いつでも医師に相談、gooドクター

最近毎日小室圭さんのニュースがネットにあがっていて、ヤフコメなんかでは毎日罵詈雑言が飛び交っていますね。

ほとんどが金銭問題への言及や小室さんへの性格が悪いとかの言及です。

会ったこともない小室さんの性格が悪いと匿名のヤフーニュースコメントで攻撃する人の性格がいかほどのものなのか、という疑問もありますが。

しかしこれだけ性格が悪いとかの攻撃が多い中で、彼の能力まで否定している人はあまりいないというのは、これだけ辛辣なヤフコメの方々も小室さんの実力はかなりあると認めているんでしょうか

小室さんは偏差値が68はある国際基督教大学を卒業され、三菱UFJ銀行に就職。その中でも優秀な人材しかいない旗艦支店である丸の内支店に配属されています。

その後退職し、一橋大学法科大学院、フォーダム大学と進学されております。

ネイティブレベルで話せる英語力はもちろんのこと、銀行に勤務していたので財務諸表も読めるでしょうし法律事務所での経験や法科大学院を修了しているため契約書も作成できます。

彼の履歴書的な能力や経験は非常に優秀なものであると私は思いますし、大手企業の面接に行っても履歴書で足切りには滅多にならないでしょう。

過去はどうあれ、持っている実力が本物なのであればヤフコメで批判している人よりも小室さんの方が社会的には評価されますし、将来は多くのお金を稼ぐこともできるのではないでしょうかね。

まだ学生で働いていないから実力があるとは言えないとか、勉強ができるから仕事ができるとは~みたいな批判が出てきそうな気もしますが

少なくとも語学力と専門知識があるのは確実なんだから、小室さんの同年代の人達と比べても実力はあるんじゃないですかね。

質問ですが、性格や過去に問題があることはひとまず置いておいて、小室さんは社会で多くのお金を稼ぐ実力があると思いますか?

gooドクター

A 回答 (8件)

初めにお断りですが、私は小室さんのことが、別に好きでも嫌いでもありません。

あれこれ語るほど知らないし、ネット上の噂話や週刊誌の記事は参考になるとも思えませんし。
眞子さまが「小室さんが好き!」というなら、結婚させてあげりゃいいじゃん、別に皇族の仲間入りするわけでもないし、っていう程度です。

で、その上で、なんとも言えないです。「お金を稼ぐ」のは結果ですから。
たとえ優秀であっても結果として稼げない人もいるし、学歴も専門知識も無くても最終的に社長に昇り詰める人もいますし。
小室さんに対して気になることがあるとするなら、「一つのところに定着して成果を上げた実績がほぼ無い」ところですかね。
幾ら優秀でも、短期間で辞めてしまうような人や飽きっぽい人は雇いにくいし、個人事業主だったとしても重要な仕事をお願いするのには躊躇してしまいます。
もちろん、小室さんの状況的に、のんびり日本国内でサラリーマン勤務していることは出来なかったのでしょうけど。
また、アメリカなどのように、優秀な人はがんがん転職しまくるものだ、という社会では、また違うのかもしれません。
ただ、このままでは「日本社会では」敬遠されてしまう可能性もあるのかな、と思います。
・・・ってまあ、こんなところでぐだぐだ書き込んでる私や他の多くの人より、はるかに優秀なのは絶対的事実でしょうけどね。
我ながら、何を偉そうに語ってるんだって感じです(苦笑)
    • 0

最近の弁護士は平等意識と自己承認欲求が高く、競争心や攻撃性でそれを実現しようとしている人達なんじゃない?家柄や身分って、競争では勝てません。

ならば自由結婚を掲げて、自分の立場を上げようとしてる様に見え、卑しく思います。最近の弁護士や医者の資格は自分の出自は変えられなくとも、勉強すれば誰でも取れ、誰でも取得出来ます。資格によっては学歴も関係ない資格などもあります。上昇思考でハングリー精神が旺盛な野心家が多いわけです。現状維持で、家を重んじる皇族とは水と油。皇族から見れば、略奪思想を持ったフランス革命時代の扇動家や、共産主義の革命の指導者に見えるのでは?下克上精神を持った方は、皇族の親戚には入れないほうがよいと思います。
    • 0

