投資に詳しくなる必要がありますので、その意味では証券外務員で十分だと思います。

また、投資は自己責任で、ご自身の資金がリスクにさらされるので、なんでも疑ってかかることですね・・。
ほとんど、適当なはなしですから・・・。
    • 0

体系化されてないので、ほんとバラバラです

大概のものは、You Tubeでも学べるので知識の詰め込みならYou Tubeで十分ですが

知識は知ってるだけじゃなくて現実のトレードで活かすには、経験なり、ノウハウが必要かもしれません
    • 0

まず投資スクールは悪質な物が多い事を理解して下さい。

仮にそのスクールがちゃんとしている所であると仮定しても別に勝てる用になる事はないと理解しましょう。
基礎を手っ取り早くまとめてくれて教えてくれるという感じでしょうか?
後は自分のセンス、努力次第です!
稀にこんな事も教えてくれるの?っという投資スクールもありますのでそういった所は当たりですね!
    • 0

投資で稼がない人間が投資を教えることで稼ぐ(笑)

• 1

・投資スクールそのものの内容や質によります。

基礎的な知識を得るという意味で有用なところもあるでしょうし、「とんでも」系のところもあるでしょう。
商品の勧誘などとつながっているところは避けたほうがいいかと思います。

・ご自身に向く・向かない、好き・嫌いとかいうことがあります。

・結論的にはどちらとも言えないということ。

・基礎的なことを教えてくれるところの内容は、書籍とかネットにある内容と基本的には大差がないでしょう。ただ、オンラインも含めて対面的に質問等ができたりする方が理解が早い、深まりやすいというような場合はあるかもしれません。

・自分自身は書籍や雑誌などを利用し、あとは実践をすすめながら理解を深めていきました。
    • 0

そんなので投資が上手く行くならその講師は投資スクールの講師なんてやってないで投資家になってると思いません?

そうならなかったのは講師が教える理論と実際の投資は別物だということです

独学で勉強したのと大差無いと思いますよ
    • 0