色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

英単語において可算名詞と不可算名詞についてどちらであるかアメリカで争われている単語はありますか?

gooドクター

A 回答 (2件)

water のように、生まれてから今日まで、ずっと不可算名詞として使われてきているものあり、逆に、hand のように、ずっと可算名詞として使われてきているものもあります。

一方、coffee のように、両方で認識されるものもあります。おそらく、元々は水と一緒で、不可算名詞として使われていたものが、用途の多様化に従って、可算名詞としても認識されるようになったのでしょう。
したがって、可算か不可算かは、論争の対象ではなく、自然と決まっていって、それが辞書に反映されるものと考えればいいと思います。

https://learnersdictionary.com/definition/coffee
: a dark brown drink made from ground coffee beans and boiled water

[noncount]
a cup of coffee
iced/decaffeinated coffee
I'll make/brew some coffee.

[count]
Would you like another coffee? [=another cup of coffee]
— often used before another noun
a coffee cup
coffee mugs
coffee ice cream [=ice cream that has the flavor of coffee]
    • 0

それはないと思いますが、同じ名詞が可算であったり不可算であったりすることはよくありますよ。

例えば、rain, work, wine...

面白いのは、Fruit and vegetables と Fruit は単数形なのに、Vegetables は複数形なんですよね。

アメリカで争われてはいませんが、日本人の私の中で納得のいかないのが、Equipment と Furniture です。
    • 1