教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

うつ状態のとき、どうしたら快方に向かうことが出来ますか?

gooドクター

A 回答 (5件)

・休みをとる

ストレスは、うつ状態の引き金になります。

・日の光を浴びる

うつ状態になると、1日の生活のリズムがはっきりしなくなります。昼間もすっきり目が覚めた感じがしないし、夜はよく眠れません。ひどいうつ状態になると、家に引きこもり寝てしまい、日中太陽の光にあたることが減り、ますます生活のリズムが崩れてしまいます。なるべく毎朝太陽の光の浴びることです。

・スケジュールを考える

うつ状態の時に、これをしていると気が楽になる、ということが1つでもあれば、それを1日のスケジュールに組み入れましょう。例えば、散歩、音楽を聴く、など何でも構いません。1つでもうつが楽になる方法があるのは、とてもありがたいことですから、積極的に取り入れましょう。

・音楽を聴く

うつ状態の時は、好きな音楽を効くことで心が安まり、回復の助けになりますよ。音楽の好きな方は、元気を出そうとして、つらい思いをしてまで陽気な音楽をきく必要はありません。むしろ、その時の自分の気分にあった、静かな調子の曲を聴いた方が気が休まります。

・生活のリズムを守る

寝る時間、起きる時間が不規則というのも、うつを繰り返す原因になります。
    • 1

全てを諦める!

自分にも、人にも期待をしない。
世の中にもね…
    • 2

思いっきり休み、「頑張ってきたんだから当然だ」と考えるようにしたらいかがですか?気分が楽になりますよ。

• 1

頑張って快方に向かおうと努力しないこと

時間の経過が最大の治療だと思います
    • 1

ゆっくり休みましょう

• 1