皇族と競争主義は合いません。

• 0

庶民同士の結婚ではないのだから、まず稼ぎより何より、家同士の釣り合いがあってでしょう。

金持ち装って、蓋開けてみたら、単なる市役所勤めの一般家庭でマンション住んでてって、それしか家庭の情報がないんですよ。職業は二の次、まずは家の釣り合い。格差があると価値観が合わず、異物周辺からヒビが入っていきます。皇室の方々(親戚)が嫌がって受け入れたくないと言っているのだから、親戚にはなれないでしょう。結婚するなら、個人的にする他ありません。
収入や職業で国民が認めるか認めないか、そういう話ではありません。
    • 1

アメリカの弁護士資格?を取得予定らしいので、それを取得できれば日本人の平均年収以上は稼げるでしょう。

日本はごちゃごちゃ面倒な連中が多いから、アメリカで生活するかもしれませんね。
    • 0

要は、「エリート社会に加われるレベル」ってことでしょ?

そこら辺りは、一時は婚約発表にまで至ってるので、秋篠宮家や宮内庁の「お墨付き」って考えても良いのではないかな?

ただ、問題はその先にあった訳で。
その問題を見る限り、小室氏が「エリート社会でも活躍できる人材か?」と考えると、私はやや疑問。

テンプレート的な仕事(作業)は、高学歴者はソコソコこなせるとは思うけど、エリート社会では、それは普通とか最低限。
「仕事が出来る」と言うのは、それらは当然こなした上で、「何が出来るか?」です。

一連の騒動を見る限り、彼には2つほど、出世に必要な大事な要素が欠けている様には思いますよ。

具体的にはトラブル対応能力(問題解決能力)と人心掌握能力。
私に言わせれば、単なる「親の過去の金銭トラブル」であって、ここまで騒動を広げるほど、解決が難しい問題とは思えません。

一方では、ドン底状態での「打たれ強さ」とか、やたら録音好きな様なので「慎重さ,警戒感,危険予知能力」あたりは、評価出来そうな資質とも言えるけど。
そう言う資質も、「悪い自己肯定感の強さ」みたいな感じ。

それらの結果、総じて社会の評価は裏目に出ちゃってる印象です。

私なら、海外逃亡した末に、周回遅れであんな長ったらしい攻撃的で自己肯定的な文書を出さず、問題化した直後に、A4×1枚くらいの文書を出して、問題の沈静化を図りますね。

過去の母親のトラブルとは言え、私も元婚約者の世話になったことや、当時はトラブルが解決にまでは至っていないことは事実。
従い、私が責任を持って、元婚約者にも完全に納得が得られる形で、この問題は必ず解決する。
進展があれば、プライバシーにも関わる部分があるので、全てを話せるとは限らないが、適宜、公表や会見にも応じる。

こんな感じの方が、早期に幕引きと、めでたくご成婚に至るのではないかな?

言い換えれば、裁判でシロクロ付ける気なら別だけど、
弁護士志望なら、この件は「円満和解」の一択で解決すべきでしょう。
それにも関わらず、一方的にあんな文章で「自分は悪くない。元婚約者が悪い!」みたいな文章を出して、どうする気なのか、全く理解できません。
    • 1

>お金を稼ぐ実力があると思いますか?

無いと思うが 出来るようになるのが問題。

会社はとっても欲しい存在です 会社は絶対に安泰になるからです、
国が下支えするのが暗黙のルール
もしガテン系の人と恋に落ち結婚すれば その勤める会社は国からの依頼の仕事が増え 絶対に潰れない会社になるわけです。
それが小室さんにもです。アメリカでも婚約者と言うだけで 皇族扱いされていましたよね。

東京都内の弁護士事務所が、従来の給与相当額を“生活費”として小室さんに支払っている。
もう動き始めてる。

アメリカの忖度
フォーダム大学の奨学金審査では、成績に加えて「リーダーの素質」も審査対象。JDコースは、学生数約400人のうち99%がアメリカ人で、その環境の中で100人に1人くらいといわれる授業料全額免除という権利を獲得した小室さん。
    • 1

国際的な仕事をすれば稼げる可能性は大いにある。

今はその為の留学なのだろうね。
    • 1